点 鐘:守屋会長
ソング:君が代・奉仕の理想
司 会:田仲SAA
お客様:
  

会長挨拶:守屋会長

皆さん今日は。
既にテレビ・新聞等の報道でご承知のことと思います。
北里大学の大村智(さとし)特別栄誉教授がノーベル生理学賞を受賞されました。
報道を聞いての印象をお話しさせて頂きます。
第一の印象は、所謂ピカピカの経歴ではないと言うこと。
東京大学・京都大学出身というようなピカピカの学歴でないと言うことです。
大学卒業後は定時制の夜間高校の先生をされていたとのこと。その生徒の学びの姿勢に触発されて一念発起されたとのことであります。
第二は驚くべき謙虚さです。
ご本人の言葉を借りますと『微生物がやってくれた仕事を整理しただけ――― ノーベル賞を受賞すべきは微生物である』と。
第三は志の高さです。
『どうしたら世の中のため、人のためになるか―――』ばかりを考えて仕事をしていたとのことです。
静岡県のゴルフ場近くでとった菌がノーベル賞受賞のきっかけになったようです。
ゴルフ同好会の方、におかれましては、ゴルフ場にはノーベル賞のネタがころがっているそうですので探してみてください。
ロータリーにおいてはポリオ撲滅を勧めております。
99パーセントの所まで来ているようです。
当クラブにおいても、謙虚で志の高い運営を心がけていきたいと思います。
ご協力宜しくお願い致します。

以上、会長挨拶と致します。
 

時田幹事長:幹事報告

2015年10月6日幹事報告

① ガバナー事務所より「「ロータリーの友」9月号ロータリーウェブサイトで案内の あったとおり、
ロータリーの国際性を豊かなものにするためにラビンドラン会長は日本人主催の日本語の分科会がソウル大会で開かれることを希望しています。
10月15日まで分科会の提案書を受け付けています」。
との案内が届いています。

② ガバナー事務所より「クラブ公式訪問に関わる相談窓口活用のご案内」が届いています。
クラブ訪問を終了して更なる疑問や質問がある場合は2790地区のHPにある「相談窓口」を活用してください。

本日の理事会での決定事項についてご報告します。

③ 台風18号による洪水対策被害に対する義援金の依頼がガバナー事務所より届いています。
1人500円*47名=23500円を第2820地区へ寄付することが決定されました。
例会時、募金箱で寄付をつのり不足分を会費から拠出する。

④ 千葉東ロータリークラブ創立25周年記念式典の出席について
会長、会長エレクト、幹事、副幹事、パストガバナーの出席をお願する事と登録費は一般会計の登録費補助金から拠出することが決定されました。
また、会員にも周知し出席者の登録費も会費から拠出する。

⑤ 第28回インターアクト国外研修について、東海大学望洋高校から1名の参加申し込みがありましたので、
ニコニコ会計の青少年奉仕事業費から42000円拠出することが決定されました。

⑥ 市原市楽友協会第39回市民コンサート後援について名義を貸すことが承認されました。

⑦ 2016年5月28日から6月1日のソウル国際大会登録のお願いが来ています。

理事会では登録費補助金は最大10名分35万円まで拠出することが決まりました。

ニコニコ報告:

結婚・誕生祝
<誕生祝>
池田、鈴木(幸)、井上、武山

<結婚祝>
石井、鈴木(雅)、山﨑、池田、宮野、藤田、髙橋(加)

<ご主人・奥様誕生祝>
谷川、大西、長田

出席報告:
在籍者数:47名
出席者数:24名
本日の出席率:60%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546