点 鐘:守屋会長
ソング:我らの生業
司 会:武田SAA
お客様:


会長挨拶:守屋会長

皆さん今日は。
先週の土曜日に五井グランドホテルでディズニーのOBの方のお話を聞く機会がありました。
東日本大震災の日3月11日のディズニーの対応についてのお話を伺いました。
当日は7万人の観客がいたそうです。それを1万人のキャスト(9割がアルバイト)で対応して2万人の帰宅困難者に無事に翌日の朝を迎えてもらったそうです。
それを支えていたのは年間180回に及ぶ日頃の訓練と企業の規範・モットーの浸透とのことでした。ディズニーのモットーはSafety安全、Courtesy礼儀正しさ・親切さ・おもてなし、Show、Efficiency効率です。この中のCourtesy が神髄のようでした。マニュアルにないけれども当日必要だったのが防護頭巾だったそうです。
上層部から指示をしたわけではないのですが、キャスト(従業員)が自分の判断で売り物のぬいぐるみを防護頭巾としてお客様に配ったとのことでした。かなり高価なものもありましたがほとんど全て返ってきたと驚いていました。
昨年8月にもディズニーランドの夜例会・ロータリーデーでご案内したかもしれませんがロータリーとディズニーには共通点が多いです。
ロータリーの発祥は1905年2月23日。ウェルトディズニーの生まれは1901年12月5日。いずれも20世紀初頭が起源です。ロータリークラブ発祥の地は米国イリノイ州シカゴ。ウォルトディズニーの生まれもイリノイ州シカゴです。ロータリーの基本的理念はHigh Ethical Standard 高い倫理性・高い道徳的な水準。ディズニーの基本的な規範はCourtesy 礼儀正しさ・親切さ・おもてなしです。両方とも意味的にはかなり近い、高い倫理性に根ざしたものです。20世紀初頭の米国はマフィア・禁酒法に代表される暗い世相、すさんだ世相の時代。そういう時代に崇高な理念を持った企業組織が生まれるのは歴史の面白さといえましょう。
来月は7月、夏休みも近くなります。ディズニーに行ってCourtesyを肌で感じてロータリーと比較してみたいと思います。

時田幹事長のあいさつ

2016年6月14日幹事報告

①新入会員推薦者のピンバッジについて
新入会員推薦者に贈呈されていたピンバッジについて、RI事務局より、2016年2月をもって廃止されたとの連絡がありました。今後の新入会員推薦者のロータリーバッジの贈呈については理事会で決めることとなります。


職業奉仕委員長 谷川 安男様

こんにちは
今期活動報告をさせて頂きます。

「職業を通じて社会に貢献する」活動方針を掲げ、一年間進んできました。 職業奉仕月間の1月には、1月19日職業奉仕に委員長として卓話させて頂きました。市原中央RCの週報に乗っていますので、時間のあるかたは見ていただければ幸いです。
会員事業所の職場見学も計画に入れましたが、プログラムの状況等で実現されませんでした。ロータリアンの心構えとしての4つのテストは、当クラブは大部浸透されていると考えています。
ロータリー情報委員長も兼務していましたがロータリー研修委員長の宮野さんと共に新人会員の大矢、田嶋、芝崎会員の5名でロータリーについて炉辺会議(研修)は、いろいろなお話ができ大変よかったと思います。
3月15日は、ロータリー情報委員会卓話枠で及川会員、大西会員に職業観と是負して、卓話をしていただきました。
理事会に出席していて耳にしていますが、RIからいろいろ(職業奉仕関係も含む)提案される案件が出てくる様ですが、卓話でも話しましたが職業分類」、週4回例会、出席率100%等ロータリークラブ創立からの方針は変化あってほしくないと私個人としては思っております。


ニコニコ報告:
●諏訪 廣勝様より
10日間のバルト海クルーズに行ってきました。

●藤原 勝次様より
久々の出席です。会社も白金町に移転しました。
  

出席報告:
在籍者数:50名
出席者数:30名
本日の出席率:66.7%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546