点 鐘:守屋会長
ソング:我らの生業
司 会:田仲SAA
お客様:
パストガバナ 鈴木 雅博様

会長挨拶:守屋会長

皆さん今日は。
先日国際ロータリー日本事務局からお手紙が来ました。
何かと申し上げますと、東海大学付属望洋高等学校インターアクトクラブの名称が変更になり、東海大学付属市原望洋高等学校インターアクトクラブとなることが承認されたと言うお手紙です。
市原の文字が入っただけのことですが意味は大きいようです。
確か高校野球で甲子園に出場したときがことの始まりと思いますが、市原市の名前をもっと前面に出したいという当時の佐久間市長からも要請があり変更に至ったように聞いております。今後も同校が市原の名を世に広めて下さることを期待致します。今月は青少年奉仕月間です。
新人会員さん向けにインターアクト・ローターアクトの説明を致します。
双方ともロータリークラブの目的主旨に沿った奉仕活動をする団体であり、ロータリークラブにより結成・提唱・指導監督される若者のためのクラブです。
違いは何かというと年齢によって分かれています。
12~18歳までをメンバーとするのがインターアクトクラブで、18~30歳までをメンバーとするのがローターアクトクラブです。
2002年12月に東海大付属望洋高等学校インターアクトクラブが認証され、2009年6月に市原中央ローターアクトクラブが認証されました。
市原望洋高校とはその後交換留学生を2名出すなど交流が深まっております。詳細は手続要覧2013版P71と活動計画書P53をご参照ください。
市原望洋のインターアクトクラブが益々発展することを願って会長挨拶とします。


時田幹事長のあいさつ

2016年5月17日幹事報告

①平成28年熊本地震の義援金について5月10日義援金を募ったところ29000円の義援金が集まりました。不足分21000円をニコニコ会計から補充し50000円を義援金としてガバナー事務所に寄付をします。

②国際ロータリー日本事務局クラブ地区支援室 室長より東海大学付属望洋高等学校インターアクトクラブの名称変更について2016年4月21日に承認され東海大学付属市原望洋高等学校インターアクトクラブとなった事の報告がありました。

③ロータリー手帳が25冊に事務局机の上に置いてありますので必要な人はお持ち帰りください。


パストガバナ 鈴木 雅博様

皆さん今日は。
先ず、インターアクトという名前はインターナショナルアクションという言葉に由来いたします。
1960年にハロルド トーマスRI会長が提唱しました。
かっては14歳からでしたが、今は12歳から18歳の青少年の奉仕のクラブです。
1962年にアメリカのフロリダ州メルボン高校で設立されまして、日本では翌年仙台育英学園高等学校に設立されました。
現在、日本では、色々な統計資料がありますが、550以上のクラブ、世界では 120余りの国、地域に17000以上のクラブ、そして て、39万人以上の仲間が存在しています。
活動内容もインターアクト要覧に規定されていますが、毎年2つの社会奉仕プロジェクトを実地することになっています。
そのうち一つは国際理解親善を推進するものです。インターアクトとは地域社会奉仕と国際理解が活動の柱になります。
活動目標は、指導力と人間としての高潔さ、他者を助け、尊重すること、個人の責任と懸命に努力することの価値、国際理解と親善を推進することなどを学ぶということになっています。
ところで、インターアクトクラブというのは中々世間から理解が得られないことが多いように思えます。よく「インターアクトクラブはボランティアクラブなんでしょう?」と聞きます。
しかし、それは違います。インターアクトクラブは奉仕行為も行いますが、活動目標は次世代を担う若者を育てて行くという事です。
ですから「インターアクトクラブはボランティアもするクラブですよ」という説明をさせてもらっています。
各クラブは大変素晴らしい活動をしていて、ここで一つ一つ上げる時間がありませんので、形式だけもうしますと、ロータリーと同じように例会を致します。
地区レベルの活動では、年次大会もします。そして会長会議や海外研修なども地区単位で行っております。
また、他地区合同活動ということで、近隣の地区が集まって合同プロジェクトをすることもあります。その他、顧問が集まって研修会も行っています。
各地区のロータリーファミリーの協力ということでいいますと、インターアクトは提唱ロータリークラブがあり、そしてロータリー同士は横の繋がりがあります。セミナー、IM、地区年次大会等色々なものがあるなと思います。
また、ローターアクトも同様に合同行事や地区年次大会があります。
そしてインターアクトも地区年次大会、講習会がありますが、これは地区レベルのはなしです。近年はロータリーがインターアクトを支援し、ローターアクトがインターアクトを支援するということで、一緒に行動することも増えてまいりました。
インターアクトクラブはボランティアクラブという印象が強いところがあり、さらにインターアクトの活動は顧問が大きな影響を与えます。顧問の方がボランティア活動に専念してしまうとインターアクトでは無く、ボランティアクラブになってしまうということがあります。
もう一度インターアクトの活動がどのように規定されているかと申しますと、要覧においては地域奉仕と国際理解の2つが規定されています。それ以外では、要覧では、独自でプロジェクトを設定しても良いが、「奉仕の機械」に関連する項目に関連したプロジェクトを選ぶことを検討してみましようと謳っています。
また、インターアクトの要綱には、最もやりがいがあるプロジェクトは海外のインターアクトと協力して実施するプログラムとの記述がありますが、これは中々日本の場合は島国で、難しいところがあります。
さらに、インターアクトに関する国際ロータリーの方針声明をみますと、ここにはインターアクトクラブのすべての活動、プロジェクトやプログラムは常に国際ロータリーの方針に沿って実地されなければならないと書いてあります。ですからプロジェクトの策定にあたっては指導者がインターアクトのトレンドを知悉している必要があるのですが、実際はそこまで至っていないのではないのかというのが大きな問題ではないかと思います。
ローターアクトに関しては、日本国内にあっては全国研修会があります。そして、ロータリーの世界大会の前会議として、世界ローターアクト会議があります。
最後に、インターアクトがアイデンティティを保つためにも、多様性を保つためにも、世界のインターアクトが一斉に集まって連帯を持てる、そういった場所ができればと思っています。


45
 
45

ニコニコ報告:



出席報告:
在籍者数:50
出席者数:28
本日の出席率:61%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546