点 鐘:守屋会長
ソング:君が代・奉仕の理念
司 会:武田SAA
お客様:

会長挨拶:守屋会長

皆さん今日は。
後半のクラブの運営方針についてお話させて頂きます。第一の課題は会員増強です。
先ずは情報の収集から始めたいと思います。先日お配りした情報シートの提出をお願い致します。
ただ今の所15枚集まっております。
ご本人の了解を取る以前の段階で結構ですのでふるってご提出下さい。
本日審査頂く大矢さんの件でもそうでしたが、候補者についてはロータリーメンバーの中に共通の知人も多いようです。
面識のある方が多いときはチームを組んで進めて行きたいと思っています。入会直後は新人が溶け込みやすいように配慮したいと思います。
その後の定着を実現するためにロータリークラブ自体の魅力をあげる必要があります。
本日審査頂く大矢さんについては、大倉会員・杉田会員のご助力に感謝します。
ご縁というのでしょうか、大矢さんのお誕生日が12月11日、ご紹介頂いた杉田さんのお誕生日が12月11日、会員増強退会防止委員長及川さんのお誕生日も12月11日でした。
 第二の課題はプログラムの充実です。
以前、新人の方からの要望としてベテラン会員のことを知りたいというお話がありました。研修委員長の宮野さんに1月より月2回程度3~5分程度の卓話を準備して頂くようお願いしております。
 本日の理事会で『クラブ運営要綱』と『ニコニコBOXにご協力いただくために』の改訂が決まりました。
内容は12月8日にご案内します。
適用は2016年1月1日からとなります。

時田幹事長のあいさつ

2015年12月1日幹事報告
① 新入会員候補者のロータリーの目的・会員の特典と義務の説明を行い入会申込書に署名をもらいましたので、本日新入会員候補者を発表し入会の賛否を問いますので賛成票に丸をお願いいたします。
② 2016-17年度地区主要会議の日程と会場の連絡がガバナーエレクト事務所から ありました。
地区研修・協議会が4月29日APAホテル東京ベイ幕張 地区大会9月24日25日成田国際会館&成田ビユーホテル
③ 地区大会の表彰推薦について
長寿ロータリアン(満85歳以上)として小安会員を推薦しました。
④ 理事会での決議事項
1)国際大会の登録者について、
現在4名の登録者ですが12月8日までの申込者で締切とします
2)フィリピンの医療奉仕の地区補助金申請について
提案書を提出した。グローバル補助金事業と合わせ継続審議をする。
3)事務局員の労災保険加入について
加入手続きを進める。
4)2016-2017年度地区役員について
推薦者、立候補者ともいなかった。
5)習志野中央RC創立30周年記念式典について
案内を会員に配布する、登録料は個人負担とする。


ニコニコ報告:
三好 和彦様より
孫が生まれますた。初孫です。なんか不思議な感じです。

大倉 崇様より
ワイン同好会 及川会長 喜寿お祝いに18名参加して頂きまして有難うございました。


結婚・誕生祝
<誕生祝>
及川、米澤、丸山、杉田・宮寺

<結婚祝>
谷川、大西、宮寺、小栗、川﨑

<ご主人・奥様誕生祝>
浅野、石井、小安、丸山、三好・宮寺・高山

出席報告:
在籍者数:47名
出席者数:23名
本日の出席率:59.1%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546