点 鐘:三好会長
ソング:手にてつないで
司 会:宇津木SAA
お客様:


会長挨拶:三好会長

こんにちは。

先週、今週とプログラムでは新入会員卓話を予定しておりましたが3月に入られた北村さんとうまく調整が付かず先週入会式を行ったばかりの田中さんに今週も引き続き卓話をお願いすることとなりました。
2週続けてとなりご負担をお掛けしますが宜しくお願い致します。
今日は新しく入られた方にロータリークラブってこんなところですという話を致します。
まずはロータリークラブに入会したメリットとして一番は毎週行われます約1時間のこの例会です。
会員の方や外部の方の卓話を聞き、 自分の職業以外の知識が得られます、そして多くの新しい同じ奉仕の心を持った友人が出来ます。
二番目は奉仕活動を行い地域社会に貢献出来ます。
また奉仕の心を学び人として自分自身が成長出来ます。
三番目として世界のロータリアン約120万人、日本のロータリアン約10万人2790地区この千葉県のロータリアン約2,800人どこのクラブの例会にも出席することが 出来ます、また歓迎して頂き多くの知り合いが出来ます。
ほかにもメリットはたくさんあると思いますが入られた方、一人ひとりが自分の中でロータリーの価値観を見つけて頂く事が大事だと思います。
次にロータリークラブには義務があります。 市原中央RCでは毎週火曜日に例会が行われておりますが、会員になりますと例会への出席義務があります。
会費があります。年間24万円、年に2回12万円を支払います、会費の中にはこの例会の食事代も含まれております。
会員として社会活動、奉仕活動に参加します。年に一度行われます地区大会及びIMに参加して頂きます。
またクラブ内では各委員会に所属して活動して頂きます。
会員間の親睦を深めるため親睦行事が年間4~5回あります。
これは義務ではありませんが8月に行われる家族夜例会、12月に行われるクリスマス例会では家族も同伴して頂き奥様にもロータリーの活動を理解して頂く良き機会となると思います。
ただあまり難しく考えず、まずは慣れて頂き楽しんで頂きたいと思います。
良き先輩がたくさん居りますのでわからない事はなんでも相談ください。


藤田幹事長のあいさつ

2017年4月18日幹事報告

1)「市原中央ローターアクトの奉仕事業で、習志野ローターアクトと合同でピーアーク幕張ドキドキフリーマーケット2017に5月4日(木)幕張国際展示場で出展致します。物品の援助お願いたします。」と、先々週に柴崎会長があいさつに来られました。
来週の例会4月25日(火)に、回収に市原中央ローターアクトメンバーが参りますので、何か商品をお持ちくださるようにお願い致します。

2)次年度理事役員会を4月25日(火)18時から五井グランドホテルで開催いたします。関係される方は、昼・夜になりますが、宜しくお願い致します。

3)第1380回例会で皆様から承認を頂きました。
市原中央ロータリークラブ細則に修正箇所がありましたので、来週、4月25日(火)例会の時にクラブ協議会とし、会員皆様から再承認を頂きたいと思います。

4)次年度寺嶋ガバナーより地区研修・協議会の案内が来ています。
日程は4月22日(土)場所はアパホテル東京ベイ幕張で10時から点鐘です。協議会には次年度のクラブ運営を司る部会メンバーになります。ご参加お願い致します。
以上


45
 
45

ニコニコ報告:


出席報告:
在籍者数:52名
出席者数:34名
本日の出席率:69.78%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/