点鐘 :藤田会長
ソング :君が代 奉仕の理想
司会 :石井SAA
お客様
:第4グループガバナー補佐 山崎喜雄様
 VONDS市原 山根伸泉 様
 VONDS市原 中野佑美様
 米山奨学生 那日蘇 様

藤田会長挨拶
藤田会長挨拶

8月28日にガバナーの訪問があります。

来週はお休みなので21日に誕生・結婚会員卓話をおこないます。

9月20日にロータリー研修会があり地区大会が10月27日28日にありますので宜しくお願い致します。

またおってお知らせいたします。

幹事報告:根本幹事
幹事報告:根本幹事

社会福祉法人千葉いのちの電話に寄付をしておりますので例年どおり1万円の寄付を致します。
それと西日本豪雨災害義援金の募金箱を設置しておりますので皆さんのご寄付をお願いします。

8月14日火曜日はお休みになりますのでお間違えないようにお願いいたします。

親睦活動委員長 池田会員
親睦活動委員長 池田会員

9月29日土曜日に小湊鉄道貸切トロッコ列車家族例会が行われます。

10時集合でバスで上総牛久駅から貸切トロッコ列車にのり久松の豪華弁当を食べながら養老渓谷駅より市原湖畔美術館見学 市原ぞうの国見学をしました17時30分着予定です。

参加費は大人(高校生以上)5000円 子供2000円です。
ご家族お揃いでご参加宜しくお願い致します。

クラブ協議会 6委員会の発表がありました。詳しくはクラブ活動報告書をご覧ください。

クラブ奉仕委員会 宮寺委員長
クラブ奉仕委員会 宮寺委員長
職業奉仕委員会 千葉委員長
職業奉仕委員会 千葉委員長
 
社会奉仕委員会 鎗田委員長
社会奉仕委員会 鎗田委員長
国際奉仕委員会 谷川委員長
国際奉仕委員会 谷川委員長
 
青少年奉仕委員会 大矢委員長
青少年奉仕委員会 大矢委員長
会員増強退会防止委員会 田島会員
会員増強退会防止委員会 田島会員
 

山崎ガバナー補佐
山崎ガバナー補佐

みなさんのご協力のおかげで西日本豪雨災害義援金がたくさんあつまり感謝いたします。

何度か市原中央RCにお伺いしているうちに親しくしていただける方が出来て大変うれしくおもっております。

今回ガバナー公式訪問の事前調査としてお伺いしております。
各委員長の発表を聞き、大変緻密に確実に行っているなと感心致しました。
さすが31年の歴史のあるクラブだと思いました。

会員数も50人前後を維持していて景気の悪い中、顕著な数字ではないかと思います。
会長から頂いた書類なども橋岡ガバナーに報告していきガバナー公式訪問を迎えていきたいと思います。

橋岡ガバナーは会員増強に力をいれています。
20〜30歳台や女性会員の増強に努力して頂ければ橋岡ガバナーも喜ぶと思います。
あとインターネットで登録のことも強く望んでいますのでご協力お願いいたします。

当日は3クラブ合同ですが1クラブ30分くらいの時間をとっております。
本日は大変貴重なご報告ありがとうございました。

VONDS市原 山根様
VONDS市原 山根様

日頃からご支援ご声援ありがとうございます。

4月に開幕しました関東リーグ1部ですが現在12試合を終え9勝1分2敗と2位につけております。
これから11月に行われるJFL昇格戦にむけてリーグ戦で逆転優勝を目指しまた全国大会でも上位を目指して戦ってまいりますので変わらぬご支援とご声援をお願いいたします。

お知らせがあります。
9月に3試合行われます。その中で来年度のJFL昇格戦を目指したなか有料試合を開催させていただくことになりました。
9月2日 14時キックオフ 大人1000円 前売り800円 子ども達は無料です。
皆様のご参加お待ちしております。

VONDS市原 中野様
VONDS市原 中野様

昨年ソフトボールクラブを発足しまして今年7月に鹿児島県で全国大会がありました。沢山のかたにご支援を頂きましてた。
成績は残念ながら2回戦敗退してしまいましたが今度9月に茨城県常陸太田市で全日本総合選手権というサッカーでいう天皇杯に自分たちも参戦することになりました。

今後ともご声援ご支援お願いいたします。

米山奨学生 那日蘇 様
米山奨学生 那日蘇 様

みなさん、こんにちは。奨学生のナリスです。

今は夏休みの期間であり、8月と9月という二ヶ月です。しかし、現在修士2年生のため、忙しいですので、夏休みではない感じがします。なぜなら、10月修士論文の報告がありますので、時間がある時、できるだけ研究室にいて、論文を苦労しながら頑張っています。

先月、奨学生とカウンセラーの研修会がありまして、本当に楽しかったです。
まずは、あいさつから、そして、奨学生とカウンセラーが別々の部屋に分かれて、研修を行いました。私たちの方は、9月ごろ、ほかのクラブに行って卓話をするらしいですので、5人の奨学生は自分の卓話の準備を一人ずつ20分ごろやりました。それを聞いて、自分が卓話するときに、何を準備するか、何をどう話せばわかりやく聞いてくれるということを考えることでした。これを終わった後に、懇親会がありました。食事をしながら、奨学生とカウンセラーが挨拶するのを聞きました。そして、最後はビンゴゲームがありまして、皆さまの盛り上がった様子を見られます。ビンゴになった場合、カウンセラーたちがたくさんのプレゼントを持ってきましたので、そこから自分の好きなものを選ぶということでした。私はおもちゃと水筒をいただきました。いろいろなものを持ってきてくださったカウンセラーたちのことが優しいと思いました。このように、奨学生もお互いに友達になるようになっています。

また、7月の29日に里山の集いがありましたが、ちょうどその前の日が台風でしたので、延長しました。少し残念でしたが、また、いつかお知らせあいますので、お楽しみにしております。

普段夏休みはバイトして、生活を過ごしていましたが、今年米山の奨学生になり、非常に幸せです。今年のクリスマスは論文の提出する最後の日ですが、米山のロータリアンの皆様のおかけで、論文を中心に書けることは非常に幸いなことだと思います。本当に感謝しております。お金をいただくだけではなく、ローターアクトに入ったのも、日本人との関わりがもっと多くなり、日本人に対する理解も深くなると思いますので、わたくしにとっては、非常にいい機会だと思われます。将来にもいい思い出になると思います。
また、今月の8月25日に奨学生の研修会がありますので、お楽しみにしております。

ご清聴ありがとうございました。

出席報告:
在籍 50名

出席 32名

出席率 69.56%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/