点 鐘:時田会長
ソング:手にてつないで・四つのテスト
司 会:谷川SAA
お客様:

会長挨拶:時田会長

皆さんこんにちは。
今日は情報委員会の卓話となっています。
入会間もない会員の勉強の機会として11月7日の炉辺会議を行いました。
鈴木パストガバナーを招いてお話を聞き勉強になりました。
それは「ロータリーとは何か?」「ロータリアンは何を信じているか?」という疑問に答えはないのですがヒントをもらえたからかもしれません。

ロータリーとは何か?のヒントとなるのは、
ロータリーの目的があります。
1910年の全米ロータリークラブ連合会で5つの目標が設定されました。
①クラブの新設
②全クラブの共通の利益の推進
③市民としての誇りと忠誠心の奨励
④高潔なビジネス方法の推進
⑤個人会員の事業上の利益の増大
奉仕の理念が高まる中、1915年サンフランシスコ大会で第6の目的が追加されました。
⑥ 奉仕したいという意欲を起こすよう会員を鼓吹する。
1951年にロータリーには「有益な事業の基礎として奉仕の理想を鼓吹し、これを育成する」という一つの綱領が決定されました。
この崇高な目的を前面に打ち出した後、ロータリアンの綱領として4つの分野をきめられました。
これが、ロータリーの目的となっています。
①奉仕の機会として知り合いを広めること。
②事業及び専門職務の道徳的水準を高めること。
③ロータリアンすべてがその個人生活、事業生活および社会生活に常に奉仕の理想を適用すること。
④奉仕の理想で結ばれた、奉仕と専門職務に携わる人の世界的親交によって国際間の理解と親善と平和を推進する。
ロータリー哲学の進化を学び、ロータリーの目的をたまには読んで、自分なりのロータリーの目的のヒントになればと思います。

以上で、会長の挨拶とさせていただきます。ありがとうございます。
   
宮寺幹事長のあいさつ

1、11月16日 第3分区B 第5回合同幹事会が小池ガバナー補佐の下開催されました。
✴︎植樹実施について
会員個人で植樹した方は写真をお撮り頂き事務局へメール下さい。
その後、ホームページに載せていきます。

✴︎ IMについて
2018年2月7日 (水) 京成ホテル ミラマーレで開催
講師として元ロータリーの友編集長の二神 典子さんを招いて居ります。

✴︎ 地区大会について
2018年2月24日〜25日の2日間 幕張のホテル マンハッタンで開催されます。
会員の方には25日の出席案内を送らせて頂きます
IMも地区大会もクラブ全員参加としてクラブからは参加費を支払います。
ので予定のつく方は、参加する事を基本に願います。

✴︎ 国際大会参加について
2018年6月23日〜27日 トロント(カナダ)での開催です。
登録はMY ROTARYから申し込み願います。手続が分からない方は幹事に相談て下さい。

2、千葉北RC創立20周年記念式典・祝賀会が2018年1月24日
ホテルポートプラザちば 開催
第3分区B 千葉北の記念すべき祭典ですから宜しくお願い申し上げます。
案内状は本日FAX申し上げます。
以上 幹事報告となります。


ロータリー情報委員長 守屋謙一郎様卓話

11月7日18:30から研修委員会と情報委員会合同の勉強会を久松本店さんで行いました。
発案者は三好さんと北島研修委員長です。
入会年度の浅い方を中心に14名が出席されました。
三好さんの進行で全員から一言ずつ発言して頂きました。
新入会員の率直な意見、ベテラン会員の含蓄のある哲学的なお話し、様々な意見が出た充実した会合でありました。
皆さんの満足度は高かったようです。
14名のかたのお話をご披露します。

