点鐘 :藤田会長
ソング :我らの生業
司会 :泉水SAA
お客様
:千葉港ロータリクラブガバナー補佐 林正弘様
 成田ロータリークラブ研修委員会 小寺真澄様

藤田会長挨拶
藤田会長挨拶

みなさんこんにちは。

足元の悪い中みなさんお集りいただきましてありがとうございます。

今日のゲストで来ていただいています千葉港ロータリークラブの林ガバナー補佐代行ありがとうございます。
それから市原中央ロータリークラブの次期ガバナー補佐時田清次さんありがとうございます。
それと今日の卓話ということで成田ロータリークラブからわざわざ来ていただきました。ロータリー研修委員の小寺さん後でよろしくお願いいたします。

来週は夜例会になりますので間違って昼間こちらに来られても何もありませんので出られる方は、鰻屋の八幡屋でございます。

以上でございます。ありがとうございます。

幹事報告:根本幹事
幹事報告:根本幹事

会長がおっしゃいましたけども移動夜例会の件について締め切りなんですけども今のところ31名の多数の参加があります色々とありがとうございました。

それともう一つお願いがございます。
会費が2000円ということですので会場の八幡屋さんで集金させていただきます。
いつもお世話になっております。

以上でございます。

卓話:千葉港ロータリクラブガバナー補佐 林正弘様
卓話:千葉港ロータリクラブガバナー補佐 林正弘様

みなさんこんにちは。

私は前任の山アよしおガバナー補佐が3月15日に心筋梗塞のため亡くなられ、それによって3月25日付でガバナー補佐に指名をされました。
残りの期間僅かでございますけどもよろしくお願いしたいと思います。
本日は時田次年度ガバナー補佐を紹介するために各クラブを回るわけでありますけども、その一番初めという事であります。
なるべく早く次年度のガバナー補佐を各クラブに紹介をして次年度がスムーズに進むようにと考えております。
このグループは3つのクラブが月に2回しか例会がないということで私もそのことをすっかり忘れておりまして2週間あれば全部回れるだろうと思っていたら、かなり時田さんの方では7月に入ってから挨拶すということになってしまいました。
この制度が変わって私は前の制度でやっていたものですから2週間で足りるだろうと思っていたのですがその違いを十分に味わったということで次年度の時田さんの時は大変苦労されると思いますけども是非みなさまもご協力をお願いしたいと思います。
今日、わたくしは初めてでそして最後だと思います。
皆様にお願いしたいことは当年度のガバナー補佐として皆さんが作ったクラブの活動計画を達成されているかどうかそして各委員会に所属している皆さんの自分の委員会の活動計画に書かれている目標が達成されているのかあと1ヶ月の間に是非100%達成できるように努力をお願いしたく思います。
特に橋岡ガバナーが一番気にされているのが財団の目標が何とかゼロクラブは無くなったそうでございますけどもまだまだ地区全体とすると一番ビリだそうでありますので何とか一つでも上げていきたいというのがガバナーの思いでありますので何とか目標を達成されていても更に目標で6月いっぱいで頑張っていただければと思います。
先ほど申し上げましたようにあと残り1ヶ月でありますけども是非よろしくお願いします。

以上でございます。

卓話:市原中央ロータリークラブ補佐 時田清次会員
卓話:市原中央ロータリークラブ補佐 時田清次会員

次年度ガバナー補佐時田でございます。よろしくお願いいたします。

最近クラブの出席率が悪いんですけども仕事が忙しく大変申し訳ございません。
ガバナー補佐のスケジュールはしっかり作ってありましてそれを淡々とこなしていく準備は出来ておりますのでクラブの皆様にはご迷惑をかけないように頑張っていきたいと思います。

どうしても協力していただなくてはいけないのが4グループのゴルフコンペと情報研修会についてはクラブとして是非とも支援していただきたいと思います。
市原中央ロータリークラブの一新にかかっておりますので是非ともよろしくお願いいたします。
今年度のガバナーまるおぎさんが世界はロータリーを救うということで村岡さんはクラブを元気にしようというテーマになっております。
そのことを十分理解して活動していきたいと思っております。
ガバナー補佐の挨拶としては以上です。

16日から18日までグローバル補助金で台湾に行ってきました。
その報告書が机の上に置いてあります。
簡単に説明しますとたまたま土曜日に17日が3501地区の地区研修協議会がありました。
それに招待されまして向こうのガバナーとか挨拶をしてきました。
それが今回の大きなニュースだと思います。
グローバル補助金を申請したのが丁度現ガバナーの時ですので非常に地区協議会の挨拶の時もグローバル補助金事業について評価されて市原中央ロータリークラブが今回の協議会に参加してくれたということで非常に感謝されました。
詳細につきましては色々と書いてあるので見て頂きたいと思います。

ロータリ研修委員会 守屋会員卓話
ロータリ研修委員会 守屋会員卓話

今日はロータリ研修委員会の卓話でございます。
成田ロータリクラブから地区の研修委員の小寺真澄さんに来ていただいております。
小寺さんは成田出身で昭和35年生まれ2012年にロータリー入会されております。
現在は地区の研修委員として活躍されております。
今日はロータリーの理念とか歴史とかかなり中身の濃い話を伺えると聞いております。
それでは小寺さんよろしくお願いいたします。

成田ロータリークラブ ロータリ研修委員会 小寺真澄様卓話
成田ロータリークラブ ロータリ研修委員会 小寺真澄様卓話

成田ロータリークラブ研修委員会の小寺と申します
どうぞよろしくお願いいたします。

本日のテーマ『ロータリーって何?』

ロータリーって何?と聞かれたら、わかりやすくシンプルに答えられる人はいないと思いますがマイロータリーの資料に書いてあります。

>> 資料添付(PDF)

最後になりますが、どうもご清聴ありがとうございました。

藤田会長
藤田会長
根本幹事
根本幹事
 
千葉港ロータリクラブガバナー補佐林正弘様
千葉港ロータリクラブガバナー補佐
林正弘様
時田会員
時田会員
 
成田ロータリークラブロータリ研修委員会小寺真澄様
成田ロータリークラブ
ロータリ研修委員会
小寺真澄様

ニコニコ報告:
<林正弘ガバナー補佐代行千葉港ロータリクラブ>
山ア喜雄ガバナー補佐の後任に指名されました。残り少ない期間ですがよろしくお願いいたします。


<時田清次2019−20次年度ガバナー補佐>
ガバナー補佐として頑張りますのでクラブの支援をよろしくお願いします。


<守屋謙一郎会員>
成田ロータリークラブの小寺真澄さま素晴らしい卓話をありがとうございました。


<田島修会員>
グローバル補助金事業の中間報告のため台湾に行ってまいりました。また新竹西北RCのメンバーとも懇親をはかりました。来年1月の新竹西北25周年事業には、みんなで台湾へ参りましょう!

出席報告:
在席 49名

出席 27人

出席率 60.0%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/