点 鐘:三好会長
お客様:

会長挨拶:三好会長

こんにちは。

フィリピン医療奉仕活動に行って来ました。
本体は11月23日(水)から4泊5日、私と藤田幹事は24日(木)から3泊4日で 行きました。
24日はフィリピンの空港に午後1時半頃着き、車で約3時間程かけてホテルに着きました。
この日はフィリピンダウンタウンマニラRCのパストガバナーのご自宅へ招待され歓迎会を開いて頂きました。
マニラRCのメンバー、歯科医師の方々東京中央RC,旭川北RC、鹿島臨海RC、市原中央RC4名が参加し、楽しいひと時を過ごす事ができました。
歓迎会の席でマニラRCパストガバナーが「数多くある国の中でフィリピンを選んで頂きありがとうございます。フィリピンはもっとも援助を必要としている国です。」と述べられました。
翌日はバスでオロンガポへ移動しました。
オロンガポRCのメンバーと合流し、当クラブからの資金で購入した歯ブラシを子供たちにプレゼントし、歯科医師の方から歯磨き指導を行いました。
大勢の子供たちが参加され、多くの笑顔を見ることができ、活動に参加した意義を感じることが出来ました。
夕方からオロンガポRCのメンバーと一緒に食事会を行い交流を深めました。
いよいよ最終日です、この日もバスで移動し虫歯治療です。
限られた時間の中、一人でも多くの方々の治療をしなければなりませんので、みんな真剣です。
手際良く準備をされ予定人数の治療を無事終えることができました。
この後バスでマニラまで戻り、反省会を行いました。
無事3泊4日の医療奉仕活動を終えることが出来ました。
フィリピンはまだまだ発展途上国です、ただ国の平均年齢は23歳と若く、とても活気に溢れたところもあり、また貧困に苦しむエリアもたくさんあります。
フィリピンのRCメンバーも 若い方が多く、自分の国を良くしようと一生懸命汗を流しております。
これからも出来ることは、積極的に参加させて頂きたいと思います。

藤田幹事長のあいさつ

2016年11月29日幹事報告

1)RI国際大会(アトランタ)へ参加される方に、旅行会社から旅行案内のパンフレットがきています。
参考にされる方は、事務局にありますので閲覧してください。

2)11月24日~27日に会長と時田さん私で、フィリピン医療奉仕活動に行ってきました。
事故なく無事に帰って参りました。私は、マニラへ行ったのは初めてでしたので、見るものが新鮮でした。
日本では考えられないようなバスの運転・ジープニーという乗り合いバスの乗車人数・バイクにサイドカーを付けたタクシー(トライシクル)これも通常は3人乗りに5人などなど。
現地ダウンタウン・オロンガポ(RC)ダウンタウン・マニラ(RC)と。また、今回も医療奉仕活動に参加している、東京中央・鹿島臨海・旭川北RCとバナーを交換して参りました。
医療奉仕活動は、会長と時田さんから話があると思いますので。
私からは移動中などのトラブルの話を少々いたします。
2日目マニラからオロンガポへは、2時間半バスの移動になりましたが、高速道路の出口付スピード違反で運転手が捕まった。何キロオーバー化わかりませんが、罰金が2000ペソ(約¥4600ぐらい)
3日目オロンガポからマニラへ帰って来るときにバスのタイヤがパンクして2時間のロスをしました。
まだまだ、面白い伝説のはなしもありますが、それは個別で話したいと思います。

ニコニコ報告:

出席報告:
在籍者数:50名
出席者数:32名
本日の出席率:71.11%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546