点鐘 :三好副会長
ソング :君が代
司会 :北島SAA
お客様

会長挨拶:(副会長三好会員)
会長挨拶:(副会長三好会員)

今週は、藤田会長お休みですので、変わって挨拶させて頂きます。

私もロータリーの会長が終わり約1年2ヶ月程が経ちます。
もうずいぶん昔のことのような気がします。

幹事・会長の時は、仕事よりロータリーという感じで自分なりにそれなりに頑張ったような記憶があります。そして現在はずいぶん楽な気持ち、また立場でロータリーに参加しております。

私の時は、幹事が終わり会長まで4〜5年は空きましたが前年の時田会長の時から幹事・会長エレクト・会長と大役が3年間続き、人ごとながら大変だなと思ってみております。

私でちょうどロータリー歴10年になりますので、10年未満の方はこれから幹事・会長とお声が掛かると思います。
幹事をやりますと、市原中央RCの一年間の行事、流れがわかります。
会長をやりますと、毎週このように会長挨拶がありますのでロータリーについて勉強します。幹事・会長をやることは一年間たいへんですが他クラブに多くの友達も出来ましたし、自分なりにロータリーに対する考え方、楽しみ方が少し変わったようの気がします。

毎年、地区やグループの研修会があり、もちろん勉強になりますが幹事・会長をやることが一番のロータリーの勉強になると私は思います。
今、藤田会長、根本幹事も一生懸命勉強されていることと思います。
会員みんなで盛り上げ、また応援し市原中央RCが素晴らしい一年となるよう頑張っていきたいと思います。
私も副会長として微力ながら応援していきます。

以上、ありがとうございました。


幹事報告:根本幹事
幹事報告:根本幹事

@第4グループ合同ゴルフ大会のお知らせがFAXされていると思いますが参加者が少ないとの事なので是非ともよろしくお願い致します。

A地区大会の午前中に楽しいイベントがあります。素晴らしいお弁当も用意していますのでご参加よろしくお願い致します。

B9月20日第4グループ情報研修会がありますのでご参加出来るかたはよろしくお願い致します。

Cハンブルク大会今回は千葉と東京でジャパン大会とし合計200人くらいの参加があります。

D今後は会費の支払いはクラブカード(ダイナースカード)の使用になります。

E台湾、新竹西北ロータリークラブへお土産を渡しました。御礼も頂いています皆様ありがとうございました。

委員会報告

親睦活動委員会から9月25日の参加者ですが今日現会員24名、子ども5名の合計29名です 来週の例会までに参加のお返事お願い致します

米山奨学生ナリスさん卓話
米山奨学生ナリスさん卓話

皆さん、こんにちは。奨学生のナリスです。
夏休みはもう一カ月立って、本当に早いです。

先月、クラブ米山記念奨学委員長セミナープログラムの研修会がありました。米山親善大使のウ エイさんもいらっしゃいました。奨学生はあまりやることがなかったが、特に、ウ エイさんの素晴らしい講演を聞いて頂きました。そして、その後、ウ エイさんと奨学生のみんなと交流の時間を与えました。将来のためのことや親善大使はどのようなことをしているかいろいろ交流させて頂きました。やはり、ウ エイさんは成功している先輩ですので、奨学生のみんなが憧れて、サインも頂いた奨学生もある。結構楽しかったです。

そして、先週の土曜日に奨学生の学友会が行ったBBQ大会がありました。合計145名が参加したそうです。肉は奨学生とローターアクトの方々が焼いて、お客様に提供するという形でした。天気もすごく熱くて、煙も多かったが、楽しい一日を過ごせました。特に、お肉とタレ―の組み合わせがおいしかったです。

このような活動に参加するのは、学生時代には少ないですので、人生をいろいろ体験して、これからの一つの経験にもなります。

そして、9月8日に「アクトの日」というローターアクトクラブが奉仕活動を行い、市民へのアピール及びローターアクトの意識向上を目的とした行事です。主に、葭川公園の周辺を掃除する活動を行うらしいです。こちらにも、参加する予定ですので、楽しみにしております。

またトロッコ列車の旅行にも参加させていただきますので、よろしくお願い致します。

このように、いろいろ体験するのは、すべてロータリー米山記念奨学会のことのおかげです。感謝の気持ち一杯です。ありがとうございました。

結婚祝会員:鎗田会員
結婚祝会員:鎗田会員

この場を借りまして今年1月に母が亡くなりその節には大変ありがとうございました。新盆も無事すませましてほっとしております 今思えば母がいつもそばにいたように思えます。

父親が一人になりまして少し心配しております。
結婚祝ということで家内は若女将から女将になり若が取れてよかったと言っています。最近は更年期なのでしょうか体調が悪くイライラしていますのでなるべく傍に寄らないようにしております。それと去年の1月に大学生の息子から話があると言うので聞いて見ると彼女に子供ができ産みたいと言うので彼女の両親に挨拶に行くことになりました。ご両親は青森に住んでいるので青森まで殴られる覚悟でいきました。

向こうのご両親も料理屋を営んでいるので娘がやっていけるか心配しておりました。息子も大学を辞め本店で働き始め、娘の旦那も居酒屋の方で店長として働き身内でやっていけるようになりました。今後も家族ともども仲良くやっていきたいと思います。

結婚祝会員:三好会員
結婚祝会員:三好会員

9月30日に結婚式を挙げました。

子供は3人の娘に恵まれました。一番上の娘が2.3年前に嫁に行き一人孫がいます。そして2番目が家を出ておりまして3番目が大学4年生で来年神奈川の方で就職が決まっております。

血液型が私がB型で妻がO型、子供達は皆B型でした。
B型の繁殖力は強いなと思っております。上の子は看護師をしておりまして下の子も看護大学に行っていまして来年の3月には神奈川に就職してしまうので妻と二人っきりになってしますので少し不安です。

妻の誕生日が12月12日で若い時は年の数のバラの花を送っていたんですが年を重ねるたびに本数が増えてしかも12月はバラが高く年を重ねるとバラの花束を抱えて店を出るのが恥ずかしくいつの間にか無くなってしまたのですがロータリーのクリスマスパーティが12月の12日前後にあることが多く妻の誕生日祝いがてら毎年参加させていただいております。

これからもまだまだ諸先輩方に教えてもらいながら頑張っていきたいと思います

本日のプログラム
本日のプログラム
ナリスさん
ナリスさん
 
鎗田会員結婚祝
鎗田会員結婚祝
三好結婚祝
三好結婚祝
 

ニコニコ報告:
元会員 大西英樹様

市原中央RCでの9年間、沢山の皆様に大変お世話になり、又、親しくお付き合いを頂き本当にありがとうございました。この度退会するにあたり、残りの年会費分を寄付させて頂きます。皆々様のご健勝を心よりご祈念申し上げます。

結婚・誕生祝:
<今月の誕生日祝会員>
諏訪会員
石垣会員
宮田会員

<奥様誕生日会員>
米澤会員
森会員
石垣会員
宮田会員

出席報告:
在籍 50名

出席 29名

出席率 64.44%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/