点 鐘:時田会長
ソング:君が代・奉仕の理念
司 会:谷川SAA
お客様:
一般社団法人市原市観光協会 専務理事 池田 正臣様
公益財団法人市原市体育協会 代表理事 副理事長 常澄 忠男様
公益財団法人市原市体育協会 専務理事 藤田 一哉様

会長挨拶:時田会長

皆さんこんにちは。
                                      本日は市原観光協会の池田様、体育協会の副理事長常澄様、専務理事藤田様 例会への出席ありがとうございます。
今日はガバナー月信にも掲載されているグローバル補助金について話をしたいと思います。
市原中央RCと新竹西北RCのグローバル補助金事業「障害者支援事業」は10月25日TRFに申請書を提出しました。
1)グローバル補助金は、ロータリーの6つの重点分野に該当し、持続可能かつ測定可能な成果をもたらす大規模な国際的活動を支援します。
マッチンググランドが2013年の夢計画で名前が変わったものです。
今回の「障害者支援事業」の重点項目は「経済と地域社会の発展」となっており生産性の高い仕事の機会を創出することが目的となっています。
2) 地区補助金とグローバル補助金との違いとして、次の3つの事項をすべてクリアできればグローバル補助金申請を勧めます。
・事業予算が30000USD以上となっています。「障害者支援事業」の予算は71,800USDとなっています。
・6つの重点項目については「経済と地域社会の発展」です。
・実施国のロータリークラブとの合同事業については台湾の新竹西北RCと新竹東南RCとの共同プロジェクトとなっています。
3)グローバル補助金の使用条件
①持続可能であり、補助金の資金が使い尽くされた後にも活動成果を長期的に持続させるための計画を含んでいること。
(ここでは同じ事業には1度しか援助しない。
援助した事業で自立し事業を継続してもらいたい。)
②測定可能な目標を持っていること。
(費用対効果で貴重な寄付金がどのように使われどのような成果があったか検証します。)
③地域社会のニーズに応えること
(計画段階から地域社会のニーズを取り込んで立案しなければいけません。)
④ロータリアンと地域社会の人々の両方が積極的に参加すること。
(ただ補助金を出すだけではなくプロジェクトを成功させるため役割分担を決めロータリアンが汗をかくことが求められています。)
今後TRFの審査がりますが2018年1月中には承認をもらいプロジェクトを進めたいと思います。
承認をもらった時点でプロジェクト開始のセレモニーがあると思います。
会員の皆様のご理解を得てみんなで参加し応援していただけるようお願いいたします。
以上で、会長の挨拶とさせていただきます。ありがとうございます。 
   
宮寺幹事長のあいさつ

1、市原中央RC 横浜山手RC 合同クリスマス会は12月13日(水)
ホテルモントレー横浜で19:00より開催です。詳細につきましては、御案内ファックスにてお知らせ申し上げます。
2、次期地区委員会委員長の立候補者及び推薦をお願いします。尚、締切は本日まで  ですから御座いましたら幹事までお願いします。
3、2018-2019年度 市原中央RC 理事役員選任について立候補者がない為、
会長エレクトに選任して頂きます。
4、 地区大会開催のお知らせ
2月24日(土)〜25日 ホテルニューオータニ幕張で行われます。
詳細については、来週ファックス申し上げます。
5、市原市楽友協会の後援会として今年度も理事会にて承認致しました。
6、市原市体育協会より第12回更級旗中学校剣道大会の後援申請されましたので理事会で承認致しました。
7、退会届が丸山定男会員より提出されましたので、理事会で承諾致しました。



45
 
45
45
 
45

ニコニコ報告:
公益財団法人市原市体育協会様より
第12回更級旗中学校剣道大会へのご協力宜しくお願い致します。
    
武田 勲様より
全日本学生駅伝で、母校神奈川大学が20年ぶりに優勝しました。正月の箱根駅伝が楽しみです。
    
第3分区Bゴルフ大会参加者9名様より(毛利、宮寺、鈴木(幸)、髙橋(啓)、石井、杉田、及川、田仲(正)池田
第3分区Bゴルフ大会優勝。

結婚・誕生祝

<誕生祝>
山﨑・髙橋(啓)・榊原・鎗田・小栗

<結婚祝>
森・川越・宇津木・榊原・大矢・芝﨑

<ご主人・奥様誕生祝>
田仲・武田・山﨑・川越・藤田


出席報告:
本日の出席率:71.44%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/