点 鐘:三好会長
ソング:手にてつないで
司 会:池田SAA
お客様:


会長挨拶:三好会長

こんにちは。

今日は市原望洋高校が甲子園第二試合で試合を行う予定でしたが雨のため中止となり 明日の試合となりました。
前回の夏の甲子園も雨の中の試合でしたので、晴れた日に 試合をさせてあげたいと思っておりましたので順延となり、良かったと思います。
昨日の夜8時位に応援の生徒たちは大型バスで甲子園に向けて出発しておりますので どうされるのか、ちょっと心配しております。
先月号のロータリーの友を見ましたらクラブの合併の記事が載っておりました。
記事の中で計6クラブ3件の合併が承認されておりました。合併の理由はやはり 会員減少です。
日本のロータリーの会員数は、2000~2005年で約2万人減少し、 2006~2016年で約1万人が減少し、現在は約8万9千人だそうです。
企業も生き残りをかけ合併され、また小学校、中学校も少子化により廃校が相次いで おります。
現在の日本の現状がそのままロータリークラブでも反映されております。
金銭面でいいますとクラブを維持するために必要最小会員数を30人だそうですが それでもぎりぎりで周年事業や留学生がやってきたら倒産しかねないそうです。
うちのクラブも今年30周年事業がありますが、こういった事業が出来るのも50名 からの会員数の力というのはとても大きな力となります。
会員数の増加=クラブの成長ではありませんが数の力はとても大きいと思います。
「ロータリーに入られる方が市原中央ロータリークラブを選んで頂けるように」 「活気溢れるクラブになるように」「会員の方にクラブ愛を持って頂けるように」 これからも頑張っていきたいと思います。


藤田幹事長のあいさつ

2017年3月21日幹事報告

新入会者について
先週の例会に参加くださった皆様に、根本会員からご紹介がありました。
田中 俊弘(たなかしゅんこう)さん(65歳)の入会賛否を採りました結果、反対票がありませんでした。
市原中央ロータリークラブ細則第11条会員選挙に沿って進めて参ります。
以上



45
 
45

ニコニコ報告:
諏訪 廣勝様より
常春の楽園カナリヤ諸島とマディラ島を巡るクルーズ15日間に行き楽しく無事、帰国しました。
国はスイス、イタリヤ、スペイン、モロッコ、ポルトガル


出席報告:
在籍者数:51名
出席者数:31名
本日の出席率:65.96%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/