点鐘 :藤田会長
ソング :手にてつないで
司会 :諏訪SAA
お客様

藤田会長挨拶
藤田会長挨拶

7月の初めから各クラブを回らせて頂きました。

この一か月が半年くらいの気持ちになりました。

報告1.少し遅くなりましたがクラブ活動計画書ができました。
今回からクラブバナーの由来や当クラブの予算書を付けさせていただきました。

報告2.8月は14日が休会になります。 28日はガバナー公式訪問になります。
少し変則的になりますのでお間違いなくお願いいたします。

根本幹事挨拶
根本幹事挨拶

8月7日理事会11時から11時30分になります。

退会のご挨拶:大西出席委員長
退会のご挨拶:大西出席委員長

前期の出席委員長としての締めのお勤めである「出席表彰」を無事に行うことができました。全て皆様のご協力の賜物です。 本当にありがとうございました。

さて、これを節目として皆様にご報告がございます。
私は9年前の2009年7月に五井火力発電所長として「市原中央RC」に入会させていただきました。
当初は東電1古い火力発電所を騙しだまし発電しつつ世界最新鋭の火力発電所建設の準備を進めておりました。
その後2011年3月11日には東日本大震災が発生し、お隣のコスモ石油のガスタンクが次々大爆発を起こす中、こんな時こそ皆様に電気を届けようと必死で発電を続けました。

しかしながら、福島原発のメルトダウンで本当に多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけすることとなりました。厳しいバッシングの中、沢山の会員の皆様から励ましのお言葉を頂き、本当に感謝いたしております。

しかしながら、この9年間、私自身はロータリアンとしてのミッションを何一つ達成することなく、また重要なお役は、幾度もご依頼頂きましたのに常に逃げ拒み続けてまいりました。
前向きに活動なさっている皆様には恥ずかしさのあまり顔向けができません。

この様なジレンマの極致的状況を継続することは私の性格上、極めて困難な事です。
これまでの皆様のお付き合いに心から感謝しつつ退会させて頂きます。

この9年間、本当にありがとうございました。
ちなみに野田商会につきましては多くの皆様のお支えを頂きそれなりの商いをいたしておりますので、今後とも継続してまいります。

そこらましで白いジープを見かけることもあろうかと思いますがくれぐれも石などをぶつけることのない様宜しくお願い申し上げます。
重ねて本当にありがとうございました。

西村会員卓話
西村会員卓話

先週からこちらの市原中央RCの仲間になりました。

千葉銀行五井支店勤務しております 。
以前は2年間ですが館山ロータリーの会員でした。

生まれは昭和40年8月23日、生まれは九州の小倉になります。
父の仕事の都合で木更津にきました。
家族5人暮らしです。

趣味は大学までバスケットをやり、社会人から39歳までラグビーをやっていました。
今はランニングをしています。年に1回ハーフマラソンを走っています。
またおってご挨拶して参りたいと思います。

泉水会員卓話
泉水会員卓話

千葉信用金庫八幡支店の泉水です。

昭和59年に千葉信用金庫に入行し34年が経過しました。

57歳です。その間16店舗と営業統括部を経験してまいりました。
趣味は釣りを楽しんでいます。

職業柄、電話で詐欺のお話を少しお話します。
電話で詐欺で多いのがオレオレ詐欺と還付金詐欺と架空請求詐欺です。

昨年千葉県で1517件の被害があり金額にすると31憶1000万円の被害がありました。
非常に大きな被害を千葉県は受けております。

都道府県別のワースト5ですと 1位 東京 2位神奈川 3位 大阪 4位 千葉 5位 埼玉となります。
千葉県は増加傾向にあります。

詐欺の特徴はオレオレ詐欺が急増しています。
オレオレ詐欺と架空請求詐欺で80割の被害です。

傾向としまして被害者の78%が女性です。
そして80%が65歳以上という統計がでています 最近多いのが上司や警察官を語っての被害が多いです。

ちなみに今年に入ってからの市原市の被害は19件 8881万円の被害があります。
金融機関でも被害がでないよう未然防止に心がけてまいります。

最後に幸せはお金では買えません。
またお金がなければ幸せになれないと思っております。
是非ともお金の相談は千葉信用金庫にご相談頂ければと思います。
本日はご清聴ありがとうございました。

磯野会員
磯野会員

前々回より入会しました。

趣味は山登りです。
昔は登山でしたが体力の衰えとともにトレッキングになっていってこのあとハイキングになりその後はお散歩かなと思います。

体力に応じて無理せずやっております。
あと住まいが八幡宿なので飯香岡八幡宮のお囃子の保存会に入っています。

趣味というと怒られるので文化の伝承ということでその中で太鼓と鐘とお神楽をやっております。

磯野会員バッチ授与
磯野会員バッチ授与

出席報告:
在籍 51名

出席 28名

出席率 55%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/