点 鐘:時田会長
ソング:君が代・奉仕の理念
司 会:石井SAA
お客様:

会長挨拶:時田会長

皆さんこんにちは。
                                      今年も早いもので、師走を迎えました。
一日一日を大切に過ごすことが重要だと感じています。
今日は、4つのテストについて考えてみたいと思います。
4つのテストは、
今から60年以上も前の大恐慌のさなか、シカゴロータリークラブのハーブというロータリアンが4項目からなる簡明な倫理指針を考案しました。
国際ロータリーによって採用され、広く知れ渡ることになったこの四つのテストは、今日では、ロータリーの基本理念の一つとなっています。
このようにして、「言行はこれに照らしてから」の四つのテストが誕生したのです。
真実か どうか
みんなに公平か
好意と友情を深めるか
みんなのためになるか どうか
これは、自分を戒めて高潔な倫理観を高めるテストであると考えています。
また、4つのテストを企業の論理で考えてみると、
①真実かどうか?
ロータリアンは嘘をついてはいけません。
商取引において商品の品質、納期、契約条件を守らなければいけません。

②みんなに公平か?
競争入札など公平な取引を行う。

③好意と友情を深めるか?
その取引が顧客を満足させ、信頼関係を深めるとともに新しい顧客を増やすことにつながっているか。

④みんなの為になるかどうか?
商取引において適正な利潤を追求することは当然なことであり、決して恥ずべきことではありません。ただし、売り手だけが儲かったり、また買い手だけが儲かったのでは公正な取引とは言えません。
Win-win関係を築くことが会社の発展につながる。
と考えると、4つのテストは職業奉仕にもつながることになります。
自己の倫理観を高めるため、企業の倫理観を高めるためにも4つのテストは暗唱し活用していきたいと思います。
簡単ですが、以上で会長挨拶とさせていただきます。
   
宮寺幹事長のあいさつ

✴︎本日は月初なので第6回理事会が開催されました

1、市原中央RC横浜山手RC合同クリスマス会の参加者
大人29名、子供4名です

2、2018年1月23日開催 新人会員歓迎・新年会は、千葉みなと駅側オーシャンテーブル5階ペントハウスで開催です。
通年は会員のみの参加ですが、2018年度は移動家族例会と成ります。

3、次期地区委員会委員長の推薦は、北村謙介会員をロータリー財団委員長に推薦致しました。

4、千葉北RC創立20周年記念式典の登録料は会から拠出する事を承認されました。

5、事務局の駐車代金は会にて拠出する事を承認されました。

6、2018年2月12日 RLIロータリー・リーダーシップ研究会が3回にわたり開催されます、入会5年未満の会員はこれに参加してください。

7、2019年規定審議会クラブ提出制定案の承認を寺嶋ガバナーより頂きましたが、当クラブとしては理解しきれない箇所がある為、白紙票を投ずる事に承認されま した。

以上幹事報告となります。

45
45

ニコニコ報告:


結婚・誕生祝

<誕生祝>
及川・米澤・丸山・杉田・宮寺・大矢

<結婚祝>
谷川・大西・宮寺・小栗・川﨑

<ご主人・奥様誕生祝>
浅野・石井・小安・丸山・三好・宮寺・宮原


出席報告:
本日の出席率:63.04%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/