点鐘 :時田会長
ソング :我らの生業
司会 :谷川SAA
お客様
:福増幼稚園 理事長 宮田元様

会長挨拶:時田会長
会長挨拶:時田会長

皆さんこんにちは。
6月はロータリーの親睦月間となっています。
ロータリアンの親睦の基本はこの例会が親睦の場になります。
その為、月4回例会を行うことは親睦を推進するための一番良い方法と思っています。
親睦の中にも趣味を共有する人たちの活動も大切だと思います。

当クラブではゴルフ研修会がありますが、ほかの親睦を探してみたとところ、切手に見るロータリー史がありました。ロータリー活動は80年以上にわたり、世界各国で記念切手のデザインとなってきました。
初めて登場した記念切手は、オーストリアのウィーンで開かれたRI国際大会を記念して1931年に発行された切手。これは後に公式切手となりました。
以来、1940年のハバナ国際大会(キューバ)、1961年と1978年の東京国際大会、1981年のサンパウロ国際大会(ブラジル)、1987年のミュンヘン国際大会(ドイツ)など、数々の国際大会を記念した切手が登場。1955年のロータリー50周年には、27カ国が記念切手を発行し、その多くには、なじみのロータリーのイメージが刷り込まれています。
私も調べたところ1961年東京大会のデザインは握手をしているシルエットが描かれていて10円でした。1978年東京大会のデザインは富士山と鶴が描かれていて55円でした。2004年大阪国際大会のデザインは5月の花カキツバタが描かれていて80円でした。
ロータリーの記念切手を収集しているロータリアンは大勢います。 1955年以来、切手愛好家のロータリアンから成るロータリー切手収集国際親睦グループは、記念切手を収集し、ロータリーの切手に関する資料を研究しています。国際大会の切手を集めるのも楽しいかもしれないと思った次第です。
簡単ですが会長挨拶とさせていただきます。


幹事報告:宮寺幹事
幹事報告:宮寺幹事


卓話 クラブ奉仕委員長 藤田氏
卓話 クラブ奉仕委員長 藤田氏

特に今回は会員増強と言うことで、退会者もいらっしゃって± 0人で会員数50名となりました。
今年度も頑張って参ろうかと思ってます。

卓話 職業奉仕委員 守屋氏
卓話 職業奉仕委員 守屋氏

皆さんこんにちは。職業奉仕委員長を仰せつかっております守屋です。
今年度の活動報告を致します。
今年度の活動のメインは1月30日に行った地区委員による卓話です。
君津ロータリークラブのパスト会長廣田二郎さんに来て頂きました。
三つのお話をされました。
@ 近江商人の心得・三方良し。「売り手と買い手が共に満足し、社会貢献もできる 三方良し 」のお話
A 会社経営の実体験からの「早起きは三文の得」と言うお話
B 二宮尊徳の「たらいの水」のお話をして頂きました。
何らかのご参考になれば幸いです。
君津ロータリークラブでは市内の小中学校を対象に出前講座を行っているとのことでした。職業奉仕の原点かもしれません。今後の当クラブ職業奉仕の参考になるのではないかと思われます。

以上簡単ですが今年度の職業奉仕委員会の活動報告とします。

卓話 社会奉仕委員長 小栗氏
卓話 社会奉仕委員長 小栗氏

はじめ、指名された時は、さて何をすれば良いかと言う思う所よりスタートしました。
活動計画には前任者の実績を踏まえローターアクトと協力の上、清掃活動、花植え作業、植栽作業を計画するとしました。ただし皆さんにこれといって実績を報告することができませんでした。ただ、前任者の井上さんからいろいろご指導いただきまして、市原ロータリークラブの駅頭あいさつ運動には参加させ頂きました。また、大矢ローターアクト委員長が企画されました更科公園植栽運動に皆様のご協力のもと参加させて頂きました。

卓話 青少年奉仕委員長 杉田氏 代理
ローターアクト委員長 大矢氏
卓話 青少年奉仕委員長 杉田氏 代理
ローターアクト委員長 大矢氏

杉田青少年奉仕委員長がお休みのため代わりにローターアクト委員長の私、大矢が報告させていただきます。活動方針は、青少年と共に活動しロータリアンとの関係を向上させる。そのためにインターアクトとローターアクトとの連携を強化し合同奉仕及び指導者育成プログラムを一緒に行う。としました。

青少年の共同活動通じて青少年指導の能力を養ってまいりました。その中でもローターアクトと小栗社会奉仕委員長と更科公園に植栽活動を行いました。奉仕を通じて親睦、地域に密着した日常的な奉仕活動行って参りました。

卓話 国際奉仕委員長 谷川氏
卓話 国際奉仕委員長 谷川氏

皆様こんにちは。今年度の国際奉仕委員会活動報告を発表します。

時田年度になり、7月18日5大奉仕の一員として今年度活動方針活動計画を発表しました。

活動計画として、姉妹クラブである新竹西北ロータリークラブに関しては、30周年記念式典に来訪頂いたお礼、そしてグローバル補助金のプロジェクト現地調査を含め訪問する計画をしました。

@9月1日から3日まで新竹西北RCへ時田会長、宮寺幹事。わたくしの3名でグローバル補助金事業の現地視察として華光障害施設を訪問しました。

A11月23日から26日まで時田会長、宮寺幹事、田島会員、高橋会員の4名で東京世田谷RCを中心としてフィリピン歯科医療奉仕に参加いたしました。

詳細につきましては、11月28日の例会で国際奉仕事業卓話として、時田会長よりお話がありました。また、今年度IMの際も田島会員より発表されました。

B1月16日国際奉仕委員長卓話の時間をいただきポリオ根絶に向けての現状についてお話させていただきました。先週グローバル補助金事業が承認された話をおききしました。時田会長のご苦労には敬意を表します。

来年度も国際奉仕委員長をご指名頂きましたのでグローバル補助金事業は完了まで見届けたいと考えております。

出席報告:
在籍 51名

出席 28名

出席率 54.9%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/