点鐘 :時田会長
ソング :それでこそロータリー
司会 :北島SAA
お客様
:新千葉RC 森嶋弘道様
 福増幼稚園 理事長 宮田元様(体験入会)

会長挨拶:時田会長
会長挨拶:時田会長

皆さんこんにちは。
5月17日にRI会長イアンライズリー会長からメッセージが届いていたので報告したいとお思います。

親愛なるロータリーリーダーの皆さま

2016年規定審議会で、会費(人頭分担金)を、2017-18年度、2018-19年度、2019-20年度の3年度にわたって4 ドルずつ増額する立法案が採択されました。
この決定により、年間会費は2017-18年度に60ドル、2018-19年度に64ドル、2019-20年度に68ドルに増額されます。

会計士として、私には財務責任があり、長期的な財務計画を非常に真剣に受け止めています。
会費を適度に増額することが、唯一生き残れる道であることは疑いもなく明白でした。
財務5カ年見通しに基づくと、1ドルの会費増額に収入増は1.8%で、世界のインフレ率2.5%を下回ってしまいます。
3ドル増額しても2018年までの剰余金目標をわずかに上回る程度です。
(世界インフレ率が2.5%の場合4年後にはまた増額が必要です。)
2016年に承認された会費増額の結果、ロータリーは、健全な財務基盤を構築し、かつ、未来に投資することができるようになります。ここで、会費がどのように使われるか、そして今後の計画についてご説明したいと思います。

皆さまの会費は、ロータリーの最大の収入源であり、2017-18年度の1億300万ドルの予算のうち約7,400万ドルを占めています。
現在お支払いの会費60ドルのうち、32.58ドルは、RIのイベント、オンライン研修、最近アップデートされたRotary.orgなどのデジタルツール、ロータリークラブ・セントラル、アイデア応援サイト、ロータリーショーケース、ソーシャルメデイアなどに使われています。

ロータリーは220の国・地域で運営されており、29種類の通貨を使用しています。
今年、RIは会費60ドルのうち14.43ドルを、管理とコンプライアンス(法令順守)に割り当てます。そのお金は、翻訳・通訳、各地域への支援、世界各国の情報セキュリティー法令や個人情報保護法の順守確認などを行う事務局や国際事務所の人件・業務費に使われます。

世界でロータリーの公共イメージを活性化することが将来の成功に重要であることを私たちは皆知っています。
RIは、今年の会費のうち12.99ドルを、皆さまの地域でロータリーを推進するための資金に充てます。これには、ブランドリソースセンターだけでなく、世界を変える行動人キャンペーンや、ポリオ撲滅のための継続的な支援・広報でも使用できる各種資料も含まれます。

皆さまには、お金だけでなく、時間とエネルギー、そして努力をロータリーのために提供していただいております。
私たちが共に支える国際的な絆がなければ、何も達成することはできません。
世界に「変化をもたらす」皆さまのご支援、ご助力に感謝いたします。

RIへの分担金が増えることのご報告とどのように使われているかの説明をいたしましたが分担金を増額するか、サービスを減らすかの2者択一は今後も議論されていくことと思います。
簡単ですが会長挨拶とさせていただきます。

青少年奉仕委員会 杉田委員長 卓話
青少年奉仕委員会 杉田委員長 卓話

今年度もあと1ヵ月余りですが、皆様のご協力をいただきながら活動して参りたいと思います。市原中央ロータリークラブ入会してちょうど10年になりました。

月日の流れるのは早いと感じております。今年で69歳になりましたが残りの人生をどのように過ごしてかって言うことを最近特に考えるようになりました。千葉で商売を始めたのが24歳で、かれこれ45年が経ちました。

その間にいくつかの商売をやってきました。auショップ、今はサバイバルゲーム、飲食業をしています。ローターアクトの活動でもサバイバルゲームをしてもらっているのですが、若い方と時間を過ごすと、やはり若いと言う事は素晴らしいなと感じます。年を重ねていくと、自分の健康は自分で管理するしかないなと感じております。皆様も健康に気をつけてお過ごしください。

新千葉RC 森嶋弘道様
新千葉RC 森嶋弘道様
体験入会 福増幼稚園<br />
理事長 宮田元様
体験入会 福増幼稚園
理事長 宮田元様
 

出席報告:
在籍 51名

出席 29名

出席率 57%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/