点 鐘:三好会長
ソング:我らの生業
司 会:米澤SAA
お客様:

会長挨拶:三好会長

こんにちは。

8月は「会員強化、拡大月間」ですので会員増強についてお話しさせて頂きます。
会員増強とは、会員を増やして強くなると書きます、新しい会員が入ることで クラブに活気が生まれ元気が出ます。
昨年は守屋会長が先頭に立ち大きく旗を振り3名の新しい会員を迎えることが出来ました。
今年もこのいい流れを止めること無く30周年記念行事も控えておりますので 更なる飛躍を遂げるべく頑張っていかなければいけないと強く思っております。
先週お話させて頂いた規定審議会のクラブ定款に関する事項も会員増強に関係する 内容が多いように感じます。
世界200カ国以上の国々にあるロータリークラブ、国によりまた地域により またクラブにより考え方は様々ですが、うちのクラブに合ったクラブの在り方を模索し、 「会員増強」「退会防止」活気溢れるクラブへ進むよう考えなければいけない一年だと 感じております。
今日は会員増強委員長の根本さんに卓話をお願いしてありますので、お話を聞かせて 頂き、皆さんで一緒に考えていきたいと思います。


    
藤田幹事長のあいさつ











会員増強 根本委員長卓話

会員増強・退会防止委員会

委員 新井さん・守屋さん・藤田幹事・宮原店長

(1)会員の増減について、第2,790地区 (千葉) においては、2000年 3,897名であったが16年後の2015年には30%減の2,711名であります。当クラブは、本年度10名の新入会員の目標を立てております。皆様、一会員一名の新入会員のご推薦をいただければと思っております。ご協力の程お願いします。8月号のガバナー月信を引用させていただきました。

(2)会員増強の必要性
①メンバーがいなければ組織は存続できない!
②メンバーが少なくなれば例会場が維持できない!
③メンバーが少なくなれば全員が理事になる!
④メンバーが少なければ奉仕活動はボランティアになる!
⑤メンバーが多くなれば会費を下げることができる!

(3)会員増強のために
 ①声をかけよう!
  仕入先・得意先・取引先・友人知人・先輩後輩
 ②ゲストに来てもらおう!
  一人が一人を! スマイル・名刺交換・握手を!
 ③入会して頂こう!


ニコニコ報告:



出席報告:
在籍者数:50名
出席者数:30名
本日の出席率:78.26%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546