点 鐘:三好会長
ソング:手にてつないで
司 会:鈴木SAA
お客様:

会長挨拶:三好会長

こんにちは。

今先週、横浜山手RCさんと合同夜例会がありました。
うちのクラブから30名参加 予定でしたが、6名のキャンセルがあり24名で参加しました。
参加された方、 お疲れさまでした。
ホテルモントレ横浜の13階できれいな夜景を見ながら、美味しい 食事とお酒を頂きました。
食事終了後、プロのバンドの方たちによる昭和歌謡曲を 中心とした演奏を聴きました。
最初に及川さんが踊り出し、続いて田島さん、時田さん 藤田さん、最後にはうちの妻まで踊り出し、とても盛り上がりました。
私のなかでは、今年一番盛り上がったような気がします。
本日は、このあと年次総会を行います、クラブ細則第4条に毎年12月31日までに 次々年度会長、次々年度幹事、次年度理事・役員の選挙を行わなければならないと あります。
RCは会長をはじめ理事・役員の任期は1年です。
これはなるべく多くの会員に、理事・役員を経験して頂き、ロータリーの責任と自覚、 そしてリーダーシップを身につけて頂きたいという趣旨だと思います。
アリの法則というのがありまして、集団で何らかの活動をしますと
「2割の人が、率先してリーダーシップを発揮」
「6割の人が、そのリーダーシップに引っ張られて働く」
「残り2割の人が働かない」
という傾向があるそうです。
次年度理事・役員になられる方は、リーダーシップを発揮する2割に選ばれた方々 ですので、おおいに力を発揮して頂きたいと思います。
まだ今年度もようやく半分が終わろうとしているところです。
まだまだ頑張らなけれが いけません。
次年度にいい形でバトンが渡せるよう、引き続き宜しくお願い致します。


藤田幹事長のあいさつ

2016年12月20日幹事報告

1)横浜山手RC合同クリスマス家族例会の、ご参加ありがとうございました。また、ご苦労様でした。

2)国際ロータリー広告記事掲載について『皆様のご協力のおかげで、「公共イメージ向上企画協力金」も目標額を達成。
来る12月24日の朝日新聞朝刊に、全紙カラーの広告記事が掲載されます。
是非ご拝読いただければと存じます。
協力金を頂戴した皆様には厚く御礼申し上げます。』との、第2790地区ガバナー事務所より連絡が御座いましたのでご報告いたします。

ニコニコ報告:
●及川 喜和様より
12月7日のワイン会で
文部科学大臣表彰のお祝いをしていただきありがとうございました。


出席報告:
在籍者数:50名
出席者数:30名
本日の出席率:69.76%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/