点 鐘:三好会長
ソング:我れの生業
司 会:池田SAA
お客様:

会長挨拶:三好会長

こんにちは。

11日の日曜日、五井グランドホテルで青年会議所「40周年記念式典」が午後3時から ありました。
クラブの代表として参加してきました。
別の席で青年会議所OBとして鈴木雅博さん、丸山さん、商工会議所の代表として 榊原さん、五井グランドホテルから田中さんが来られておりました。
詳しい人数までは、わかりませんが200名以上の参加者だったと思います。
市原市長、市議の方も参加されており、盛大な式典が行われました。 その中で青年会議所の理事長、監事とあいさつされましたが、まだ若い
のに 物怖じする事もなく、堂々とあいさつされており「すごいなぁ」と感心しました。
青年会議所のメンバーはロータリークラブの良き候補生ですので、この中から何人か うちのクラブに入らないかなぁと思いまして話を聞きますと、市原RCには何名か 入られているとの事で、多くはかずさライオンズクラブに入られるそうです。
理由を聞きますと、ライオンズクラブは月2回程の夜例会で仕事をしていても 出席しやすいとの事でした。
もちろん青年会議所のOBの方がいたり、他にも理由は あると思います。
今後会員増強を進めていくうえで、ロータリークラブとして「守るべき伝統」 「柔軟に対応すべき所」この判断を今の時代と照らし合わせて、新入会員の 受け入れ体制を考えていく必要性を感じました。
今年4月、3年に一度の規定審議会が開催され多くの波紋を呼んでいます。
うちのクラブでも細則の変更を含めたクラブの方向性を今年度中に出さなければ なりません。
これを良き機会ととらえ議論を重ねながら変えるべき所は変え、 守るべき所は守り、クラブが良き方向に前進する様、努めていきたいと思います。


藤田幹事長のあいさつ

2016年9月13日幹事報告

1)9月25日(日曜日)地区大会の参加申し込みありがとうございます。
当日の時間・場所を間違わないようにお願い致します。
また、五井からのバスは出ませんが、地区で成田駅と成田国際文化会館の送迎バスを運行致します。
ご利用ください。

2)先週、お話いたしましたが。第3分区Bロータリー情報研修会が、10月21日(金)点鐘13時30分から、会場は、オークラ千葉ホテル。
参加対象者は、入会5年未満の会員。会長・幹事・大倉クラブ情報委員長・高橋加津美会員・根本会員・榊原会員・川崎会員・長田会員・大矢会員・田島会員・芝崎会員・宮原会員の皆様に、当日の案内を連絡しています。また、出席をされる方がおりましたら、締め切りが、9月29日までに、事務局に連絡ください。

3)第3分区B合同ゴルフ大会開催のご案内を致します。
  開催日は、平成28年11月11日(金)集合08時40分
  場所は、キングフィールズゴルフクラブ
  締め切りが、10月4日(火)までに、事務局に連絡ください。


国際奉仕 時田清次会員 卓話

今年度の国際奉仕委員会の活動方針は
「奉仕の理念に結ばれ事業と専門職に携わる人の国際間の理解と親善と平和を推進する。」となっています。
また、活動計画は
「当クラブの30周年記念事業2017年5月新竹西北RCの来訪をお願いし盛り上げる。」 となっています。
5月20日(土)の30周年設立記念例会でのおもてなしを行いたいと思います。
国際奉仕事業としては、次に
2016年2月16日国際奉仕卓話において高橋啓子会員より「フィリピンにおける医療奉仕」の説明を頂き市原中央RCとしては今年度1回限りという事で支援することとなりました。
フィリピンの医療奉仕については2015年11月22日マニラ新聞によると 「首都圏マニラ市サンタクルス地区とケソン市で20日21日の両日、ロータリークラブ主催で貧困層を対象に日本に歯科医グループによる医療奉仕活動が行われた。
日本のロータリークラブからは19名がフィリピンを訪問し2日間で290名を治療した。 今回行われた治療は、治療不可能な虫歯などの抜歯。貧困層では虫歯を放置したり、経済的理由から定期検診に行けず悪化するケースが多いという。
甘いものや炭酸飲料を多くとるにもかかわらず歯磨きの習慣が浸透していないため虫歯予防ができていない。幼稚園や小学校でも指導がない。歯科医グループは診療所に集まった子供たちに歯ブラシを無料配布し歯磨き指導も行った。」
この様な活動を支援するに当たり
市原中央RCとしては地区の補助金を申請し次の活動を行う事としました。
プロジェクトの概要
市原中央RCは創立30周年事業として医療奉仕活動に薬品・注射器などの衣料品の費用負担と虫歯予防のためのパンフレット作成と歯ブラシを贈呈し予防教育を行います。
参加したボランチィアのロータリアンは、
懐中電灯で口内を照らす役割、器具を洗い洗浄する係、口をすすぐコップを配る係など行います。
このプロジェクトにより次の影響が期待できます。
① 子供たちに虫歯予防の習慣を与えることができる。
② 日本とフィリピンとの友好関係が深まる。
ロータリアンとしてはマニラからはDowntown manila,DowntounOrongapo,SanMarcelina参加し日本からは東京中央、市原中央、鹿島臨海、旭川北が参加します。
11月23日から11月27日で今回実施しますので多くの参加をお願いいたします。
次に2017年6月10日から14日アトランタでロータリー国際大会が実施されます。
「世界で良いこと。」をしてきたロータリ財団の100周年はアトランタ国際大会でクライマックスを迎えます。財団誕生の街アトランタで世界中のロータリアンと一緒に祝賀に参加しませんか?
多くの参加をお願いいたします。


ニコニコ報告:



出席報告:
在籍者数:50名
出席者数:29名
本日の出席率:64.44%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/