Sさん  入会したて
入会歴が1番浅いのでロータリーのことはまだ入りたてでよく分かりません。
以前五井の不動産さんで働いたことがあり、地元には縁があります。
早く馴染んでいきたいとのこと。
Sさん  入会1年半
先日の挨拶運動に職員を同行しました。
充実した貴重な体験でした。
八幡中学校の生徒を対象に金融教室を開きました。
ロータリーの社会奉仕活動・職業奉仕活動を実践しています。
Tさん  入会1年8ヶ月
30周年記念大会に出席したが素晴らしい大会であったと思います。
今日の様な勉強会には積極的に参加したいです。
例会の席の抽選をしたらどうかと思います。
Oさん  入会2年目
既に地区での活躍をしておられます。台湾との交流で子供たちを台湾へ連れて行くとのこと。
不安はいるがしっかりやってきたいとのこと。
緑化事業を3月に実施します。入会してからまだ日は浅いがしっかりと活動しておられます。
Kさん  入会1年弱 30歳うさぎ年 
地区研修委員に推薦されています。
ロータリーは、ハイとYESの返事しかないと聞いているので、守っていきたいです。
先輩(芝崎さん)の挙手動作をお手本にしたいとのこと。
鈴木パストガバナー曰く ロータリーは人づくりの国際運動 それにかなっていると思います。
自分の目指す人、お師匠さんを見つけて欲しいですね。
Nさん  入会4年目
入会の期間は浅いが10年以上在籍している感じのするある存在感のある方。
前向きに積極的に活動をしています。来年の4月からゴルフを始めたいとのこと。
Oさん  入会7年目 四国の出身
地元出身でないので地元の人と馴染むのにロータリーは貴重な存在です。謙虚な方なので、陰ながら皆さんのお役に立ちたいと仰っていました。
Mさん  入会8年目 横浜の出身
今年度幹事として活躍されています。地元の出身ではないので,地元に馴染むのにロータリーはありがたいとのこと。益々のご活躍を期待します。
Mさん  入会10年目 今回の言い出しっぺ
入会の浅い時期に幹事をやりました。
幹事は早くやった方が良いですロータリークラブ全般を見渡せる良い機会です。皆さんの良き手本になりたいと力強いお話を頂きました。不平不満があればご自由にお話下さいとのお話、懐の広い方です。
Tさん  入会19年目 会長さん
仕事が一番、家庭が2番、3番目がロータリー。その割には充実した活動をしておられます。以前は出席率が悪くたまに来るのは居心地が悪かったとのこと。
世界平和フェローで人を育てたことが良い経験となりました。ロータリーは人を育てるところが持論です。
Mさん  入会18年目
ロータリーを生かすも殺すも自分自身の姿勢如何。組織も規模も充実しているので活用したいならば活用のし甲斐があります。例会の食事でも会員の一流の挙手動作はお手本になります。
K会員からお話のあった芝崎さんの挙手動作をお手本にしたいというのは素晴らしい姿勢と思います。
Yさん  入会14年目 当日の会場のオーナー
谷川さんに誘われて入会しました。半数近くの方は店のお馴染みさんですのですんなり溶け込めました。今は人手不足で出席率が悪いが早くでられるようになりたいとのこと。
Kさん  入会28年目 研修委員長
今日の勉強会は大変素晴らしいものでした。
今日の勉強会を糧にして充実したロータリーライフにして欲しい。今後も開催したいとのこと。
Sさん  入会30年目 パストガバナー
3つのことをお話になりました。
①ロータリーの目的を再認識しましょう。
・ロータリークラブの活動は漠然としてわかりにくいところがありますが、ロータリーを理解するには綱領(目的)を読むと良いです。
 ベテランの方も新人の方も ロータリーの綱領(目的)を再度ご一読頂ければ幸いです。
②ロータリーは人づくりの精神的国際運動と言われています。
ロータリー活動は素晴らしい先輩諸氏の謦咳に触れる絶好の機会であります。
③炉辺会議がロータリー活動の基本です 
もっと頻繁に顔を合わせて本音を語るのが良いです。
ロータリーを理解し親睦を深める絶好の機会です。
もっと頻繁に開きましょう。

お酒を飲むのに楽しいお話はそれなりに良いですが、今回のようにテーマを決めて自由闊達な意見交換をするのも素晴らしいです。
皆さんの満足度・充実度の高い勉強会となったと感じました。
次回の会合がますます充実することを期待してご報告とします。
北島研修委員長 三好さん有り難うございました。

ニコニコ報告:
  

出席報告:
本日の出席率:60.86%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/