点 鐘:守屋会長
ソング:手にてつないで
司 会:諏訪SAA
お客様:

会長挨拶:守屋会長
皆さん今日は。
今年度が始まり5ヶ月たちました。皆さんのご協力のおかげで順調に過ぎております。後半に向けての方針ですが、会員増強とプログラムの充実に力を入れていきたいと思っております。先般、及川会員増強退会防止委員長のお手配で地区の北原委員長の卓話を聞きました。先ずは、新入会員候補者の情報集めからしてみたいと思います。お手元に『会員増強情報シート提出のお願い』と『新入会員の情報収集&入会手続フロー』いう用紙があると思います。お一人1枚で結構ですのでご記入頂くようお願い致します。
 
新入会員の情報収集&入会手続フロー
  1. 先ず、会員の皆さんから情報を収集して、会員相互での情報の共有をします。

    あくまでも、情報の収集ですのでお気軽にご記入ください。
    ご本人の入会の意思・意向を得る前の段階です。
    会員の中での共通の知人探しでもあります。

  2. クラブ細則 第11条による手続のフローは下記の通りです。
≪内容≫
≪細則≫
推薦する正会員が書面を会員増強退会防止委員長に提出
1節
              ↓
会員増強退会防止委員会にて審議後、推薦状を会員選考職業分類委員会に提出
1節
              ↓
会員選考職業分類委員会は被推薦者が職業分類・会員資格の条件を満たしているか審議し、結果を理事会に報告
2節
              ↓
理事会は30日以内に承認・不承認を決定し推薦者に通知
3節
              ↓
会員増強退会防止委員長は被推薦者に対してロータリーの目的・会員の特典と義務について説明する。
説明の後、被推薦者に申込用紙への署名を求め、氏名・職業分類をクラブに発表することの承諾を求める。
4節
              ↓
会員増強退会防止委員長は、例会にて被推薦者を発表し賛否を問う。
5節
              ↓
<<反対票・異議申し立ての無い場合>>
反対票又は7日以内の書面による異議申し立てがない時は、入会金を納めることにより、会員に選ばれたこととみなされる。
5節
              ↓
<<反対票・異議申し立てのある場合>>
反対票又は異議申し立てのあった場合には、理事会は次の理事会において票決を行う。理事会での承認がなされた場合には、入会金を納めることにより会員に選ばれたこととみなされる
5節
              ↓
会長は入会式を行い、幹事は会員証の発行等を行う。ロータリー情報委員長は適切な資料を提供し、新会員の援助を担当する1名を指名する。
6節


時田幹事長のあいさつ

2015年11月25日幹事報告
1)2016-2017年度地区委員長並びに委員推薦のお願いが2015-16年度ガバナーエレクトから届いています。
12月3日が締め切りですので12月1日の理事会の承認を受けなければいけません。
希望者・推薦する人がいれば11月30日までに幹事まで連絡をお願いします。
2)2820地区ガバナーより鬼怒川水害見舞い御礼の手紙が届いています。
全国からの義援金は総額3410万円となり、常総市の蔵書3万冊が流出してしまいその図書購入資金として2000万円を寄贈しています。
3)プロジェクターの使用料について
今回新しいプロジェクターを購入し、本来であればプロジェクタの使用料は2万円ですが、田中会員の好意で無料で使用させていただいています。
クラブ奉仕ありがとうございます。
このようにご厚意を感謝し今後夜例会があれば、グランドホテルを使用するように検討してみたいと思います。
4)国際大会への登録料の件
2016年5月ソウルで行われる国際大会は12月15日までに登録すると割引料金となります。
12月1日理事会までに国際大会の登録者を取りまとめしたいと考えています。
登録予定者は11月30日までに幹事まで連絡ください。


ニコニコ報告:
諏訪 廣勝様
成田山参道に11/22(日)房の駅オープンしました。

大倉 崇様
ローターアクト主催のチャリティーボーリング大会ご参加有難うございました。
ポリオ撲滅に寄付させて頂きます。

更級公園 寄贈ベンチ


出席報告:
在籍者数:47名
出席者数:28名
本日の出席率:59.52%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/