点鐘 :時田会長
ソング :手にてつないで
司会 :宮寺幹事
お客様
:RAC次年度会長 西川祥平様

会長挨拶:時田会長
会長挨拶:時田会長

皆さんこんにちは。
今日はガバナ月信5月号に特定非営利活動法人国際ロータリー日本青少年交換委員会について書かれていたのでお話をしたいと思います。
青少年交換プログラムはロータリーの事業で自慢できるものだとお思います。
特に、高校生のいるロータリアンはぜひとも活用してグローバルな人材育成を推進していってほしいと思います。
そのような事業の問題点としてハラスメントがあります。
2002年11月に公表されたRI理事会決議「青少年と接する際の行動規範に関する声明」です。
この声明に基づき青少年交換プログラム(YEP)に参加するために3点の義務が課せられました。
@ 地区危機管理委員会を設置する。
A 地区あるいは地区青少年交換員会は法人化する。
B その法人は虐待及びハラスメント防止を目的とした保険にはいる。
こととなっています。
このため、地区で出来ない法人化について全地区合同で特定非営利活動法人国際ロータリー日本青少年交換委員会、英語名Rotary International Japan Exchange Committee(RYJEC) ライジェック となり今年度、RIの認証する一般社団法人国際ロータリー日本青少年交換多地区合同機構(RIJYEM)となるようです。
ライジェックの活動費は、日本34地区の会員一人一人が年間200円を支出することによって賄われています。
市原中央RCの会員の皆様からも年間200円ずつ支出していることになります。
私たちの会費がどのように使われているか少しわかったしだいです。
簡単ですが会長挨拶とさせていただきます。

幹事報告:宮寺幹事
幹事報告:宮寺幹事


ローターアクトクラブ次期会長
西川様あいさつ
ローターアクトクラブ次期会長
西川様あいさつ

お世話になります。市原中央RAC西川でございます。
本日は例会に参加させて頂き誠にありがとうございます。

本日ご依頼頂いた原稿をお送り致します。
ご精査頂ければと思います。

「ご紹介に預かりました。市原中央RACの次期会長の西川と申します。
宜しくお願い致します。普段はmeijiという会社で医薬品の営業を担当しておりまして、大倉崇先生には日頃より大変お世話になっております。
本日はこの場をお借りしてお礼申し上げたい事が3点ございます。
1点目は4月10日の更級公園の植樹の件です。RACとして柴崎と菅原と私が参加させて頂きました。
私どもは当日植樹のお手伝いをする事しかできなかったのですが、緑地化を行う一旦を担う事ができて
良かったと思います。2点目は5月に幕張メッセで開催されたフリーマーケットの件です。出品する品に関して多大なるご協力を頂き誠にありがとうございました。お蔭様で完売することができました。
3点目はエコキャップ運動です。ペットボトルのキャップの収集を今年も行い、本年も皆様のご協力もあり大変多くのペットボトルのキャップを集めることができました。このキャップはワクチンを提供する元となり必要な方々に贈られると聞いております。来年度以降も継続して集めてまいりますので、今後ともご協力頂ければと考えております。以上となります。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。」

ロータリーアクト卓話 大矢委員長
ロータリーアクト卓話 大矢委員長

ロータリークラブのホームページトップに『生き生きとしたまちづくりに貢献したい、明日を担う子どもや若者を支援したい、みんなが平和に暮らせる世界をつくりたい……。』とあります。
国際ロータリー会長、イアン・ライズリー氏は本年4月22日の「アースデー」(地球の日)までに、120万人の全ロータリアンが木を1本ずつ植えるよう呼びかけました。
当クラブも会長提言に則り、4月10日の例会後に植樹を行いました。
この事業を社会奉仕委員会とローターアクト会員、協働で実施できたことは持続可能な環境作りのために大変有意義な活動であったと考えております。

私たちが子どものころ、川や田んぼでフナやドジョウと戯れたことは、ここにいらっしゃる皆様が共通した思い出となっておられると思います。いまやこのような環境は懐かしい時代のモノとなってしまいました。
温暖化での異常気象など環境悪化が叫ばれる中、これ以上の環境破壊をすることは許されません。私たちは私たちの子どもや孫達に少なくても現在以上の環境を残す義務があると思います。是非とも今後ともこのような活動にご賛同ご協力戴きますようお願い申し上げます。そして『みんなが平和に暮らせる世界を構築』して参りましょう!
私事となりますが、数年前より里山保全活動を行っております。『里山保全活動』と言いますと聞こえは良いですが、ただ山に入り泥臭く竹を伐採したりしています。荒廃した里山は竹林で荒れ放題です。地面に日光が入らなくなり従来の植物が育たなくなったり、害獣・いわゆる猪やハクビシン等の住処となり、生態系を乱し、農作物被害は大変大きなモノとなっています。
私はこれらを少しでも解決していくために取り組んでおります。綺麗になった山で一杯のお茶は最高です。是非とも我と思う方はご一緒に如何でしょうか?

【ローターアクトの主な活動内容】
7月9日 アクターズミーティング
7月30日 国際里山の集い  ロータリー財団設立100周年記念行事
8月7日 習志野中央RAC地区行事(BBQ交流会)
8月20日 千葉・親子三大祭り参加
8月26日に第51回インターアクト年次大会参加
8月31日 第1回例会(決起会)
9月2日 第4回ロータリーデーBBQ参加
第2790地区ロータリー米山記念奨学会学友会主催
9月5日 ガバナー公式訪問
9月29日 エコキャップ運動
10月14日 習志野中央RAC地区行事(フィールドゲーム)
       杉田さんのフィールド(サバイバルゲーム場)
10月25日 権現堂公園花植え運動
11月6日 第2回例会
12月9日 地区行事(フットサル交流会)
12月22日 クローバー学園 クリスマスプレゼント提供
1月21日 アクターズミーティング
1月23日 第3回例会
2月27日 RYLAセミナー
2月25日 青少年の集い
1月23日 アクターズミーティング
3月11日 アクターズミーティング
3 月 17 日(土)〜 18 日(日)
     茨城県水戸市にて第30 回全国ローターアクト研修
4月10日 植樹活動
4月7日 年次大会
ゴールデンウィーク中に幕張にてバザー

・・・を行いました。ローターアクターは、これらのように2790地区合同で様々な事業を行っております。そして当クラブ提唱ローターアクト会員は積極的に地区活動の中心メンバーと成り活動しています。ご承知の通り前ローターアクト会長柴崎ゆりな氏はローターアクトクラブ2790地区会長として活発に活躍しております。
私は余り参加できませんでしたが多少なりとも『明日を担う子どもや若者を支援』できたと考えます。次年度、青少年奉仕委員、ローターアクト委員を兼務させて戴くことになりましたが次世代のリーダーを育てるためにもインターアクト委員会との協働事業を模索して参りたいと考えております。

長寿ロータリアン 小安良夫会員
長寿ロータリアン 小安良夫会員
長寿ロータリアンとして表彰された小安良夫会員
長寿ロータリアンとして表彰された小安良夫会員
 
新入会員 青山洋氏挨拶
新入会員 青山洋氏挨拶
新入会員 青山洋氏 入会式の様子
新入会員 青山洋氏 入会式の様子
 

出席報告:
在籍 50名

出席 30名

出席率 60%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/