点 鐘:守屋会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:武田SAA
お客様:
米山奨学生 バヤリタさん

会長挨拶:守屋会長

皆さん今日は。

一年間ご協力いただき有り難うございました。
心から御礼申し上げます。
会員の皆さん、各委員会の委員長さん、理事の皆さん、一年間ご協力いただき有り難うございました。
お陰様で1年間無事やってこられました。幹事の時田さん一年間有り難うございました。仕事のスピードか早くて助かりました。そして事務局の髙橋さん、丁寧なお仕事有り難うございました。皆さんに心からお礼申し上げます。
先ず一年間を振り返ってみたいと思います。任期前の3月から8月迄が忙しかったです。
3月から始まったPETSという会長予定者の研修に始まり予算・活動計画書作りをしました。6月のBANDUNG訪問、7月の第三分区Bの各クラブ訪問 横浜山手RC訪問、7月の激励慰労会。
8月4日のIM、8月20日のロータリーデー・ディズニーでの夜例会、8月25日のガバナー訪問とあり8月迄は結構忙しかったです。最初の半年は親睦さんが引っ張って下さいました。
井上委員長の献身的なお仕事ぶりに御礼申し上げます。
9月からは一服しました。それ以後は幹事さん・プログラム委員長・会員増強退会防止委員長さんのご活躍でうまく進んで行きました。
9月15日会員増強委員長の及川さんの手配で地区の委員長の卓話を聞きました。
物事を進めるには意気込みと多少のコツが必要なようで大変参考になりました。
お陰様で年明けに3名の素晴らしい新入会員に入会して頂けました。年明けからはベテラン会員の卓話をお願いしました。
新入会員は自分のことを話しますが、ベテランの話を聞く機会が無いという要望が事の発端です。凝縮された人生経験を聞く良い機会に恵まれました。
お手配頂いた宮野委員長、卓話をして下さった皆さん有り難うございました。
5月28日~30日韓国の国際大会に行きました。
キンテックスというソウル郊外の国際展示場で開かれましたが、ロータリーの連帯意識の強さと規模の大きさを肌で感じることができました。
韓国には初めて行ったのですが、若者の元気さと躍動とを感じました。
何点か感想をお話しします。新入会員さんへのメッセージも込めて、出席について考えてみたいと思います。ロータリーは出席を義務ととらえています。
少し違和感を覚える方もいるかもしれません。私も当初はそう思いました。
内容が充実したクラブで卓話も面白ければみんな出席するだろう。出席を強制するとはナンセンスであると感じていました。
しかし、17年在籍している内に少しずつ考えが変わってきています。入会して数年後ですが地区のセミナーで論語を教わりました。
『これを知るは、これを好むにしかず、これを好むものはこれを楽しむものに如かず。』物事に熟達するには、先ず知ること、次に好きになること、一番いいのは楽しむことという意味らしいです。ロータリークラブは大きな組織ですから、先ずは知りましょう、体で体験しましょう。そして好きになり楽しみましょう。
ロータリーに馴染んで意味あるものとするにはこの手順が大切だそうです。
義務というと強制的に聞こえますが先ず知りましょうということと思います。
当クラブの会長卓話で、出席は義務ではないというお話をした会長さんがいました。それでは何かというと権利であるとのことでした。さらに言えば、名誉ある資格であると。
1.2億人の中の9万人に与えられた名誉ある資格(0.08% 約1000人に1人に与えられた資格)ととらえてロータリーを楽しんでいったらよいとのことでした。
諸先輩の卓話と会話による自己研鑽の場ととらえても良いし、ロータリーという組織を使って奉仕活動に邁進するのも良いし、先ず出席をして主体的に活用しましょう。
ロータリークラブにはそれに相応しい中身があるように思います。
一年間を返り見るとうまくいったこともあるしそうでないこともあります。執行部のやっていること・行事について、的確に意見が上がってきました。ご批判もお褒めの言葉もありますが、良識の高い意見に助けられました。みんなよく見ているなと思いました。
当クラブの風通しの良さ風土の良さに感服しました。これからも大切にしていくべきものと思います。
理事会の意見が素晴らしかったです。重要な案件では極力全員の意見を伺いました。
皆さんの貴重なご意見の中に全ての解があったように思います。
理事の皆さんの見識に敬意を表します。皆さんの深い知恵に敬服しました。忙しい中ご出席いただきありがとうございました。
何はともあれ、一年間有り難うございました。
困ったことがあると相談し親身になってご指導下さいました皆さんに心から感謝致します。
次年度以降もいろいろな課題があると思いますが、三好さん・藤田さんを中心にして益々進化発展することをお祈りして一年間の御礼とします。
一年間有り難うございました。


時田幹事長のあいさつ

2016年6月28日幹事報告

①6月22日第3分区B幹事会時に千葉緑RCのチャリティコンペの参加者からの 寄付を災害義援金として公益財団法人 千葉日報福祉事業団に100000円寄付した領収書を頂きましたのでご報告します。
チャリティコンペには当クラブから10名位の参加があったと思います、改めてお礼申し上げます。

②千葉南RCより「第14回国際里山の集いロータリーデイへのお誘い」の連絡がありました。
7月31日行われますが詳細は次年度社会奉仕委員長から連絡があると思います。

③ ロータリー希望の風への寄付金のお礼が時田なおしさんに届いています。
寄付ありがとうございました。

●最終例会の幹事挨拶

一年間、皆様のご協力により無事クラブ運営をできたことを、心より感謝しています。
百パーセント出席は18年間在籍して初めてのことです。
今日も八戸から5時17分の電車に乗ってきました。
ロータリーは仕事・家族の次で3番目であったのが、この一年間はロータリーが1番になってしまいました。
これで本当に良いのかはわかりませんが、クラブ奉仕という事でやってきました。
この1年間の修業が今後どのように役に立つのかはわかりませんが ロータリーを考える良い機会になった事は間違いありません。
守屋会長のもと自分なりには一生懸命やったつもりではいますが、こうしたら良かったと思うことは多々あります。 これは次の会長エレクトで検討しよりよいクラブ運営ができたらよいと考えています。
三好会長エレクトは運の良い人で、30周年創立例会と規定審議会の細則変更など問題が山積み住しています。
市原中央RCとして両方とも成功させなければいけません。
その為には、私たちの年度の仕事だと思って、三好年度の人事を大きく変えず進めることとなると思います。
委員をお願いした時は、ぜひとも快く引き受けてくださるようお願いいたします。
ロータリーを考える用機械になった事は間違いありません。
最後に、各委員長、理事役員の皆様のご協力ありがとうございました。
今後ともご指導のほどをよろしくお願いいたします。

ニコニコ報告:
●時田 矗様より
守屋会長、時田幹事お世話になりました。お疲れ様でした。

●守屋謙一郎、時田清次様より
一年間ご協力有難うございました。次年度も素晴らしい年度となりますよう、お祈りいたします。

●社会奉仕委員長 池田兼雄様より
守屋会長、時田幹事一年間ご指導いただき、有難うございました。時田矗会員の「ロータリー希望の風奨学金」多額のご寄附に感謝いたします。

●大倉 崇様より
久しぶりにゴルフ研修会年間優勝をさせて頂きました。感謝!
賞金を市原中央ロータリクラブに寄付させていただきます。

●出席委員長 米澤 征一郎様より
一年間出席にご協力を頂き有難うございました。


出席報告:
在籍者数:50
出席者数:33
本日の出席率:71.7%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/