点 鐘:三好会長
ソング:君が代・奉仕の理想
司 会:池田SAA
お客様:
米山奨学生:バヤリタさん

北村 謙介様 入会式

会長挨拶:三好会長

こんにちは。

今日から新しい仲間がひとり増えました。この後、入会式を行います。
新しく入られた北村さんは、まだ29歳と若くうちのクラブの最年少となります。
今後50年間はご活躍頂けると期待しております。
またロータリーの創立者である ポールハリスさんと同じ職業ということで、ご縁を感じます。
今月は水と衛生月間です。
あまり知られておりませんが3月22日は「世界水の日」 だそうです。
日本ではあたり前に水道の蛇口をひねると、きれいな水が出ます。
世界の発展途上国の水事情は、だいぶちがいまして汚染水によって毎日3000人 以上の子供が亡くなっており、またきれいな水を利用出来ない人が7億4800万人 おります。うちのクラブでも行ったインドネシアに井戸を設置したロータリーの 補助金を活用したプロジェクトが現在も世界各地で行われております。
世界中どこの国に行っても水道の蛇口をひねると、きれいな水が出るような時代に なるには、まだまだだいぶ時間がかかると思いますが、ロータリーが特に力を 入れております、ポリオ撲滅も約40年前にスタートし、世界122カ国、20億人 以上の子供たちに予防接種を支援してきました。そして現在では、ポリオ発症数を 99.9%減らすことが出来ました。
全世界120万人以上のロータリアンが力を合わせて取り組むことにより、 不可能が可能になるんじゃないかと思います。
120万分の今日からひとり増えまして51の力でうちのクラブも頑張りましょう。


藤田幹事長のあいさつ

2017年3月7日幹事報告

3月度第9回理事会で承認されたことを、ご報告いたします。
1)「4月例会プログラム案」通り承認された。後ほど、皆様にFAXで送信いたします。
2)先週、皆様に承認された「市原中央ロータリークラブ定款及び細則」につきまして、青木ガバナーよりコメントがあり次回理事会(4月度第10回)にて説明し、承認を受けたのち、皆様に承認していただきます。
3)NPO法人RIJYECを多地区合同奉仕活動にすることを承認する件について、地区より要請があり、多地区合同奉仕活動にすることを承認いたしました。
4)根本会員よりご紹介の、田中俊弘(タナカシュンコウ)さんを市原中央ロータリークラブ新会員としてこれを承認いたしました。来週の例会で皆様に承認とる予定です。
5)社会福祉法人 千葉いのちの電話についての、平成28年度維持会費の納入は、毎年度支援しており本年も団体会員(年間)一口(¥10,00‐)を納入することを承認されました。


45
 
45
45
 
45

ニコニコ報告:
小栗 次雄様より

米山留学生、バヤリタさん
3月で終了致します。御協力有難うございした。


結婚・誕生祝

<誕生祝>
守屋・川﨑

<結婚祝>
遠藤・武田・米澤

<ご主人・奥様誕生祝>
諏訪・宇津木・鈴木(幸)・守屋・川﨑・大倉・田島


出席報告:
在籍者数:51名
出席者数:30名
本日の出席率:68.8%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/