点 鐘:守屋会長
ソング:君が代・奉仕の理想
司 会:諏訪SAA
お客様:
2016ー2017 米山奨学生 バヤリタさん


会長挨拶:守屋会長

皆さん今日は。
お目出たいお話がございます。
ご承知のかたも多かろうと思われますが、浅野会員 山崎会員が叙勲を受けられました。
浅野会員は千葉県歯科医師会長としてご活躍されたことに対しての叙勲です。
山崎会員は千葉県地方労働委員会委員としてご活躍されたことに対する叙勲です。
労働委員会委員というのはあまりなじみの無いものですが、公の立場として労働争議に対する仲介・斡旋をする重要なお仕事と伺っております。
誠にお目出度とうございます。
心からお祝い申し上げます。
ロータリークラブとしてロータリアンとして他の社会奉仕活動とどう関わっていくかについてお話させていただきます。
新入会員さんへお話となってしまいますが、ベテランの方はご容赦下さい。
ロータリー活動の根拠には規約・細則がありますがそれ以外で決議というのがあります。
その一つに決議23-34というのがあります。これはよく出てくるのでご記憶いただいた方がよいと思われます。
決議23-34というのは、1923年の国際大会に提出された第34号議案という意味です。
どんな内容かと言いますと、ロータリーの奉仕理念を実践するための指針が書かれているといわれています。
6)-a)に社会奉仕活動の指針について具体的に書いてあります。
概要を申し上げます。クラブとしての指針と個人としての指針の二つが書かれております。
ロータリークラブとしては広範囲の社会奉仕活動は他に適切な市民団体が存在しない場合に限り行う。
他の市民団体の社会奉仕活動の邪魔をしたり横取りをしたりしない。
個人としてはその土地の市民として、既存の諸団体・商工会議所等の団体の会員となって活動すべきである。
その土地の市民として他の善良な市民と一緒に活動をすべきであるとなっております。
活動計画書と『今日からロータリアン』に載っていますので新入会員の方はご一読いただければ幸いです。
浅野会員・山崎会員の叙勲については、まさに決議23-34の指針通りの活躍でありロータリーとしても歓迎しともに喜ぶべきものであろうかと思います。
本日はご両人の叙勲に心からお祝いを申し上げてご挨拶とします。


時田幹事長のあいさつ

2016年5月10日幹事報告

①米山奨学生のパヤリタさんが例会に出席されます。
1年間支援をお願いします。

②2790地区会員増強退会防止委員長の北原さんより連絡が来ています。
本年度は皆様のお陰で地区会員数が2月末には2800名を突破することができました。
これは日頃から皆様の会員増強と退会防止活動にご尽力頂いた賜物と存じます。
「良き仲間を失わないように。」退会者がでないように気にかけてもらえれば幸いです。

③国際ロータリー日本事務局 | クラブ・地区支援室よりメールが届きました。
インターアクトクラブの名称変更について、
旧名称の結成認定状を保持し、名称変更があったことは通知書面にて記録に残す 事で承認されました。
また、インターアクト旗については新しい旗を購入することが承認された。

④平成28年熊本への義援金について
理事会にて本日出席の会員より一人1000円程度の寄付をいただいて50000円より  少ない分はクラブより拠出する。


ロータリー米山奨学生 バヤリタさん

初めまして
 私は千葉大学人文社会科学研究科公共専攻・博士3年生のバヤリタと申します。新疆ウイグル自治区から来たモンゴル人です。
 私の家族は5人兄弟で、そのうち2姉さん、1兄さんと母が故郷にいます。
弟はモンゴル国に留学し、モンゴル伝統医学を勉強しています。
私は2008年来日しました。
日本に留学した理由は小さい時、家族の人たちは日本のことを好きで、日本を憧れていました。また、モンゴル人の先輩たちの日本での留学体験について書いた本を読んで、研究を目指して日本に留学しました。
次は、自分の故郷について簡単に紹介致します。中国に多様な民族が居住しています。民族が集中している地域はその民族の自治区や州となっています。例えば、内モンゴル自治区、新疆ウイグル自治区、チベット自治区などです。
新疆ウイグル自治区の中でも多様な民族が暮らしています。そのため、様々な自治州や県があります。
私の故郷にはカザフ人が多いから、カザフ自治州となっています。主にモンゴル人、カザフ人などの遊牧民族が居住しており、ウイグル人が比較的に少ない。
最後、自分の研究について紹介致します。
私は自分の故郷である新疆ウイグル自治区テケス県の植物文化について研究しています。具体的な内容として私は新疆ウイグル自治区のテケス県というところに行って、オイラトモンゴル人を対象にフィールドワク調査行い、彼らが頻繁に利用している約100以上の種類の野生植物を記録しました。
彼らはこれらの植物を薬用、食用、生活用、家畜用として利用しています。そのうち65種類の野生植物を整理し、発表しました。
自己紹介以上です。これからどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。


ニコニコ報告:
●浅野 薫之様より
此のたび、春の叙勲に察しまして、旭日小綬章の栄に浴しました。
これもはとえに皆様が他のご指導、ご支援の賜と感謝いたします。

●高橋 加津美様より
新社屋を建設し4月1日に移転しました。

●宮寺 仁様より
4月1日千葉緑RC主催のゴルフコンペ(本千葉CC160名参加)にて優勝しました。
36・38の2オーバーです。海外旅行をゲットしました。

●山﨑 幸男様より
此のたび、春の叙勲で旭日双光章をいただき、身に余る光栄です。

  

結婚・誕生祝
<誕生祝>
北島

<結婚祝>
浅野・諏訪・北島・松田・田仲・武山・守屋・丸山

<ご主人・奥様誕生祝>
時田(矗)・榊原・鈴木(雅)・杉田


出席報告:
在籍者数:50名
出席者数:33名
本日の出席率:68.42%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546