点 鐘:三好会長
ソング:我らの生業・四つのテスト
司 会:鈴木 幸平SAA
お客様:


会長挨拶:三好会長

こんにちは。

今年度スタートするにあたり、「奉仕」「親睦」「会員増強」「ロータリー研修」と、この4つに重点を置き、クラブ運営をしていきたいと思いスタート致しました。
「奉仕」については、今年創立30周年という特別な年であったという事もあり、高橋啓子さんからの提案で「フィリピン医療奉仕活動」に協賛し、地区補助金を活用してまた実際にフィリピンに行き、奉仕活動を行いました。
私の中では今年度一番の出来事となりました。
また谷川さんからの提案で「社会を明るくする会」に協賛致しました。
そして「ロータリー希望の風」にクラブから寄付を行いました。
「親睦」については、わがクラブの得意分野ですので私がいうまでも無く、千葉親睦委員長のもと、楽しい一年となりました。
「会員増強」は、前年度純増3名というすばらしい結果でしたが、今年度は新しい会員を2名お迎えすることが出来ましたが、今月をもちまして2名の退会者が出ましたので純増0名という結果に終わりそうです。
現状維持は出来ましたので、次年度以降に期待致します。
「ロータリー研修」については例会の席で、ロータリー研修大倉委員長をはじめ委員の皆さんに卓話をして頂きました。地区委員の方にも卓話をして頂きました。
私も会長挨拶では、一年間ロータリーの話をしようと決めておりましたので、それなりに勉強し、挨拶をさせて頂きました。
会員の皆さんにというよりも、会長挨拶は自分自身の一年間のロータリー研修だったような気がします。
これも良い経験と考えまして、残り約2週間もう少し頑張ります。


藤田幹事長のあいさつ

2017年6月13日幹事報告

1)千葉南ロータリークラブ主催「第15回国際里山の集い」のご案内がありました。
  2017年7月30日(日曜日)9時集合・15時解散です。参加費用は一人5,000円です。
詳しくは、各テーブルに案内状を配布してございます。
2)来週20日の例会は金親ガバナー補佐と小池次年度ガバナー補佐が挨拶に来られます。
宜しくお願い致します。
3)先週の例会において賛否を問いました。新入会員について杉田会員よりご紹介、石垣 雅義(イシガキ マサヨシ)さんとは、38名の賛成反対0名で、7月から入会することを承認されました。
4)市原市献血推進協議会から6月分献血予定についてご連絡が来ています。
皆様のご協力をお願い致します。

ただ今より、2016年-2017年クラブ協議会を開催いたします。 最後のクラブ協議会になりますので、5大奉仕委員長から本年度の総括などの発表をお願い致します。
1)各奉仕委員長及び会員増強退会防止委員長の発表をお願い致します。
 
 ①クラブ奉仕委員会    時田委員長  
 ②職業奉仕委員会     武田委員長  
 ③社会奉仕委員会     井上委員長  
 ④国際奉仕委員会     杉田委員長  
 ⑤青少年奉仕委員会   谷川委員長 以上で、クラブ協議会を終了致します。


時田 清次会長エレクト

6月13日クラブ協議会

クラブ奉仕委員会(管理運営)
① 活動計画書の目標と活動について報告いたします。
目標は「三好会長の方針を理解しクラブの活性化を図り伝統と品格のあるクラブつくりを行う。」ことにありました。
② 活動として
1.クラブ運営の基本は例会でありロータリークラブをより理解し質の高いクラブつくりを行う。
ことについては実行でき2016年の規定審議会による定款、細則の変更は2017-2018年度活動計画に反映できるまで手続きをすすめることが出来た。
2.会員増強は全員で協力し純増3名以上を目標とする。
については達成できず次年度は会員増強に力を入れる必要がある。
3.奉仕の機会を作り奉仕活動を実施し社会にロータリークラブを認知してもらうことについては「フィリピンどの歯科医療活動」を実施し成果を また、創立30周年記念例会で結束し盛会に終わったことはクラブとしてよくやった年であると評価できると思う。

ニコニコ報告:
大矢 仁様(情熱市原ワンハート)
新事業が新聞に取り上げられ順調にスタートしました。
地産地消をテーマに頑張ってまいりますので皆様宜しくご支援下さい。

出席報告:
在籍者数:52名
本日の出席率:51.81%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546