点 鐘:三好会長
ソング:手にてつないで
司 会:米澤SAA
お客様:
東海大学付属市原望洋高校:インターアクトクラブ顧問 南雲 隆子様

会長挨拶:三好会長

こんにちは。

先週は新年会、新人歓迎会という事で多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。
今月は職業奉仕月間という事で、お話させて頂きます。
「職業奉仕とは何か」職業奉仕という言葉はロータリー特有の言葉です。
職業とはお金を儲ける為の手段、奉仕とは人の為に尽くす事です。
相反する2つの言葉が1つになりましたので、とても解り難いと思います。
また職業奉仕の理念に
「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる。」とありますが 奉仕とは見返りを求めない行為のはずですが、最も多く報いられるとあります。
これは奉仕活動により、利益を得る者が地域の人々、または地域社会の場合は 「社会奉仕」となります。
自分の職業を通じて奉仕活動を行い、結果として自分自身が利益を得る場合が 「職業奉仕」となります。
たとえば小学生の頃、歯医者さんが毎年学校に診察に来られました。
奉仕活動だったのか、有償活動だったのか、わかりませんが奉仕活動だとすると 自分の職業を通じて子供たちの健康管理というものを考え、行動され、小学生また 小学生の親、教職員から尊敬され、信用と信頼を得て結果として自分の職業が繁栄する。
これが職業奉仕です。
手前ごとですが不動産業界でも毎月市役所で、不動産無料相談会を 行っております。
不動産について悩みを抱えた多くの方が相談に来られます。
一切会社名等名乗りませんが、後日お客様がご自分で調べて弊社に来社され、 結果として仕事に繋がる事もあります。

職業奉仕とは職業に対する倫理観であり、「人を泣かせたり、だましたりして金儲けを してはいけない、非社会的行為をして金儲けをしてはいけない、世のため人のために なるような金儲けをしなければならない。」ということです。
ロータリーと他団体とのちがいは、ロータリーは個人奉仕であり、職業倫理が 求められます。
他団体は団体奉仕であり、儲けたお金の一部を奉仕に空いた時間の 一部を奉仕活動にとあり、職業倫理までは求めておりません。
来週、職業奉仕武田委員長から卓話を頂きますので、詳しくお話頂けると思います。
                                以 上


藤田幹事長のあいさつ

2017年1月24日幹事報告

1)ロータリー・リーダーシップ研究会のパートⅠ及びパートⅡ開催の案内

2)2016-2017年度のインターシティー・ミーティングの案内

45
 
45

ニコニコ報告:




出席報告:
在籍者数:50名
出席者数:27名
本日の出席率:61.36%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/