点 鐘:時田会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:谷川SAA
お客様:

会長挨拶:時田会長

皆さんこんにちは。
11月23日~26日までフィリピンの歯科医療奉仕に行ってきました。
2日目はサンパブロ シティ-南 ロータリークラブとの共催でしたので奉仕が終わった後、バナー交換してきました。
また、日本から参加した歯科医師で東京世田谷RC三富会長ともバナー交換をしてきました。
「東京世田谷RCは来年周年記念例会があるので参加してほしい」との依頼がありましたので時間が許す範囲で参加したいと思っています。
歯科医療奉仕をするに当たり、洗浄液が衣服につと落ちないとか、どこのロータリアンがどういう役割をしているか参加者にわかりやすくするために10枚のベストが大森記念デンタルチームより提供されました。
10枚ですので事務局に管理してもらい奉仕の時に会員が着回しをしていきたいと思います。
フィリピン製ですので脱色の可能性があります、使用後はクリーニングに出して返却をしていただきたいと思います。
去年、今年と2回歯科医療奉仕に参加しましたが、去年は予防教育もプログラムに入っていましたが、今年度は抜歯が中心でした。
抜歯をすることでその歯については治療完了しますが、歯磨きの習慣をつける予防教育に力を入れることが大事なことだと思います。
今後、参加することがあるのでれば予防教育について、重点的に協力したいとおもいます。
時代に合わせた奉仕活動をしていかないと大変なだけで賛同者がふえないジレンマに陥ることになると少し危機感を感じました。
以上で、会長の挨拶とさせていただきます。ありがとうございます。
   
宮寺幹事長のあいさつ















インターアクト(大矢 仁)報告
















ニコニコ報告:
  

出席報告:
本日の出席率:68.18%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/