点 鐘:守屋会長
ソング:奉仕の理想
司 会:石井SAA
お客様:
第2790地区 会員増強・退会防止委員会 委員長 北原 俊彦様
  

会長挨拶:守屋会長
エシカル 倫理的消費  2015.9.15

本日のお客様、地区の会員増強退会防止委員会委員長 北原様ようこそお越し頂きました。
会員増強の卓話宜しくお願い致します。

8月31日 日本経済新聞の記事によりますと、
消費者庁が「倫理的消費」といういささか哲学的な課題に取り組んでいます。
「人・環境・社会に配慮した買い物」のことです。
倫理的では表現が硬いのでエシカルと呼んでいます。
欧米では「エシカルファッション」とか「エシカルフード」という言い方が10年前から普及しつつあります。
環境保護のエコ消費→環境と健康に気を配るロハス消費→社会問題の解決が加わった進化形がエシカル消費 といわれています。
トヨタ自動車のアクアはエシカルをテーマとして車種別販売でトップの常連になっているようです。
セブン&アイ・ホールディングス(セブンイレブン・イトーヨーカ堂) ファーストリテイリング(ユニクロ) 三越伊勢丹 イオンがエシカル色の強い販売を増やしています。

我がロータリークラブにおいては、綱領にハイエシカルスタンダードとあり、100年前からエシカルを中心的な理念としています。
ロータリーの先見性に驚くばかりです。素晴らしい理念をもつロータリークラブ会員であることを誇りに思います。
 

時田幹事長:幹事報告
  ①9月22日はRI定款により休会となっています。
次回は9月29日クラブ広報会報雑誌委員長の卓話となっています。
②既に会員の皆様にはFAXで連絡していますが、2790地区二輪走友会ツーリングの案内が来ています。
北原委員長も参加されていますので、興味のある方は申込み願います。
③第3分区Bゴルフ大会のご案内が来ています。
すでにFAXにて連絡していますが、11月9日本千葉カントリークラブで行われます。
参加希望者は9月28日までに申し込みをお願いいたします。
④地区ロータリー・リーダーシップ研究会よりパート1の開催案内が来ています。
9月18日までに参加希望者は申し込みをお願いします。
⑤9月は基本的教育と識字率向上月間です。
ガバナー事務所よりリソースのご案内が来ています。
出版物:基本的教育と識字率向上プロジェクト戦略
映像資料:フィジーでよいことをしよう
ウェブ掲載記事:包括的な教育支援をめざして
興味のある方、卓話の材料がほしいかたは幹事まで連絡ください。
⑥市原市交通安全対策推進協議会より協力依頼が来ています。
9月21日から9月30日まで秋の全国交通安全運動実施週間となっています。
運動のスローガンは「外出は明るい笑顔と反射材」となっています。

第2790地区会員 増強・退会防止委員会  委員長 :北原 俊彦

  会員増強・退会防止強化運動
 
2015年~2016年
委員長北原俊彦

・増やそう友人、尽くそう社会に
・目標3000名会員回復
会員を増やし、退会者をなくす、自クラブに会員としての仲間が増えることは個人の人生を豊かにしてくれます、又会社に奉仕することは人間としての義務を果たすことにも成ります。
クラブの会員全員が増強委員となり,目標達成して頂きたいと思います。
1.「特別会員増強委員会」を設立して下さい。従来の会員増強委員会を強化する為です。
・「委員は、会長、会長エレクト、幹事、副幹事、新睦委員長、プログラム委員長、
その他に増強委員長の指名した会員数名」
・委員長は従来の増強委員長が就任します。
・委員会はただちに次の項目を決定する。増強目標として「純増強、及び女性の入会」
・委員会は定期的に必ず開催する。
・委員会は「会員増強紹介カード」について協議する。
・委員会委員は会員に対して、全員参加の増強運動をしていることを確認して貰う。
・増強については次の事項を検討する。
 ・職業分類表で自クラブで未加入の分類部分を重点的に加入推進する。
 ・元会員及びその後継者、企業の役職交代時の入会促進。
 ・女性会員への積極的入会呼びかけ。
 ・外国人会員の入会促進、元米山等。
 ・卓話者等を入会に導く。
 ・友人、知人の伝手。
 ・会社の取引先等。
 ・趣味の仲間。
 ・取引先銀行などからの紹介。
 ・体験入会の実施。
 ・元会員及びその会員の後継者、企業の役職交代による者に対して入会金の削減を考慮する。
・特別会員増強委員会は原則としては一年であるが、目標達成出来なかった場合は引き続き 継続する。
地城を超えて例会場が離れている入会希望者には近くのクラブ紹介することを由とする。
・入会者に対しては徹底したオリエンテーションを実施する、
必要に応じて二回、三回、と実施し、ロータリーを知って貰う。   

  
ニコニコ報告:
千葉南RC 北原 俊彦様

出席報告:
在籍者数:47名
出席者数:27名
本日の出席率:60.00%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546