点鐘 :時田会長
ソング :奉仕の理想
司会 :時田SAA
お客様
:市原市長 小出譲治様
 市原都市部長 平塚峰人様
 米山奨学生 那日蘇さん

会長挨拶:時田会長
会長挨拶:時田会長

皆さんこんにちは。
今日は大変良いニュースがあります。
台湾新竹西北ロータリークラブとのグローバル補助金事業が承認されました。
去年の9月に現地調査を行い10月には申請をしていましたが7か月かかってやっと承認されたことになります。
目的は新竹市にあるキリスト系の障害者施設の支援を行います。
具体的には、140人くらいの障害者が寮生活をしていますが国の補助金では生活するのが精いっぱいで職業訓練を行い社会で働けるように環境を作っていこうとしています。
職業訓練として10回程度講師を招き、ケーキなどのスイーツを作れるようにする。
木工技術を身に着け木工製品を作れるようにします。
それを、運営しているレストランで販売して生活環境の改善と職業訓練を継続していくこと目標としています。
今回、申請で承認が伸びた理由は中古車を購入することとなっていました。
中古車の費用が300万円くらいで今回のプロジェクト費用の40%くらいしめていたことと、補助金に車の購入は認めたことがないとの理由でした。
わたしとしては、車を外して再申請すれば承認されるとRI担当者が言っているのでルールでもあるので、そうすればいいと思っていました。
一度台湾に行くから打ち合わせしようとのメールも送りましたが、台湾人は思い通りに進め、車の必要性を説明し車購入は初期費用だけで5年後自費で買い替える計画を提案しRI担当者から今回だけは特別との言葉を引き出しました。
日本人はスマートになりすぎて中華民族のごり押しがなくなった感を覚えました。
ただ今の時代はルールに従って行動しないと大きなしっぺ返しが来るので気を付けなければいけません。
今後、グローバル補助金の承認を祝ってセレモニーがあると言っていましたのでみんなで祝ってあげたいと思います。
簡単ですが会長挨拶とさせていただきます。

幹事報告:宮寺幹事
幹事報告:宮寺幹事

(1) 第12回理事会が開催されました (出席者13名)

(2) 植樹総本数アンケート調査に対し、当クラブ植樹本数を70本と報告しました

(3) 新入会員の承認 「学校法人 三和学園」宮田 元理事長 職業分類 教育幼稚園
尚、 オリエンテーションは6月12日に開催いたします

(4) 4月3〜4日開催の 「京都 祇園移動家族例会」の最終会計が確認されました

(5) 市原商工会議所内、事務局事務所の再契約が理事会にて承認されました

(6) 「千葉南RC主催の国際里山の集い」
  御案内はファックスにてお知らせします

(7) RI理事指名委員承認の件
  郵便投票にて承認されました 指名委員 崎山 まさお氏・補欠委員 山田 修平氏

(8) 市原RCの例会場と事務局が変更されました。
  例会場は「淡水」 事務局:川島 みゆきさん

(9) 「市原市楽友会」2018-2019年度 後援承認の件は、理事会にて継続で承認

(10) 千葉緑RCより「創立20周年記念例会」参加のお礼状が届いております

以上幹事報告

米山奨学生 那日蘇(ナリス)様卓話
米山奨学生 那日蘇(ナリス)様卓話

みなさん、こんにちは。奨学生のナリスです。
時間経つのは早いですね。今日は、わたくしは例会に参加するのはもう3回目です。初めての例会では、緊張しながら卓話して、今はそれほど緊張していない姿で卓話することできて、嬉しいです。
今日は、5月何をやったのかを軽く振り替えて見たいです。
まずは、5月17日、大倉先生と先生の奥様と両国国技館で相撲を見に行きました。日本に来て、相撲を見るのは初めてでした。席も4人マスA席でしたので、すごく近くて見えました。選手は横綱までありまして、すごく面白かったです。そして、晩御飯は先生達とチャンコ料理と刺身を食べました。とても美味しく、楽しく食べられました。先生も一々写真撮ってくれて、いい思い出を作りました。本当にありがとうございました。
そして、5月26日に千葉市市民会館で、第一回目の奨学生の研修会がありました。まずは、皆様と15分程度の自己紹介をしました。次は、富委員長から「ロータリーとは」というテーマで、米山ロータリー奨学会はお金をあげるだけではなく、みなさんとのコミュニケーションを通して「奉仕」の精神を勉強することというような目的で我々を応援していると色々教わりました。その次、「ロータリーが求める奉仕」として、色々な角度のテーマから一つを選び、グループディスカッションを行いました。我々のグループは「将来母国に帰った時、自分として何ができるのか」について議論を行いました。最終的に、「家庭奉仕」「学問的奉仕」「技術的奉仕」という3つの観点から発表しました。他のグループの意見も様々でしたが、ほぼ自分の現在勉強しているものから出発点として、個人的な意見を述べました。私の場合は、今日本語学を専攻として勉強しており、将来は日本語の教師を目指しています。将来、日本語の教師になれれば、学生たちに日本語を教えるだけではなく、日本での留学の経験を通して、良かったと思ったもの、または、米山で教わった「奉仕の精神」を教えたいです。たとえば、わたくしの出身大学内モンゴル大学にもモンゴル語を研究している日本人の留学生がいます。まずは、彼らと友達になり、困ったこととかあれば、色々教えていきたいです。
最後、わたくしの感謝の気持ちを伝えたいです。現在、修士2年生ですので、ちょうど修士論文を色々悩んで書いている途中です。今まで、奨学金を二ヶ月いただき、本当に勉強に集中することができまして、とても感謝しております。
今後も、感謝の気持ちで頑張っていきたいです。ありがとうございました。

次期親睦活動池田委員長
次期親睦活動池田委員長
次年度 藤田会長「抱負を語る」
次年度 藤田会長「抱負を語る」
 
市原市長小出譲治様
市原市長小出譲治様
市原市長から感謝状
市原市長から感謝状
 
次年度 根本幹事「抱負を語る」
次年度 根本幹事「抱負を語る」
 

出席報告:
在籍 51名

出席 34名

出席率 66.7%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/