点 鐘:時田会長
ソング:手にてつないで
司 会:諏訪SAA
お客様:

会長挨拶:時田会長

こんにちは。
8月はロータリーでは会員増強月間です。
8月26日TKPガーデンシティー千葉にて2790地区の会員増強セミナーがありました。
寺島ガバナーの方針は純増1名か会員数の10%の人数の多いほうを目標にしてほしいとのことでしたので、市原中央RCは5名となります。

「会員増強は永遠のテーマ」というテーマでセミナーは実施されましたが「何で会員増強が必要か?」を考えてみました。
いろいろな考えがあると思いますが、クラブを運営するにあたり
「私たちと同じ考えを持った人が1人でも増えればクラブは活性化しより多くの活動が出来る。」ことがあげられます。
その為には、ロータリークラブの活動を理解、賛同してくれる人を選ぶ必要があります。

セミナーのパネルディスカッションでは会員増強の方法として次の内容が発表されました。
①単年度の会員増強は無理があるので複数年度で目標を達成する必要がある。
②入会者の情報シートを作り会員全員で活動する。
退会防止としては、次の内容が発表されました。
①趣味の会を充実し新入会員でも参加しやすい環境をつくる。
②入会時のガイダンス、オリエンテーションを行う。
との意見がありました。
また、テーブルディスカッションでは、次の内容の意見がありました。
①目標の近いJC会員を勧誘する。
②ロータリアンの親子を勧誘する。
③オープン例会を実施する
④例会を活性化し魅力ある運営をする
⑤女性会員を勧誘する。
当クラブでは、本日会員増強退会防止委員長の卓話がありますが、委員長を中心として懇親を深め会員増強を進めていきたいと思っています。

最後に「会員増強は魅力あるクラブつくりと、会員の質の高さが一番大事である。」ことを再認識した一日でした。
簡単ですが、会長挨拶とさせていただきます。
       
宮寺幹事長のあいさつ

2017年8月29日幹事報告












会員増強退会防止委員会  守屋 謙一郎委員卓話

本来ですと鎗田委員長が卓話をするべきですが、所用のため欠席ですので代理でご説明します。
会員増強というのは、どのような組織においても永遠の課題です。
成功の秘訣は三つあるように思います。
第一は組織としての明確な意思を持つこと。第二は会員の皆さんの協力。第三はコツの継承のようです。
第一の組織の意思についてはここ数年の目標として60人体制が明確になっています。
第二の会員の皆さんの協力については心配しておりません。
第三のコツの継承について具体策をご説明致します。

《会員増強の進め方》
資料の充実と蓄積 クラブとしての財産
RC内の共通の知人を確認人柄・世評等の情報収集 職業分類等で問題ないか、理事会にてフィルターにかけます。
例会での説明。情報管理を慎重にします。
共通の知人でチームを組んで勧誘を始めます。
PLAN-DO-SEEのサイクルでフィードバックして進化します。
入会者の定着のためのフォローをします。
  入会直後は紹介者or知人がフォロー
会長卓話その他の卓話で新人向けにRCの説明をします。
会員が定着するに相応しい内容を持つ活動を実施します。

皆さんのご協力の下に60名体制にすべく、活動を進めて参ります。

45
 
45
45
 
45

ニコニコ報告:


出席報告:
本日の出席率:65.21%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/