点 鐘:守屋会長
ソング:我らの生業
司 会:田仲SAA
お客様:
第3分区Bガバナー補佐 郭 福男様(千葉緑RC)
第3分区Bガバナー次年度補佐 金親 博榮様(千葉南RC)

会長挨拶:守屋会長

皆さん今日は。

お客様が2名お見えです。国際ロータリー2790地区第3分区Bガバナー補佐 郭様、次年度ガバナー補佐 金親様ようこそお越しくださいました。ごゆるりとお過ごし下さい。5/28~30にかけて韓国の国際大会に行ってきました。公式の報告は国際奉仕委員長がいたしますので2~3の印象をお話しいたします。
ホテルをソウル市内のヘリテージ東大門(トンデモン)というところにとりました。国際大会に来た各国のロータリアンが大勢おりました。エレベーターに乗り合わせた人、フロントで会う人と親しく話しました。スリランカ・チリ・ジンバブエ・フィリピンetcと多彩でした。スリランカの方とは数人話をしました。なぜ多いのかはすぐにわかりました。今年度のRI会長ラビンドランさんはスリランカの方なのです。彼らは自国の会長について誇らしげに語っていました。日本の田中作治さんのことを語っている人もいました。
皆さん自国に対する誇りを強くもっていると感じました。
会場はKINTEXというソウル北東にある国際展示場でした。日本でいうと幕張メッセのようなものと思います。
各国の民族衣装で着飾った人たちが大勢いました。そこで国際奉仕委員長が一仕事しました。明るいオレンジ色の服で着飾ったアフリカのロータリアンと仲良くなり一緒に写真を撮ることとなりました。ナイジェリアからのロータリアンでした。皆さん体格がよく声も大きくおおらかでアフリカの大地を思わせる人たちでした。
開会式では各国の国旗入場がありました。皆さん自国の国旗が入場すると大歓声をあげます。歓声が大きかったのは、韓国は当然として、日本・台湾・フィリピンでした。国連事務総長の潘基文(ぱんぎむん)さんが来賓できてスピーチをしていました。ポリオ撲滅について熱心に語っていたようでした。流石にスピーチは上手でした。
RC入会して17年目で初めて行った国際大会ですが、ロータリーの大きさと連帯感とを肌で感じることができました。新入会員さんはもとより、まだ行かれていない方は是非一度体験されることをおすすめします。以上会長挨拶とします。


時田幹事長のあいさつ

2016年5月31日幹事報告

①6月14日の例会はクラブ協議会です。 5大奉仕の委員長に1年間の活動報告をお願いする予定です。
クラブ奉仕委員長 三好さん
職業奉仕委員長 谷川さん
社会奉仕委員長 池田さん
国際奉仕委員長 宮寺さん
青少年奉仕委員長 田中さん
また、委員会報告を行いたい委員会があれば時間を取りますので幹事まで連絡ください。

②財団ニュース6月号によると ポリオプラスの成果として2016年1月から5月までの野生株によるポリを発症例はパキスタン10例アフガニスタン5例となっています。2015年は74例、2014年359例ですので減っては来ていますが撲滅まではまだ時間がかかりそうです。

③2016-2017年度クラブ細則作成の参考資料がガバナー事務所より届いています。4月10日~15日の規定審議会の規定改定は本年7月1日発行で採択されました。しかし、規定審議会閉会後2か月以内(6月15日頃)に「決定報告書」を各クラブに送付しその2か月以内(8月15日頃)に規定改定へのクラブの反対表明が有効投票の5%以上提出された場合、効力が保留され郵便投票となります。クラブ細則はクラブの責任において作成されるものであり、クラブ内でよく協議の上クラブ細則の見直しをお願いします。

国際奉仕委員長 宮寺 仁様


5月31日ロータリー国際大会が韓国で開催報告

皆さん今日は、国際奉仕委員長の宮寺です。
2116年5月28日~6月1日、ソウルの北西に隣接する高揚市で、ロータリー第107回国際大会が開催されました。世界中のロータリークラブ会員やその家族などが集まって行われるイベンで今年は160カ国から50.000人以上が出席されました。地元韓国からの登録者数は23.698名となっており、日本からも6.982名登録しています。
地元経済への影響も大きく、日本円で280億円で1.800件の雇用が創出されました。この国際大会は文化的多様性と規模の大きさから「ミニ国連」とも称されるロータリー。その国際大会では、様々なテーマの分科会が開かれ、世界中の会員が、支援を必要としている地域社会に変化をもたらすためのアイデアが話合われました。本会議では特別講演も行われ、講演者にはスリランカ首相、ナショナルジオグラフィック協会会長、元国連事務総長パン・ギムン等の署名人が来られました。
最後になりますが、地元メディア発表は世界200以上の国・地域に34.000以上のクラブがあり、120万人の会員から成るグローバルネットワーク、ロータリーは、世界各地で人道的活動を行っています。地元での支援活動から世界的なポリオ撲滅活動に至るまで、社会貢献を目指す職業人と市民リーダーがスキルや知識を生かして活動しています。といった市民への説明がされています。
次の国際大会はアメリカ、ジョージア州のアトランタです。


