点 鐘:守屋会長
ソング:奉仕の理想
司 会:新井SAA
お客様:
2015-16年度第3分区Bガバナー補佐 郭 福男様
インターアクト顧問 南雲 隆子様

会長挨拶:守屋会長
皆さん今日は。
  本日は先日開催されたIMでの櫻木ガバナーのお話しをご披露致します。
  資料『インターシティー・ミーティング開催に際し』という資料をごらん下さい。   IMを例年より早い時期に開催したのは、ガバナーの考えを早い時期にご披露したいとの主旨からです。
  要点は下記の通りです。
  1.『Be a gift to the world』公式の日本語訳『世界へのプレゼントになろう』というのは櫻木ガバナーにとってはしっ  くり来ないとのことです。
皆さん一人一人がお考えになりロータリー理解の一助としてください。
  2.『原点を知り考える。』ロータリークラブ創設者ポールハリスの当時の心に思いをはせてみましょう。
  3.『ロータリーをやさしく理解する。』難しい用語と理論を振りかざすのでは無く,
身近なこととして具体的に理  解しましょう。
  4.『ガバナー候補を沢山作る。』ガバナーになるについてのハードルが高すぎるのが現状です。
一つ一つ改善して  誰にとってもなりやすいガバナーにしたいと思っています。
  5.『IMでの私の話を肴にして各クラブ公式訪問で意見交換をさせて頂きます。』
例年行っていた各委員長からの  報告は  なしにして、意見を交換したいとのことです。

時田幹事長のあいさつ
2015年8月11日幹事報告
①8月の特別月間の名称変更についてRI本部より通達がありましたので連絡します。
変更後名称:「会員増強・新クラブ結成推進月間」
“ Membership and New Club Development Month”
変更前名称:「会員増強・拡大月間」
“Membership and Extension Month”
決定:2015年1月RI理事会
②地区研修リーダーよりクラブ活動計画書送付のお礼が届いています。
「貴クラブの組織表ではロータリー情報委員会とロータリー研修委員会があるが
クラブ細則7条(委員会)、第8条(委員会 の任務)の記述がないので規定してください。」とのコメントがありました。
今年度中に結論をだし細則変更をしていきたいと思います。
③クラブ研修リーダーセミナーのご報告
地区研修委員会より7月18日開催されましたクラブ研修リーダーセミナーの報告とアンケート結果が送られてきています。
研修委員会の卓話時に会員に配布と考えています。
④ロータリー財団の専門家グループから連絡が来ています。
グループでは次の人材を求めています。
応募する人は登録用紙がありますので登録をお願いします。
・水と衛生の専門家(土木技師、メカニカルエンジニア)
・プロジェクトのモニタリング及び評価の分野で職業経験のあるロータリアン
⑤ガバナー事務所より8月25日ガバナー公式訪問について
8月25日12時30分より通常の例会を行います。
13時40分から15時10分までクラブ協議会を実施します。
  全員参加でクラブの全会員が活動計画書を持参ください。
公式訪問のクラブ協議会では各委員長からの活動報告は行いません。
⑥ガバナー事務所よりガバナーノミニー(2018-19年度ガバナー)候補者推薦の要請がきております。
国際ロータリー細則第13条(13.20.4)に基づき、
ガバナーノミニー(2018-19年度ガバナー)推薦書の提出を要請いたし ます。
  提出期限2015年9月30日
提出先ガバナー事務所気付地区指名委員会

45
45
 
45
45

ニコニコ報告:
♢大倉 崇 
初孫誕生(女の子)
♢2015-16年度第3分区B、ガバナー補佐千葉緑RC 郭福男
皆さんこんにちは、今日はガバナー補佐訪門となり
2週間後のガバナー訪門のリハーサルを行います。
よろしくお願いします
出席報告:
在籍者数:47名
出席者数:28名
本日の出席率:57.77%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/