点 鐘:三好会長
ソング:我らの生業
司 会:宇津木SAA
お客様:
財団法人市原市体育協会 副理事長:常澄 忠男様
財団法人市原市体育協会 専務理事:藤田 一哉様
米山奨学生:バヤリタさん

会長挨拶:三好会長

こんにちは。

先週は市原RCとの合同によるガバナー公式訪問に参加された方、お疲れ様でした。
65席用意しましたがほぼ満席で活気ある良い例会となりました。
約25分間青木ガバナーよりお話を頂きましたが、参加出来なかった方々のために 私なりに要約しましてお話させて頂きます。
本年度のガバナーは成田コスモポリタンRC の青木貞雄さんです。コスモポリタンとは「世界人」という意味だそうです、2790地区は 83クラブ2,729名で今期スタート致しました。
日本全体では富津RCを含め、 昨年1年間に6つのクラブが解散されたそうです。
お話のテーマは、RIの方針及び地区の行動指針・運営方針/ロータリーの変化と 対応についてお話頂きました。
2016-2017年度のテーマ「人類に奉仕するロータリー」人生最大の目的は人類に 奉仕することです。
そして内部に向けては「会員増強」です。
「ロータリーとは何ですか?」「ロータリーは何をやっている団体ですか?」 価値観を分ち合う仲間とのfellowship即ち友好を通じて自らの人間性・人間力を 高めると共に、自らの職業を通じ、また自らの職業経験を生かし、あるいは出来る 範囲で、周りの人の役に立つことをする心掛けを持つ人の集まりです。
入会5年未満で退会する会員が多く対策として、具体的には出席したくなる例会、 参加したくなる親睦・奉仕活動の展開及びロータリーを理解し、かつロータリー 活動に対する関心を深める研修の強化です。クラブには識見に富んだ会員も必要ですが 例会等に出席し、学んで成長していくことが大事です。
2番目のロータリーの変化と対応についてですが、本年4月の規定審議会により 大幅な改定が行われましたが、多くは義務ではなく、各クラブに選択権を与える 任意規定です。標準RC定款の内容をしっかり確認し、定款の規定の中で皆さんの クラブがどのような運営形態を取るか会員間で十分話し合い、新クラブ細則を 作成していただくようお願いします。皆さんには、変化するロータリーの現実を 理解すると共に、各クラブが取る運営形態を認める寛容さ、広い心を持って今後の 活動に取り組んで頂くようお願いします。


藤田幹事長のあいさつ

2016年11月8日幹事報告

1)11月2日水曜日、青木ガバナー公式訪問の参加ありがとうございました。
「11月2日公式訪問では大変お世話になりました。両クラブとも、職業奉仕に対する思いが強く、私の方が勉強させていただきました。
地区職業奉仕委員長に皆さんの思いを伝え、セミナー等に反映するようにします。」と、がバナーより挨拶がありました。

2)11月16日(水)市原RCと合同夜例会のため、11月15日(火)昼例会は振替になりございません(休み)。

3)市原中央RCインターアクト(東海大学付属市原望洋高等学校)メンバー2名が、
11月14日(月)国外研修(台湾)より帰国いたします。
成田国際空港で解団式を行います。
ご出席をお願い致します。

45
 
45

ニコニコ報告:
財団法人市原市体育協会より
第11回更級旗 中学校剣道大会へのご協力宜しくお願いします。
本日は大勢で参加し申し訳ありません。


結婚・誕生祝

<誕生祝>
山﨑・髙橋(啓)・榊原・鎗田・小栗

<結婚祝>
森・川越・宇津木・高山・榊原・大矢・芝崎  

<ご主人・奥様誕生祝>
田仲・武田・山﨑・川越・藤田


出席報告:
在籍者数:50名
出席者数:34名
本日の出席率:75.55%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/