点鐘 :藤田会長
ソング :君が代 奉仕の理想
司会 :諏訪SAA
お客様
:横浜山手RC 幹事 平賀 泉様
 横浜山手RC 親睦委員長 清水隆志様
 千葉南RC 会長 五十嵐博章様
 千葉南RC 幹事 松尾博之様
 千葉港RC 元ガバナー補佐 林 正弘様
 米山留学生 ナリス様

会長挨拶:藤田会長
会長挨拶:藤田会長

今日から市原中央ロータリークラブ新年度スタート致しました。
忙しい中、横浜山手RCの平賀幹事、清水親睦委員長 千葉南RCの五十嵐会長、松尾幹事 千葉港のパストガバナー補佐の林さん、 お越し頂きありがとうございます。また、米山奨学生のナリスさんお越し頂き ありがとうございます。
前年度の時田会長、宮寺幹事一年間本当にお疲れ様でした。10日の会長幹事慰労激励会では、はじけてください。
先程、第一回理事会において、本年度予算案が承認されました。皆様には、クラブ活動計画書に記載し、お伝えいたします。
約二ヵ月間、根本幹事と準備を進めて来ました。特に、悩んだ点は、クラブ活動計画書の作成にあたって、年間プログラムでした。皆様から意見をお聞きし、会員と各委員長の卓話を中心に、年間プログラムを作成いたしました。活動計画書は、7月末の例会に、皆様にお配りできるように準備を進めています。
クラブ例会はもとより、 9月20日:第4グループ情報研究会  10月27日28日:地区大会  2月14日:IM(インターシティーミーティング)には、全員参加を宜しくお願い致します。
私の父は、亡くなって16年になりますが、袖ヶ浦RCで10年以上在籍していたロータリアンでした。暇があれば、ロータリーソングのテープをかけ歌ったり、卓話の原稿を書くなど、楽しそうにしておりました。私も、ロータリーをおおいに学び、楽しめる・好きになれる1年にしてまいります。
一年間、根本幹事と明るく楽しいクラブの運営を一生懸命に行って参りますので、宜しくお願い致します。

幹事報告:根本幹事
幹事報告:根本幹事
新入会員 泉水会員(千葉信金支店長)子ども達の教育を通じて、自己の成長にロータリアンとしても成長して参りたい
新入会員 泉水会員(千葉信金支店長)
子ども達の教育を通じて、自己の成長にロータリアンとしても成長して参りたい
 
池田親睦委員長7/10の木更津富士屋ホテル 会長、幹事、慰労激励会の案内
池田親睦委員長
7/10の木更津富士屋ホテル 会長、幹事、慰労激励会の案内
横浜山手RC 幹事平賀泉様
横浜山手RC 幹事
平賀泉様
 
横浜山手RC 親睦委員長清水隆志様
横浜山手RC 親睦委員長
清水隆志様
千葉南RC 会長五十嵐博章様
千葉南RC 会長
五十嵐博章様
 
千葉南RC 幹事松尾博之様
千葉南RC 幹事
松尾博之様
千葉港RC元ガバナー補佐林 正弘様
千葉港RC元ガバナー補佐
林 正弘様
 

米山留学生 ナリス様 卓話
米山留学生 ナリス様 卓話

みなさん、こんにちは。奨学生のナリスです。
今日は、例会に参加させていただくのは4回目です。本当に毎回美味しい料理を食べさせていただきありがとうございます。まだ、皆様の顔とお名前はよく覚えられていないです。申し訳ございません。今後、もっと頑張って覚えますので、よろしくお願いいたします。
6月18日、ローターアクトの新入会員になりました。参加させていただき本当にありがとうございました。当時、食事をしながらみんなで交流をしました。ローターアクトはみんな日本の方で、若いものが集まっている団体です。ですので、非常に交流しやすかったです。この一年間、ロータリアンの頑張って集めていただいたお金で過ごしていくため、わたくしは感謝の気持ちを込めて、恩を返す一つのやり方としては、ローターアクトのボランティア活動に参加して、「奉仕」の精神をもっと理解していきたいです。そして、ローターアクトの方々も明るくて、いろいろな交流を通して、友達になりやすいと思っています。日本に来て、もうすぐ5年間経ちますが、親しい友達が少ないです。したがって、この機会を使って、みんなで仲良く過ごしていきたいです。ロータリー米山記念奨学会の奨学生の一員として、ここに立って卓話することは幸せです。非常に特別な奨学金の団体で、留学生を「お金」で援助するだけではなく、いろいろな方面から留学生のことを教育していると思います。たとえば、毎月、奨学金の研修会があり、みんなでいろいろな交流をして、非常に面白いです。また、その研修会を通して日本の「礼儀」についてもっと勉強になりました。たとえば、「時間」を守ること。また、どのような場所でどのような服装を着ればいいのかということは大事です。たとえば、学生からと言って、このような例会に参加するには、学生らしい清潔な服装で大丈夫ですが、やはり正式な場所ですので、スーツを着るのは一番ふさわしいだと思います。現在、毎日修士論文を書いています。このように毎月の例会に参加したり、奨学金の研修会に参加したり、また、これからローターアクトの開催される活動を参加したりすることによって、普段は気づいていなかったことをもっと気をつけるようになると思っております。そして、日本の文化、日本の社会、日本の礼儀についてもっと深く理解できるようになります。これも人生のひとつの成長だと思います。ご清聴ありがとうございました。

宮田元新入会員挨拶
宮田元
新入会員挨拶
谷川国際奉仕委員長報告
谷川国際奉仕委員長報告
 
田仲会員(今月の誕生日)
田仲会員(今月の誕生日)
バッチ交換(新旧会長)
バッチ交換(新旧会長)
 
バッチ交換(新旧幹事)
バッチ交換(新旧幹事)

ニコニコ報告:
横浜山手ロータリークラブ一同様
藤田会長、根本幹事 今季も宜しくお願いいたします

千葉港ロータリークラブ 林正弘様
新年度の出発をお祝い申し上げます

千葉南ロータリークラブ 五十嵐会長 松尾幹事様
藤田会長、根本幹事ご就任おめでとうございます。
今後も宜しくお願いいたします

谷川会員
藤田会長、根本幹事新年度の出発をお祝い申し上げます

池田会員
藤田会長、根本幹事の新年度の出発おめでとうございます。インスピレーションになろう。ご指導よろしくお願いいたします。

小栗会員
6月で会社退職致しました。在職中はお世話になりありがとうございました。

藤田会長 根本幹事
時田さん、宮寺さん1年間ごくろうさまでした。いよいよスタートいたしました。1年間よろしくお願いいたします

出席報告:
在籍 51名

出席 32名

出席率 62.7%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/