点 鐘:三好会長
ソング:君が代・奉仕の理想
司 会:谷川SAA
お客様:
米山奨学生:バヤリタさん
ローターアクトクラブ会長:柴﨑 友里奈さん
1日体験 市原市西広 西廣院:ご住職 田中 俊弘様

会長挨拶:三好会長

こんにちは。

早いもので新年を迎えたと思いましたら、もうひと月が過ぎ2月となりました。
今月23日は「ロータリー創立記念日」です。
1905年2月23日、今から112年前ポール・ハリスと友人3人で初めてのロータリーの会合が行われました。
クラブ発足の目的は「一人一業種で親睦を深める会を創る」という主旨で会員同志が お互いのビジネスを伸ばすという目的で創られました。
その後、長い年月を掛けてロータリーの優秀な会員たちはロータリーを進化、成長、 発展させていきました。
ロータリーの成長のきっかけとなったのは弁理士であった ドナルド・カーターです。ドナルド・カーターは入会の誘いに対して、自分たちの 利益だけを目的とする閉鎖的なクラブでは、将来性は無いと誘いを断りました。
このことに創始者であるポール・ハリスは深く反省し、社会奉仕活動を目的に 追加しました。
これを加えたことによりロータリーは全米に広がりました。
ロータリーのすばらしいところは、すべて平等であり、対等であるということです。
上下関係、親分子分の関係など全くありません。学生時代は先輩、後輩の関係があり、 社会人になったら上司と部下の関係があり、自分で商売を始めても社長と社員の 関係があり、なかなか心が休まりません。
すべて平等であり、対等であるということは、あまり世の中的には無いことです。
この良き伝統がロータリーであり、市原中央RCであると思います。
このロータリーの112年の良き歴史に感謝して挨拶を終わりと致します。


藤田幹事長のあいさつ

2017年2月7日幹事報告

1)今月のガバナー月間の6ページに、創立30周年記念奉仕事業のフィリピン医療奉仕活動の報告が記載されています。
2)来週の2月14日の例会は、16日水曜日にインターシティーミーティング(IM)がありますので、振替休会になります。




職業奉仕 武田委員長 卓話

職業奉仕とは何をすればよいのか、解りづらいとの声が良く聞かれます。
また、職業奉仕について問うてみると、皆様それぞれいろいろな考え方があり、千差万別の答えが返ってきます。
 私は、職業奉仕の姿は、「ロータリーの目的」、「ロータリーの行動規範」「四つのテスト」に全て表れており、行動の指針となっていると思っております。
「ロータリーの目的」の中では、職業上の高い倫理基準を保ち、各自の職業が高潔なものとする。
事業において奉仕の理念を実地する。
と謳われており、その実践として「ロータリーの行動規範」に基づく事業活動を行い、「四つのテスト」を地域社会に具現化する、これが職業奉仕と私は解釈しております。

ロータリークラブに入ったことは職業奉仕の極みです。ロータリー会員でいること自体職業奉仕なのです。
会員であることによって行う、ロータリー財団や米山奨学会への寄付金という金銭だけでなく、インターアクトやローターアクト活動支援、各種団体の後援、地域社会への奉仕活動も各々職業を通じた職業奉仕なのです。
また、クラブ内の委員会活動も各会員の職業を通じた職業奉仕なのです。
何故ならロータリーアンは天職を通して人生を培ってきた職業人だからです。

45
 
45
45
 
45

ニコニコ報告:
武田 勳様より

拙ない卓話お聞き下さり、有難うございます。
長女の婿が改姓して、武田になりました。家系が継がるようになったので、ひと安心しました


結婚・誕生祝

<誕生祝>
小安・鈴木(雅)・森・宇津木・遠藤・毛利

<結婚祝>
時田(清)・根本

<ご主人・奥様誕生祝>
北島・時田(清)・遠藤・宮野・小栗


出席報告:
在籍者数:50名
出席者数:30名
本日の出席率:61.18%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/