点 鐘:守屋会長
ソング:奉仕の理想
司 会:石井SAA

会長挨拶:守屋会長
皆さん今日は。
先週はガバナー訪問にご協力頂き有り難うございました。
クラブ協議会は例年ですと委員長さんのみの出席でしたが、今年はガバナーの強い要望もあり全員出席をお願いしました。
20数名ご出席頂きました。大変中身の濃い協議会になったと思います。

協議会でのガバナーへの質問一つに職業奉仕がありました。
ガバナーさんはあまり関心をお持ちでないようでした。
ガバナーさんの今年の行動目標は『原点を知り,考える』です。
ポール・ハリスがどういっているか調べてみました。お手元の資料をご覧ください。
ポール・ハリス自身の言葉です。
私が駄弁を弄するよりも原文を読ませていただきます。

*佐藤千寿著『ポール・ハリスの言葉』21ページ「職業奉仕こそ本道」を音読。

ガバナーの意向とは多少違うと思いますが、時代の変遷の中でロータリーの立ち位置も変わるでしょうし、この辺を自由に考えられるのがロータリーの良いところかもしれません。
皆さん自身で職業奉仕の位置づけをお考えいただければと思います。

今年度も2ヶ月が過ぎ、そろそろ次年度の人事の時期が近づいてきました。
定款10条5節(a)(b)・細則1条2節に則り立候補の受付をします。
2016-2017年度の理事・役員に立候補する方、及び2017-2018年度の会長に立候補する方は2015年10月19日までに会長又は幹事までお申し出ください。
 

時田幹事長:幹事報告
  ① ガバナー事務所より「会長賞」のシステムが大きく変更されるとの通知を受けています。
9月16日(水)10:00から11:00のオンラインセミナーを利用して補足説明が行われ、その内容をクラブで共有するようになっています。
② 9月15日会員増強退会防止委員長卓話は地区会員増強退会防止委員長 北原さん
(千葉南RC)に卓話をお願いしました。
③ 地区幹事会より「第3分区Bゴルフ大会」が11月9日(月)本千葉カントリークラブ で実施されます。
詳細は9月中旬に案内がありますが、最低3名の参加依頼がありました。
④ 8月17日行われたRACチャリティーコンサートの収益金63000円が、ロータリー希望の風奨学金に寄付されました。
⑤ 地区研修委員会より10月12日新会員研修セミナーの案内が来ています。
入会3年未満の会員を対象に行われます。対象者は根本さん、榊原さん、川崎さん、高山さん、永田さんです。
本日案内を渡しますので、9月19日までに申し込みをお願いします。
⑥ 地区青少年奉仕委員会より第2回インターアクト合同会議及び国外研修保護者説明会のご案内がきています。
9月8日千葉市文化センター会議室15時より合同会議があります。高橋インターアクト委員長が参加します。
⑦ 本日の理事会で田仲会員井上会員で健康的なハイキング等のプランをたてるので 参加をお願いしますとの連絡がありました。
⑧ 9月8日(火)来週の例会は8月20日家族納涼夜例会の振り替えで休会となっています。
  
  
ニコニコ報告:
川越 一男様
私ことこの度、平成27年春の叙勲に際し、藍綬褒章を受章することができました。
これもひとえに、皆様のご協カ、ご指導のおかげであると思っております。
日頃なかなか出席できませんが、
これからの市原中央ロータリークラブの益々のご発展を祈念致します。

結婚・誕生祝
<誕生祝>
諏訪、時田(矗)、高橋(加)

<結婚祝>
鎗田、三好

<ご主人・奥様誕生祝>
森、三澤、井上

出席報告:
在籍者数:47名
出席者数:26名
本日の出席率:60.47%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546