点 鐘:守屋会長
ソング:奉仕の理想
司 会:石井SAA
お客様:
野村 進一(メーキャップ)様
  

会長挨拶:守屋会長

9月19日川越会員の藍綬褒章受賞記念祝賀会に出席しました。当クラブからは8名が出席しておりました。
式典のはじめの方でのスピーチは、川越氏ご本人曰く歯の浮くような話ばかりだったのですが、お酒の入った頃のスピーチではいろいろ出ました。
医学部なのに何故か野球部と飲んだ話ばかり。
皆さん暖かく本音のお話をされていました。
本人のあいさつでは、6年間で授業に出たのは20時間くらいしかなかったとのこと。
話半分としても、32才で大学卒業をした理由がわかった気がしました。
ご専門は救急医療のようで、見識と実行力が高く、今回の受賞に繋がっていたようです。
『救急はやる気と助け合い。』という考えを基本としているようです。
それを厚生労働省のキャリア課長さんかも高く評価していました。
『学校の優等生的と社会の優等生的は別』と言われることがありますが、社会の優等生の典型なのかもしれません。
先日の例会の卓話でロータリーに出るのは年2回と仰っていました。
これをどう見るかが問題となります。
クラブとしては出席率を上げたいというのは本音です。
出席率と職業奉仕についてのロータリークラブとしての永遠の課題であろうかと思います。
ポールハリスは自身の著書で職業奉仕について『一般的に見て、ロータリアンは各々自分が携わる職業こそ社会に奉仕する最も手近な道である』と述べています。
川越会員については職業奉仕に頑張っておられる方としてある意味では是とすべきなのかもしれません。
何はともあれ、みんなで藍綬褒章受賞を喜びましょう。
二律背反することかもしれませんが、当クラブの会員各位におかれましては、出席率と職業奉仕とを両立させて頂きくようお願い致します。
以上、会長挨拶とします。
有り難うございました。
 

時田幹事長:幹事報告
  2015年9月29日幹事報告
①10月12日新会員研修セミナーが開催されます。
市原中央RCからは根本さん・榊原さんが出席されます。
②10月10日地区奉仕プロジェクト委員会セミナーが開催されます。
市原中央RCからは会長守屋さん、奉仕プロジェクト委員長藤田さん、職業奉仕委員長谷川さん、社会奉仕委員長池田さん、国際奉仕委員長宮寺さんが出席されます。
③千葉東RC創立25周年記念式典のご案内が来ています。
11月16日(月)17時30分よりホテルニューオータニ幕張で行われます。
出席については理事会で話し合ってから決めたいと思います。
④地区フェローシップ交流会の案内が来ています。
11月13日(金)14時より千葉市男女共同参画センターで行われます。
基調講演はエド山口を招いての交流会になるようです。
今週中に事務局から案内をFAXしますので参加希望者は申込みをお願いします。
⑤ロータリー財団地域コーディネーターより
12月2日(水)開催のメジャードナー顕彰午餐会のご案内がまいりました。
大倉会員が招待を受けています。

広報会報雑誌 根本 泉様

ロータリーのボイス
賢明さ
意味
多業種のリーダーであるロータリアンは、物事をさまざまな角度から捉え、他とは違った方法で地域社会の問題を解決できる。
また、洞察力と見識に富んでいる。相手に与えるべき印象
博識 洞察力 自信

思いやり
意味
共感する心がなければ、
世界の難題に立ち向かうことはできない。
ロータリアンは、人びととの対話や絆を大切にしている。
相手に与えるべき印象
思いやり 誠実さ 親身

粘り強さ
意味
ロータリアンは、自国や海外の問題に長期的な解決をもたらすために、粘り強く活動している。
ロータリアンは、明確な目的意識と不屈の信念をもっている。
相手に与えるべき印象
果敢 明確な目的意識 勇気

行動を促す力
意味
地元や世界の人びとをつなぎ合わせ、地域や世界に変化をもたらしたいという願いから、
ロータリアンは、人びとに行動を促し、希望と熱意を分かちあう。
相手に与えるべき印象
前向き 希望 ビジョン
以上、宜しくお願い致します。
  

  
ニコニコ報告:
野村 進一(メーキャップ)様

上総ロータリークラブ 前年度第4分区ガバナー補佐終了。
ひさびさにメーキャップに訪問させて頂きました。

出席報告:
在籍者数:47名
出席者数:27名
本日の出席率:61.3%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546