青少年奉仕委員長 田中 勝様


BOY,SWEEKから今に続く青少年育成の歴史

ロータリーにおける青少年奉仕の活動の歴史は1950年5月ニューヨーク・-タリークラブが地元の団体と協力して行った「BOY,WEEK(少年週間)」
教育、良き市民、衛生・職業分野での青少年の育成を促すこのイベントは大成功となった。
このことは1920年ロータリー国際大会で報告されると数年前に結成された活動委員会とともに「少年週間」プログラムが始まりました。ロータリークラブではこのプログラムで地元の青少年がよき市民となるよう、少年非行、不登校、不健康を防ぐ活動に取り組むようになりました。少年週間の行事はたちまち世界回広がり、1920年代中ごろには25カ国、約600か所で実施されるようになりました。1934年には少年週間が青少年週間となり、1936年には少年・少女週間と変わっていきました。1956年、RI理事会は少年・少女週間への公式参会を中止すると決定しましたが、地元の青少年のための奉仕をその後も続けるようクラブに奨励しました。

ロータリーでは後に、インターアクト・ローターアクト・ロータリー青少年交換会と いった青少年や若者の為のプログラムを創設しています。

2010年、青少年奉仕はロータリーの5第奉仕部門となりました。指導力育成活動、地元や海外での奉仕プロジェクト、交換プロジェクトなどの活動を通じて若者に素晴らしい経験の機会を提供し、世界平和と異文化理解が実現されるよう、ロータリアンは現在も活動を続けています。

ローターアクトクラブ提唱

若者がリーダーシップのスキルを磨き、生涯にわたる友情を築き、社会の為に機会となるのが、ローターアクトです。

ローターアクトとは18歳~30歳の若者が集まって、楽しく交流しながらボランティア活動を行い、リーダーシップのスキルや専門能力を伸ばす場となるのがロータリアクトクラブです。
クラブは学校内に設置される場合と、地域社会をベースとしている場合が有ります。ロータリークラブのスポンサー(提唱)の下で結成されますが、ローターアクトクラブは独自の資金で自主的に運営されます。

インターアクトクラブの提唱

青少年が視野を広げ、行動力を身につけ、将来のリーダーとなる為のスキルを学ぶ。
このような機会を青少年に提供できるのが、インターアクトです。
ロータリークラブではインターアクトクラブのスポンサー(提唱)して、青少年の成長を応援することができます。奉仕プロジェクトからソーシャルメディアへの参加まで、インターアクト会員は幅広い活動を仲間たちと一緒に経験しながら、生涯にわたる友情を築きます。

インターアクトクラブとは?

インターアクトクラブは12歳~18歳までの青少年が集まって活動するクラブです。
学校を中心に、または地域社会を中心にクラブを結成します。会員は、仲間と楽しく活動しながら、奉仕プロジェクトに参加し、世界や社会についての視野を広げます。インターアクトクラブは年2回以上、奉仕プロジェックトを行います。 インターアクトクラブはロータリークラブがスポンサーとなって結成されますが、そのほとんどが経済的には支援をほとんど得ずに、自主的に運営されます。

以上青少年奉仕についての活動の歴史とそれぞれの意味を再確認いたしましたが、ひるがえって地位でのつながりを見ていくと、私自身が仕事でと携わる中では社会人としての学習の一つとして職場体験が6月~9月にかける良く地域の学校からお声がかかります。ホテルの施設では就業するスタッフは多くその職種も様々ですが、客室清掃を実際に体験することもありその中で、青少年の皆様が一つでも多くの事を体験し学習し感じて頂けるよう努力をしております。
今後も地域における関わりをロータリークラブでの活動はもちろんのこと地域の皆様との関わりを大切にしてゆきたいと思います。

簡単ではございますが、本日の青少年奉仕委員長の卓話にかえさせていただきます。


45
45

ニコニコ報告:
●池田 兼雄様より
5月28日、一人娘が文鎮高島田、白無垢三々九度で結婚式を挙げました。花嫁の父親としては、複雑な心境でありますが、素直に喜ぶことといたします。

●池田 恵子様より(池田さんの娘さん)
守屋会長さま祝電を頂き有難うございました。

●郭福 男様より
皆さん今日は今日は一年間お世話になりました。そのお礼と来期のガバナー補佐千葉南ロータリーの金親さんと訪問しました。今後ともよろしくお願いたします。

出席報告:
在籍者数:50
出席者数:25
本日の出席率:66.87%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546