点 鐘:三好会長
ソング:君が代・奉仕の理想
司 会:鈴木(幸)SAA
お客様:
米山奨学生:バヤリタさん

会長挨拶:三好会長

こんにちは。

12月に入りだいぶ寒くなってきました、お体には十分お気を付けください。
今月は疾病予防と治療月間という事でお話させて頂きます。
日本は世界一の長寿国です、 日本人の平均寿命は男性が約80歳、女性が約86歳です。健康寿命はといいますと 男性が-9歳、女性が-13歳となりまして男女ともおおむね70歳位までは健康で 人生残り約10年は不健康な状態という事になります。
健康な状態とはどういう事を いうのか調べましたら、「肉体的にも、精神的にもそして社会的にもすべてが満たされた 状態」とありました。
ロータリーのことばに「よく奉仕する者、よく報いられる」 ということばがありますが、うちのクラブの先輩方が元気なのは、日頃の行いの良さが 健康という最高の形で報いられていると思いました。
日本はとても豊かな国であり、「疾病予防と治療月間」といいましても、あまりピンと こない方が多いんじゃないかと思います。世界に目を向けますと
「世界の人口の6人に1人がお金がなくて医療を受けられない。」
「世界中で25億人以上の人々が十分な衛生施設を利用できない。」
「汚染された水を飲み、毎日3,000人の子供が命を落としている。」
これが世界の発展途上国の現実だそうです。
疾病予防と治療月間は、「医療従事者の能力向上」「伝染病の食い止め」「医療インフラの 改善」「医療に従事することを目指す方へ奨学金支援」などを強調する月間です。
先月、フィリピン医療奉仕活動に行った際もとても多くの方々に歓迎されました。
フィリピンのパストガバナーの方が「数多くある国の中からフィリピンを選んで頂き ありがとうございます、フィリピンはもっとも支援を必要としている国です。」
と言われましたが、世界中に支援が必要な国は相当数あります。
ロータリーは己を磨き、己を成長させ社会に還元させる団体だと思いますが 個々の力では、どうしようも出来ない事を世界200カ国以上、120万人以上の ロータリアンが力を合わせて、世界を良くしていくという使命もあると感じました。


藤田幹事長のあいさつ

2016年12月6日幹事報告

1)14日水曜日に横浜山手RC合同クリスマス家族例会がありますので、来週の13日火曜日の例会はありませんのでお間違いのないようにお願い致します。

2)国際大会が、アトランタで6月10日から14日に開催されますが、現地アトランタにて、第2790地区主催の「千葉ナイト」を6月11日夕刻に開催する予定で準備を進めておりますので、是非「千葉ナイト」へのご参加をお願い致します。
また、登録情報を、地区に報告いたしますので、参加される方は、事務局に連絡ください。

  3)前回例会で時田会員が卓話して頂いた、創立30周年記念事業のフィリピン医療奉仕活動の報告を「ロータリーの友」に投稿致します。

4)先程の理事会で承認されたことをご報告いたします。
  ①森正利会員から提出がありました出席規定免除申請は承認されました。
  ②時田晴次会員に、2017-2018年度国際ロータリー第2790地区ロータリー財団統括委員会グローバルプロジェクト委員会 委員長出向のお願いが地区からあり、これを、承認いたしました。
  ③大矢仁会員に、2017-2018年度国際ロータリー第2790地区青少年奉仕委員会委員に推薦依頼があり、これを、承認いたしました。

45
 
45
45
 
45

ニコニコ報告:
及川 喜和様より

東京都文京シビックホール大ホールにて
第80回全国学校歯科保健研修大会記念文部科学大臣表彰式で文部学科大臣表彰を受彰しました.



結婚・誕生祝

<誕生祝>
及川・米澤・丸山・杉田・宮寺・大矢

<結婚祝>
谷川・大西・宮寺・小栗・川﨑  

<ご主人・奥様誕生祝>
浅野・石井・小安・丸山・三好・宮寺・高山


出席報告:
在籍者数:50名
出席者数:30名
本日の出席率:68.18%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/