点 鐘:時田会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:新井SAA
お客様:
1日体験 新入会員 篠田 健一様

会長挨拶:時田会長

皆さんこんにちは。
今日は10月から新入会員になる株式会社アドワン篠田さんが体験例会に来ていただいています。
今月は「ロータリーの友月間」です。
「ロータリーの友月間」は国際ロータリー(RI)で定める月間ではありません。
日本独自の月間で、9月の「ロータリーの友月間」と10月の「米山月間」が該当します。
「ロータリーの友月間」が出来たのは「ロータリーの友」を焦点に当てることにより「友」誌のことと併せ、様々なロータリー情報に知っていただくことを目的としています。
先日の情報研修セミナーでも言われているとおり「ロータリーを学ぶ」ためにも今月についてはロータリーの友を一読し情報を吸収してほしいと思います。

ガバナーノミニーデジグネート(2020-2021年度ガバナー)の公表がありました。
ガバナー候補者は市原中央RC理事会でも立候補、推薦を募りましたが該当者がいませんでした、9月8日の締め切りまでに推薦があったのは勝浦RCからの1件だったようです。
ガバナーノミニーデジグネートは漆原摂子さんに決まりました。
漆原さんはスリランカのグローバル補助金事業で一緒にコロンボに行ったことがあり人間的には素晴らしい人だと思っています。
私が入会した時は、ガバナーは雲の上の人だと思っていましたが、現在はガバナーをやってくれる人がいないように思います。
クラブが推薦すれば誰でもなれるのが現状のようです。
これから、私たちのクラブ運営で大事なことは、誰がガバナーになっても、クラブの理念を重視し運営していくことが重要になっていくのではないかと思っています。

以上で会長挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。
   
宮寺幹事長のあいさつ















クラブ広報会報雑誌委員会 委員長 田島 修様

今年度、クラブ広報会報雑誌委員会 委員長を仰せつかりました田島修です。委員の井上さん、根本さん、長田さんに支えられながら、やっております。
よろしくお願い致します。
  委員会の活動方針につきましては、前年度活動計画を引継ぎ「クラブ行事の記録、情報の伝達に努める」といたしました。
 具体的な活動計画といたしましては、ふたつございます。
一つ目といたしまして、「ホームページ上にクラブ活動等の情報を掲載し、会員以外の方にも見ていただき、クラブ活動等を広く一般に知らしめる。」
二つ目といたしまして、「会長挨拶、幹事・委員長報告、卓話等について、原稿の使用をお願いし、迅速な週報の掲載に努める。」
 といたしました。

ひとつめの活動計画、のホームページにつきましては、主な構成としては、「会長挨拶」にはじまり、「当クラブの概要」「理事・役員・委員会」の構成や、例会の内容を掲載した「週報」、「(2015年7月から)過去の週報」「会員名簿」「2017-2018年度 活動スケジュール」となっています。
 このうち「週報」につきましては、例会時の会長挨拶や幹事報告、委員長卓話の内容を、写真を交えて掲載していますので、例会を欠席された会員の方に見ていただけましたら、例会の様子がわかるのではないかと思います。
また、ホームページは会員以外の方もご覧になりますので、ロータリクラブとはどのような団体なのか、当クラブがどのような活動をしているのか、興味を持っていただくきっかけになればと考えています。
欲を言えば、「入会をしてみないな」って思っていただけるような、入会のきっかけになれば幸いと思っています。
 そのためには、当クラブの魅力(活動内容、例会・家族例会 時の和やかな雰囲気など)が伝わるホームページを続けていきたいと考えております。
 会員のみなさまも、ホームページ上のことで何かお気づきの点がございましたら、お声かけいただけましたら幸いです。

 活動計画2の例会時の会長挨拶、幹事・委員長報告原稿のお願いについてですが、前年度からのお願いでもあります。
原稿を用紙の状態でも結構ですが、ワードファイルなどのテキストデータでいただけると、ホームページ上の「週報」の掲載が効率よく行えますので、大変、助かります。時田会長・宮寺幹事からも、毎例会ごとに、電子メールで原稿をいただいていますので、引き続きよろしくお願い致します。

わたくしも当クラブに入会して約1年半たちました。
入会当初は毎週の例会出席がやっとで、ロータリークラブの理念や目的などについて、あまり理解しないまま時間が過ぎてしまっていたように思えます。
今現在はどうかといいますと、クエスチョンマークです。

わたくし今年で50歳になりましたが、人生の先輩でもある先輩会員からいろいろと教えていただくことも多く、クラブに入会して、何よりも皆様と知り合えたことが、わたくしの幸せです。
今後とも、よろしくお願い致します。

45
 
45

ニコニコ報告:
  

出席報告:
本日の出席率:70.21%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/