点鐘 :藤田会長
ソング :手にてつないで
司会 :石井SAA
お客様

藤田会長挨拶
藤田会長挨拶

1.ロータリー財団から小倉会員に感謝状がきました。

2.ガバナー公式訪問が8月28日にあります。場所は京成ミラマーレです。
第二回理事会の議事録に間違いがありましたので訂正いたします。

誤:9月26日(火)
正:8月28日(火)

日程ですがガバナーの懇談会が約1時間(会長、幹事など)、その後皆様にお願いしております。例会が12:30から点鐘で13:30までです。この後クラブ協議会が15:40まで行います。クラブ協議会の時に質問事項ありましたらよろしくお願いいたします。なかなかガバナーに会う機会がないのでこの場で是非お聞きしたいことがありましたらお願いします。

それから地区大会のお知らせで告知しておりますが10月28日日曜日です。ホテルニューオオタニ幕張でおこないます。出欠を9月11日までにFAXで事務局に連絡をお願いいたします。

3.第4グループ情報研修会が9月20日(木)にあります。9月18日の振替なので是非ご参加お願いいたします。後ほど詳しい予定をFAX致します。

4.市原ロータリークラブより挨拶運動のご協力のお願いがきております。9月3日7:00から姉崎駅、4日7:00五井駅、5日7:00八幡宿駅、6日7:20小湊宿駅でおこないますのでご協力お願いいたします。

5.第3回理事会9月4日火曜日11:30より行います。

幹事報告:根本幹事
幹事報告:根本幹事

1.先日合同幹事会があり西日本豪雨災害の義援金を皆様から集めた3万円と会からの助成金を2万円だしまして5万円贈りました。第4グループ全体で218000円集まりました。ご協力ありがとうございました。

2.RYNAの実行委員のお願いのお知らせと第4グループのゴルフ親睦会がありますので奮って参加お願いいたします。

3.ガバナー公式訪問日に活動計画書を必ずお持ちください。

8月の誕生日会員

新井会員
新井会員
篠田会員
篠田会員
 
西村会員
西村会員
川越会員
川越会員
 

【結婚祝い】毛利会員

【奥様誕生日】田村会員

新竹西北ロータリクラブとのグローバル補助金授与式の報告:時田会員
新竹西北ロータリクラブとのグローバル補助金授与式の報告:時田会員

2018年7月21日
市原中央RC国際奉仕委員長
谷川 安男

7月20日〜22日まで新竹西北ロータリークラブとのグローバル補助金授与式にに参加しましたのでご報告いたします。

友好クラブである新竹西北RCとの、「私立カトリック華光智能発展中心心身障害施設の職員・障害者の育成支援事業」のプロジェクトのスタートに当たり台湾にて7月20日に華光で寄付式を行いました。

事業の内容としては、当施設は障害者129名、重度障害者79名が所属し彼らの社会生活内容の向上と社会福祉に関するサービスと発展を業務としています。

今回のグローバル補助金を利用して施設の職員並びに心身障害者の技術向上を図り、製品販売を強化することにより経済効果を期待しています。それにより身障害者に対して長期的な就業機会を確保することを目的とします。

参加者は、市原中央RCからは会長エレクト宮寺さん、幹事根本さん、直前会長時田さん、会員(市原商工会議所会頭)榊原さん、国際奉仕委員長の谷川で参加いたしました。


空港をを降りると新竹西北ロータリークラブの会長APPLEさんと直前会長PETROさん、財団委員長の林さんと息子さんなど8名のロータリアンに出迎えていただき、グローバル補助金プロジェクトの{華光}に向かいまいした。華光の前で記念撮影を行いました。



昼食をとり授与式を迎えました。



授与した車


授与式は始まりました。

新竹西北ロータリークラブの洪(APPLE)さんが初めの挨拶をされました。



2018-2019年度3501地区ガバナの鄭(JEF、)さんが参加されお祝いの言葉をいただきました。
ガバナーはRotary club of Yang-Mei Eastに所属しています。



続いてパストガバナーの黄(NICK)さんからお祝い挨拶をいただきました。
パスとガバナーはRotary Club of
Miaoli Southeast に所属しています。



右側が2018-2019年度会長の洪さん(APPL)です。
左側が2017-2018年度会長のPEOTROさんです。



市原中央ロータリークラブから直前会長の時田さんがお祝いの挨拶を行いました。
グローバル補助金事業が承認されて、おめでとうございます。
私たち新竹西北ロータリークラブと市原中央ロータリークラブは2000年1月7日に姉妹クラブを締結しました。
今まで、日本と台湾の友好と発展を育んできました。
その延長として、今回18年目の節目としてグローバル補助金事業を一緒にできることとなりました。
ロータリーの推進する「経済と地域社会の発展」を目的としたプロジェクトは今日からスタートとなります。
事業が成功するように新竹西北ロータリークラブと一緒にサポートしていきたいと思っています。
このプロジェクトは2017年10月に申請を開始し2018年6月に承認されました。
車の購入が補助金の対象外であったため承認が遅れました。
華光と新竹西北ロータリークラブの皆様の努力の成果で、ロータリ財団から特別に承認を獲得しました。
その努力は素晴らしいものです。
私たちはプロジェクトを成功させ、友情を深めることで、次のステップである新竹西北ロータリークラブの25周年記念事業が成功すること祈っています。



ありがとうございました。授与式は無事終わりました。



夕食は新竹西北ロータリークラブとの晩さん会を行い、懇親を深めました。




7月22日松山空港にてお見送りの昼食会にて、APPLE、PETRO、李先生が来ていただきました。
新竹西北RC25周年記念に参加することを約束してお別れしました。




大倉会員
大倉会員

ニコニコ報告:
田島会員
お陰様で事務所兼自宅の建て替えが完了し、先週から新事務所で仕事を開始しました。今まで以上に仕事を頑張って参ります。

出席報告:
在籍 51名

出席 31名

出席率 65.95%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/