点 鐘:三好会長
ソング:我れの生業
司 会:谷川SAA
お客様:
第3分区Bガバナー補佐 金親 博榮様

会長挨拶:三好会長

こんにちは。

今日は金親ガバナー補佐をお迎えしてのクラブ協議会を行います。
五大奉仕委員長に活動方針、活動計画これまでの成果を含めて発表して頂きます。
宜しくお願い致します。
今年度に入り、3ヶ月が経過しました。
私も多少慣れてきたといいますか、 落ち着いてきたといいますか、このロータリーでの役割が日常生活の中で
普通の事として受け止めるようになった気がします。
これまでの3ヶ月間は、各クラブ訪問、地区の研修会、クラブの代表として 挨拶廻り、移動例会等あり、慌ただしく過ぎた感がありなかなかクラブ内に目を 向けることが出来ませんでした。
これからは少し落ち着きまして、私が一番に考える「例会」の充実に力を注いで いきたいと思います。
毎週33~35名程の出席ですが、ほぼ顔ぶれは同じです。
来られない方に出席頂くことも、もちろん大事なことですが毎週出席される方に、 意義ある例会、楽しんで頂ける例会となるよう心掛けていきたいと思います。
そして「会員増強」です。
前年3名の新しい会員を迎えることが出来ました。
新しく入られた方たちは、出席率も良くとても頑張っております。
今年度に入り、新入会員という声が聞こえてきません。前年に負けないように 努力していきたいと思います。
引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。


藤田幹事長のあいさつ

2016年10月18日幹事報告

1)ご多忙のところ、金親ガバナー補佐が来訪いただきまして、大変に、ありがとうございます。

2)11月24日から27日に、創立30周年記念行事のフィリピン歯科医療奉仕プロジェクトに、三好会長・私・時田清次会員の3名で行ってまいります。
地区補助金10万円とクラブから10万円の合わせて20万円を、フィリピンにおける歯科医療奉仕活動の支援プロジェクトに送金致します。
宜しくお願い致します。
帰りましたら後日ご報告を致します。

3)第3分区Bロータリー情報研修会が、
今週の21日金曜日、オークラ千葉ホテルで点鐘13時30分から開催いたします。
よろしくお願いします。

ただ今より、クラブ協議会を開催いたします。

1)5大奉仕委員長の発表をお願い致します。
  ①クラブ奉仕委員会    時田委員長
  ②職業奉仕委員会     武田委員長
  ③社会奉仕委員会     井上委員長
  ④国際奉仕委員会     時田委員
  ⑤青少年奉仕委員会    谷川委員長
  ⑥会員増強退会防止委員会 守屋直前会長

2)あいさつ 金親ガバナー補佐 


第3分区B AG 金親博榮会員 卓話

1、冒頭の挨拶
本日の目的は、ガバナー公式訪問の、スムーズな運営と、会議の結果が、より有効なものとなる様にとの準備作業です。
本日の内容は、事前調査報告書として、11月2日の、市原RCとの合同のクラブ協議会の14日前(10月20日)には、提出するよう、求められている文書にまとめる事となっています。
 このため、本日の発表は、クラブの個々の委員会の活動報告に際しては、計画書の棒読みは必要ではなく、要旨と、この実施についての問題点、問題意識とその対応策を、できるだけ、会員の方々にもわかるよう、お話くださることが期待されています。

2、締めくくりの挨拶
当分区では10月14日千葉南・千葉緑RCの合同ガバナー公式訪問が終わりました。
多岐にわたる質疑が活発になされ、時間が足りないほどでした。クラブ細則の改定には、クラブ内で今後の運営に関るポイントがいくつもあるので、その論議を大切なものとして考えてください、とありました。
その中で、従来の、私のようなロータリアンの、思いとは大分違う点がありました。
現在の国際ロータリーの職業奉仕とは、一言で言えば「事業で儲けて、それを寄付する」こと。
「陰徳を積む」ということではなく、大いに成果を社会にPRする事などでした。
いずれにしろ、ロータリーが、「ロータリアンになってよかった」との思いを共有できる活動をし、その組織、存在となる様にしたいものと考えています。


守屋会員 卓話

会員増強退会防止委員会 方針説明 金親GV補佐来訪時

本来ですと根本委員長がご説明するべきですが、本日欠席のため守屋が発表致します。
会員増強の基本部分は前年度からの流れを踏襲しております。
前年度、地区委員長さんに卓話をして頂き会員増強のコツを教えて頂きました。それをベースに前年度委員長の及川さんが基礎固めをして下さいました。
候補者は約20名あがっております。
今年度の進め方ですが、候補者名簿を見てみると当クラブのメンバー複数の知人がおりますので、チームを組んでお声がけをしたいと思います。出席率の高そうな方を優先してお声がけします。
金親ガバナーの仰っていた『ロータリーに入って良かった』を具体的な話として候補者に話し勧誘を致します。
今年度の目標として60名体制に持って行きたいと思っております。


ニコニコ報告:



出席報告:
在籍者数:50名
出席者数:31名
本日の出席率:67.39%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/