点 鐘:守屋会長
ソング:手にてつないで
司 会:田仲SAA
お客様:

会長挨拶:守屋会長

皆さん今日は。

先週の水曜日6月15日ローターアクトクラブの最終例会に出席致しました。
五井駅近くのみやたさんで開かれました。市原中央だけでなく柏・船橋西・船橋東からも来られており盛況でした。市原中央ローターアクトクラブは2009年6月19日認証で7年たちます。昨年8月のチャリティーコンサートと今回の最終例会に出ての感想ですがのですが、着々と発展されていると感じました。これも代々の委員長さんと大倉会員のご助力のたまものと思います。
スイスからのお客様がきておりました。ロック・アンドレア・リュエグさんという方で、スイスのクール・ヘルシャフト ローターアクトのメンバーのかたです。お父さんもロータリアンと言うことでした。
落ち着いていて自分の意見もキチンというので30歳近くに見えたのですが、年齢を聞いてみると20歳とのことでみんな驚きました。日本の青年との成熟度の違いを感じました。
お目出たい話がひとつ。一組のご夫婦がおりました。実川さんという船橋西から来られた方ですが、聞いてみるとローターアクトの活動で結ばれたとのことです。奥様が元気の塊でご主人が控えめでうまくいきそうなカップルでした。現在おめでたで10月が予定日とのことです。無事ご出産されることをお祈りしたいと思います。
少子化と晩婚化が現在の日本の問題ですが、ローターアクトの対象年齢18歳から30歳を考えたときに、婚活と人口増加をテーマとしてもいいような気がしました。
晩婚化の一因として、結婚を世話するお節介おばさんがいなくなったとも言われています。ロータリーの主旨との整合性の問題がありますが、その役を担っても良いように感じました。次年度のローターアクトの会長は女性で柴﨑さんという方です。先日も当クラブの例会でご挨拶されましたが、前向きで元気な方です。活動のテーマを絞って活動すれば成果が上がるように感じました。期待が持てます。
ローターアクトクラブの益々の発展を祈念して会長挨拶とします。


時田幹事長のあいさつ

2016年6月22日幹事報告

6月はロータリー親睦活動月間となっています。
1年間を振り返って、親睦委員長の卓話をお願いしています。





親睦委員長卓話 井上 賢司様

皆さん今日は、親睦委員長の井上です

親睦委員長を拝命した頃の4月は最初のイベントである、新旧会長幹事慰労激励会の会場探しが大変でした。最初の案は神奈川県箱根湯本富士屋ホテルでした。その頃大涌谷周辺の火山活動が活発化して、7月は大丈夫だろうか、予測がつきませんでした。 しかし、安全を期して会場を7月16日(木)会場 君津市人見 旅館かわなに決定しました。イベント会社にお願いして歌手、その他にコンパニオンをよんでの激励会になりました。
9月8日(火) 家族納涼夜例会(横浜山手RCと合同)
会場 ディズニーシー ロータリーデイとする。
   キャラクターのグリーティング&フォトロケーション5体での使用料が802、400円とは驚きました。

10月27日 市原・市原中央RC合同夜例会
会場 久松
   イベント会社にお願いして、バルーンアーチスト TOMO(トモ)
   さんのバルーンアートのショウを堪能しました。彼はバルーンアート全日本チャンピオンの肩書があります。

12月16日(水)横浜山手・市原中央RC合同クリスマス
会場 重慶飯店別館 琴を弾くチャイナ服の女性が魅力的でした。
2016年1月26日 新年会及び新人歓迎会(夜例会)
会場 久松 新人会員は大矢会員 
   この時の会長の話で新規会員情報として20名以上の名前が上がっています。

3月24日(木)横浜山手・市原中央RC合同夜例会(花見の会)
会場 屋形船 船清
   品川港を出発し夜桜を堪能しました。料理が揚げたてでおいしかった。
私ごとですが、来週出席で2年連続100%になります、さいごに親睦委員の森さん、長田さん、高橋さん、鎗田さん、クラブ広報、会報雑誌委員長の根本さん、守屋会長、時田幹事、一年間本当にご苦労様でした。


ニコニコ報告:
●浅野 薫之様より
鈴木 パストガバナー、守屋会長にも発起人になって頂き叙勲受章祝賀会を開催していただく運びとなりました。
先日ご案内をさせて頂きましたが、ご都合が付きましたら、ご臨席のほどお願いいたします。


出席報告:
在籍者数:50
出席者数:31
本日の出席率:66%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/