点 鐘:時田会長
ソング:手にてつないで
司 会:池田SAA
お客様:
千葉南RC 会長 向後 保雄様
千葉南RC 幹事 水野 浩利様
千葉港RC 会長 鈴木 芳明様
千葉港RC 幹事 長澤 英樹様

会長挨拶:時田会長

こんにちは。
千葉南RCの向後会長、水野幹事、千葉みなとRC斉藤会長、長澤幹事、例会に訪問いただきありがとうございます。
7月11日の蓬莱屋(ほうらいや)での会長幹事激励慰労会ではお疲れ様でした。
皆様から激励を受け新たな気持ちでクラブ運営に当たりたいと思っています。
本日はクラブ協議会です。
今日のポイントとしては、クラブ運営するに当たり予算の報告と、5大奉仕の活動計画を発表していただき今期の運営をしていきたいと思います。
今年度のクラブ方針には3つの目標があります。
1つは例会の充実です。
研修と親睦の基本が例会にあると考え、そのためにも全会員に卓話してもらうことを実施していきます。
外部の卓話など工夫して進めていきたいと考えています。
二つ目は会員増強です。8月26日地区の会員増強セミナーがありますので、それを機会として会員増強を進めていきたいと考えています。
新会員は誰でもいいのではなくロータリアンとしての適性をみて増強を進めていきたいと思っています。
三つ目は奉仕活動です。5大奉仕と連携し今までの事業の継続と新しい事業の開拓をしていきたいと思います。
奉仕事業もその事業が本当に必要とされていて、クラブ会員の賛同を得ているか確認しながら進めていきたいと思っています。
現在計画している奉仕作業は、友好クラブである新竹西北RCより、「新竹県にある私立カトリック華光」という心身障害施設がありグローバル補助金事業により職員・障害者の育成支援をしたい。」との申し出がありました。
 事業の内容としては、当施設は障害者129名、重度障害者79名が所属し彼らの社会生活内容の向上と社会福祉に関するサービスと発展を業務としています。
施設は3年弱の経営を経ており顧客からの支援と励ましを獲得していますが、次第に経営停滞と技術向上の手詰まりを感じています。
今回のグローバル補助金を利用して施設の職員並びに心身障害者の技術向上を図り、製品販売を強化することにより経済効果を期待しています。
9月2日に台湾で現地調査をしてグローバル補助金事業として進めるか理事会で検討していきたいと考えています。
会員の率直な意見を聞きながら1年間クラブの為に働きたいと考えています。
ご協力を宜しくお願いします。簡単ですが会長挨拶とさせていただきます。
       
宮寺幹事長のあいさつ

2017年7月18日幹事報告

❶ 7月4日の例会時、市原市企画室部推進課から来られまして東京オリンピックソフトボール女子の寄付を募りましたが、お陰様を持ちまして¥23500になりました。
ご協力ありがとうございました。 市からも御礼のメールが届いて居ります。

❷ 7月11-12で新旧会長幹事 慰労激励夜例会を鴨川の蓬莱屋にて楽しくそして有意義な時間すごせ過ごせました。
皆様のご協力感謝申し上げます。

❸ 今年度 寺島ガバナー事務局よりお知らせが有ります。
米山記念奨学会より上期普通寄付金のお願いが届いて居ります。
只今、市原中央ロータリーの会員数は51名、上期納付します。

❹ 市原RCから10/25(水)に元千葉県副知事の石渡哲彦氏に卓話をお願いしてるようです。 現在は千葉銀行の顧問をされている方ですが、合同例会を行いたい旨のお誘いがありましたが、前の週の10/17も市原RCとの合同夜例会が久松本店であり、重なりますので自由参加で進めます。

❺ 国際RC2790地区事務局から案内が来て居ります。
8/5奉仕プロジェクトセミナーを開催致します。
ゲストは在日スリランカ大使館ダンミカ・ディサーナヤカ特命全権大使をお迎えしています。


職業奉仕委員会長 守屋 謙一郎

職業奉仕委員会 活動計画

今年度は及川委員・米澤委員・田島委員・守屋委員長の4名の体制で活動を致します。
活動計画書にRI会長からのメッセージが載っています。
それによりますと『ロータリーとは何ですか?』と友人に質問されたとき『どこから説明して良いか分からなかった』『ロータリーがあまりに大きく、複雑すぎて、簡単に説明できない』とあります。
ご承知の通りポールハリスのロータリー設立の目的は『信頼できる公正な取引』であり『仕事上の付き合いがそのまま親友関係にまで発展』することであります。
今風に言えば異業種交流を前提とした職業奉仕・仲間作りでありましょう。
職業奉仕がロータリーの核心のひとつであることは間違いありません。職業奉仕での要諦は何かと言えばロータリーの目的にある職業上の高い倫理基準であります。
今年一年それを念頭に置いて活動して参ります。


奉仕委員会長 藤田 賢吾

クラブ奉仕委員会 活動計画

《活動方針》
 活動計画書の時田会長挨拶に「クラブ奉仕としてクラブの活性化につながればよいと思っています。」とありました
。この方針に則り、クラブ運営を各委員会の皆様と協力し、クラブ活動を会員皆様と楽しく有意義な本年にしていくよう努めて参ります。

《活動計画》
1)プログラム・親睦活動・出席・会員選考職業分類・会計の各委員会と連携調整を行い「例会の出席率向上」「会員増強」に努め、出席くださる皆様が「ホット」するような楽しい例会を開催し、会員の親睦を深める。

2)本年度RIテーマ『ロータリー:変化をもたらす』とあり、クラブの運営の向上に努めて参ります。

以上

45
 
45
45
 
45
45
 
45
45
 
45
45
 
45
45
 
45

ニコニコ報告:
千葉南RC 会長向後保雄様・幹事水野浩利様より
時田会長・宮寺幹事ご就任おめでとうございます。7月には千葉港RCにお越しいただき有難うございました。
来年6月までの1年間共に頑張りましょう。宜しくお願いします。
    
千葉港RC 会長鈴木芳明様・幹事長澤英樹様より
時田会長・宮寺幹事、ご就任誠におめでとうございます。1年間共に頑張りましょう。

出席報告:
在籍者数:51名
出席者数:34名
本日の出席率:73.91%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/