点 鐘:三好会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:鈴木(幸)SAA
お客様:

会長挨拶:三好会長

こんにちは。

今年最後の例会となりました。
1年間ご指導、ご協力頂き誠にありがとうございました。
あと4日程で今年も終わります、大晦日には全国のお寺で除夜の鐘を鳴らします。
人間の心には108の煩悩があり、煩悩を取り払う意味を込めて108回鐘を 鳴らすそうです。
私も今年の7月より鐘を鳴らし続け今日で46回鐘を鳴らす事になります。
108の煩悩のうち半分近くの煩悩が消え清らかな心で新年を迎える事ができそうです。
今年度スタートにあたりRI会長のジョンFジャーム氏が掲げたテーマである
「人類に奉仕するロータリー」そして「ポリオの完全撲滅」内部に向けては 「会員増強」とありましたが、
世界のロータリーアンの人口120万人のうち 当クラブ会員数50名、
120万分の50が大きな目標に対し、どの程度の成果を 上げることができたのか、
現時点では定かではありませんが今年度もようやく折り返し地点を迎えたところですので、
引き続き頑張って行きますので来年も宜しくお願い致します。


藤田幹事長のあいさつ

2016年12月27日幹事報告

1)2016-2017年度半分が、無事に終わことができ、ありがとうございました。

2)1月3日は、休会になります。従って、新春は1月10日になります。宜しく、お願い致します。

3)12月24日朝日新聞朝刊にロータリー財団100周年記念シンポジウムの掲載について紹介

4)本年は、皆様にお会いできるのも、今日で最後になると思います。よいお年をお迎えください。来年も、宜しくお願い致します。

以上

三好会長 卓話

こんにちは。

今日は「上半期を振り返って」と題しての会長卓話の日です。
自分の中ではようやく 半分が終了した段階で、まだまだ振り返る心の余裕がありませんが少しお話させて 頂きます。
今年度が7月よりスタートしましたが、私の中ではその約3ヶ月前の 4月からスタートしておりました。
幹事である藤田さんと組閣を作り、年間プログラムを 考え、活動計画書を作成し、地区研修を受け、分区Bの同期となる会長、幹事の方々と 金親ガバナー補佐のもと会議を行い、慌ただしい3ヶ月間を過ごしました。
そして7月よりスタート致しましたが月ごとに私なりに振り返ってみます。
7月の行事としましては、「新旧会長幹事慰労激励移動例会」を館山市内のホテルで 行いました。
大勢の会員の方にご出席頂き、たいへん盛り上がり良いスタートをきること できました。
一泊二日で行いましたが、日帰りでの参加者も多く遠い所まで激励に 駆けつけて頂き、感謝の気持ちでいっぱいでした。
8月は「家族納涼夜例会」を屋形船を貸し切って行いました。大勢の会員そして 家族、友人の方たちに参加頂き、楽しいひとときを過ごすことができました。
9月には青木ガバナー主・催による2790地区「地区大会」が成田市内のホテルで 開催されました。
普段あまりお会いすることのない、県内他クラブの方々と交流を 深めることができ有意義な時間を過ごすことができました。
11月は「ガバナー公式訪問」「市原RCとの合同例会」が行われました。
市原RCの 会員の方の中には、久しぶりにお会いする方も多く良い親睦の場となりました。
11月の後半は「フィリピン医療奉仕活動」として当クラブから高橋啓子さん、時田さん 藤田さんと私の4名でフィリピンへ行って来ました。
奉仕活動の必要性を肌で感じた貴重な体験をさせて頂きました。
そして今月は「横浜山手RCとの合同夜例会」がありました。
当クラブから会員及び 家族の方々24名が参加し、きれいな夜景と美味しい料理を堪能してきました。
皆さまのご協力のもと上半期の行事を無事終えることができました。
来年1月10日、新年最初の例会でまた元気にお会いできることを、楽しみにして 卓話を終わりとします。
良い新年をお迎えください。


ニコニコ報告:
●三好会長・藤田幹事長様より
みなさまのおかげさまで無事に半分上半期が終わりました。
下半期も宜しくお願い致します。


出席報告:
在籍者数:50名
出席者数:29名
本日の出席率:64.44%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/