点 鐘:千葉副会長
ソング:我らの生業
司 会:田仲SAA
お客様:

会長挨拶:千葉副会長

守屋会長不在なので千葉副会長点鐘お願いします。
皆さん今日は。
本日は会長代理として挨拶させて頂きます。守屋会長はノリの入札で今日はお休みです。
私は1年前、ヒザが痛くなり施術を受けました。変形関節症という病気です。
今は3週間に1回リハビリをしています。
ゴルフ研修会には4月頃から出たいと思っています。
どんな病気も、年関係なくやる気があれば治るものだとおもいました。
これからも宜しくお願いします。


時田幹事長のあいさつ

2016年1月12日幹事報告
①本日は研修委員長の卓話を予定しています。
昨年の7月24日に実施されたクラブ研修リーダーの報告が皆さんの テーブルに配布されていると思います。
研修の参考にると思いますので一読願います。

②平成27年度市原市ボランティア清掃の中止について 11月13日に発生した福増クリーンセンター第2工場ごみピット内の 火災により燃やすごみの搬入受入に支障をきたしています。
その為ボランティア清掃は中止との連絡が来ています。


研修委員長 宮野順功様 卓話

私のロータリー歴について
平成2年9月私が42歳の時に潤間さんに誘われて入会させていただきました。
軽い気持ちで入会しましたが、入会後間もなくロータリーはノーと言えないとか例会には必ず出席しなくてはいけないとか、厳しく指導されました。
しかし、先輩諸氏がやさしく声をかけてくれ、又よく指導もしていただいたので今日までロータリーを続けてくることができました。
入会後、会報委員会に配属されました。当時は卓話をテープに起こして原稿にするのですが、ロータリー用語がよくわからず苦労しました。その都度先輩にロータリー用語を聞いて回りました。今になればその事が私に役立っていると思います。
その後出席委員長、会員増強委員長と経験してきましたがその立場によって私自身のロータリー観が変わるものだと知りました。
2000年、石井会長の時に幹事に就任しました。
合同幹事会を経験し、各クラブの事が良くわかるようになりました。
2004年、ちょうどロータリー100周年の時に会長に就任しました。思い出に残る事業としては100%出席例会を行ったことです。
残念ながら100%は達成できませんでしたが53名中50名の出席をみました。 2007年、ガバナー補佐に就任しました。
補佐に就任し各クラブを回ったおかげで多くの素晴らしい人達に巡り合う事ができ、それが今私の財産となっています。 ロータリーに入って非常に良かったと思っています。


ニコニコ報告:



出席報告:
在籍者数:48名
出席者数:29名
本日の出席率:64.44%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546