点鐘 :藤田会長
ソング :君が代 四つのテスト
司会 :泉水SAA
お客様
:ファンテュファンジさん

藤田会長挨拶
藤田会長挨拶

私の方からお願いがございまして

まず1つ目

休みの前の例会でも皆様にお話ししましてご案内をしている件ですけども横浜山手さんの田中屋さんで有志ということで正式な例会ではございませんが、お声がけがありましたので改めて9日木曜日が締め切りですのでよろしくお願いいたします。

そして2つ目

今日の月誌の5月号の後ろの方に7ページですかね目入掲載ということで毎日新聞に第四グループの山崎さんが元気に写っている写真がございましてこれは豪雨の被災地に義援金を寄付したということで掲載の報告が載っているということでご覧になっていただければと思います。

私のほうからは5月の連休に静岡の方へうちの両親のお墓があるので毎年5月に行っているんですが今回は大型連休ということで新聞報道ではあまり渋滞のほうもおこらないということでしたが蓋をあけてみればかなり渋滞が酷くて1日はまだ少ないほうでしたが新東名もできてそちらのほうはスムーズに本道のほうはかなり混んでおりました。
渋滞の仕組みと言うかそんなことがございましたのでご報告をしてみたいと思います。


交通渋滞ということで近年渋滞学というのが注目されていまして、その提唱しているのが東京大学の先端化学技術研究センター教授のニシナリカツヒロさんが中心になってやっているようです。
皆様もご存じだと思いますが片側二車線の高速道路の場合ですと渋滞の始まりは車間距離が40m以下になった時に起こるそうです。
それは日頃運転してらっしゃらない方もいるということで非常に不慣れなドライバーが多くて、どうしても登り道ですとかそういったところになると車間距離が短くなってくるんですね。
最初の人のブレーキどうしても踏みますのでブレーキが僅かであっても後続車は次々とだんだん大きく踏んでいきますので、その強さが後ろにいくに従ってどんどん大きくなっていくんですね。
こうした連鎖反応によってやがて流れが止まってしまいついには渋滞になるということでございます。
先ほど申しました教授の対策といたしましては十分な車間距離をとり渋滞情報があればその手前でゆっくりと進むといいそうなんですが実際は難しいところですね。
またこちらの車線が早いかなと思ってそちらにかえてしまったりするとまたそこでブレーキを踏みますから、それによってまた渋滞が広がるということでそんなような悪循環でございます。
道路整備も良くなってきましたけどもまだまだそういったメカニズムですとかまた渋滞の特にETCによって料金所の渋滞もだいぶ良くなりましたがまだまだ日本の高速道路も考えなくてはならないところがたたあると思います。

この連休中には平成から令和になって平成天皇の優しい一面があったのかなと色んな意味で昭和から平成の時代の時は、みなさまもご存じだと思いますが非常に慌ただしいくて元号が変って大変だったのを今回は平成天皇が自分の元気なうちといいますかそういった優しさがあったのかなと常日頃優しさがあったのかなと思います。
また新しい元号になってどうなるか分かりませんけれどもまた何十年続くか分かりませんが、この令和という非常に優しいそしてその中にも温かみがある年号のような気がします。

またこの5月もよろしくお願いいたします。

幹事報告:根本幹事
幹事報告:根本幹事

1つお願いがございます。

移動夜例会 14:20

5月28日 18時30分から八幡屋で開催でございます。

今のところ参加人数が20名で一応30人でお願いしておりまして10名ほど足りませんので、みなさんお忙しい中時間をちょっととって参加していただけると助かると思いますので1つよろしくお願いいたします。
締めきりは20日になっておりますのでまだ時間がございますのでどうぞよろしくお願い致します。

以上です。

北島会員卓話
北島会員卓話

令和ということでこの元年にお祝いをいただきありがとうございます。

結婚と誕生日とこれはなにかというと自分が年をとっても結婚記念日と誕生日と一緒ということで自分で若い時に決めたやり方でございます。

結婚して47年になります。
私は現在72歳になります。
年も年なんですがロータリーに入ってみんなのためになるかということなんですけでも現実、自分の為になっているとやはり出席しなくてはいけないと色々とそういう気持ちが入って、やはりロータリーで諸先輩方と皆さんと色々会って色んな話をできる。
これが人生勉強かなと自分で思っております。
70歳で会社をおりまして今は会長という職になっております。
せがれが店をやっていただいています。

結婚と誕生日をお祝いしていただきどうもありがとうございました。

田仲会員卓話
田仲会員卓話

ロータリーに入る前は結婚記念日は忘れておりまして、いつなのかと色々と調べまして5月8日ということで最近は忘れないようにしています。
ラッキーなのは8日の前に必ず例会がありますので8日を忘れずにいられます。
女房にいじめられながらも生きていきますので皆さんは私に優しい言葉をかけてください。
よろしくお願いいたします。

西村会員卓話
西村会員卓話

この年になりますと結婚記念日はこそばゆい感じなんですけどもみなさんにお祝いをしていただきありがとうございます。
ロータリーに入りまして不謹慎なんですが私にとって一番良かったのは結婚記念日とカミさんの誕生日をしっかりと認識させていただけるというのはとても感謝しております。

お客様 ファンテュファンジさん
お客様 ファンテュファンジさん

まずはありがとうございます。
今月もロータリー支援金いただきありがとうございます。
今日はちょうどGW明けなのでGWを過ごした事をお話したいと思います。

5月1日に野球の試合を見に行ってきました。
たくさんのチケットをいただきました。岡田先生からです。
その後、友達と電車に乗って温泉に行ったり遊んできました。
すごく楽しかったです ありがとうございます。
みなさんはGWはいかがお過ごしでしたか?

私はGW中はアルバイトをしたり英語や単語の勉強を少ししてきました。
7月の試験のために勉強してきました。

これからもみなさんと楽しくできたらと思っております。
よろしくお願いします。

誕生日祝:北島会員
誕生日祝:北島会員
結婚記念日祝:浅尾会員
結婚記念日祝:浅尾会員
 
結婚記念日祝:北島会員
結婚記念日祝:北島会員
結婚記念日祝:田仲会員
結婚記念日祝:田仲会員
 
結婚記念日祝:西村会員
結婚記念日祝:西村会員
結婚記念日祝:守屋会員
結婚記念日祝:守屋会員
 

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
北島会員

<結婚祝>
浅尾会員
北島会員
田仲会員
守屋会員
西村会員
諏訪会員
石垣会員
武山会員

<奥様誕生祝>
鈴木会員
杉田会員
榊原会員
磯野会員

出席報告:
在席 49名

出席 29人

出席率 65.9%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/