点鐘 :藤田会長
ソング :君が代  四つのテスト
司会 :田仲SAA
お客様

藤田会長挨拶
藤田会長挨拶

こんにちは
先週は大変お疲れ様でした。
いよいよ今日が最後のわたくしの次年度の理事会も無事に終わりまして、あと残すところ3回の例会になってまいりました。
本当の最後にはまた挨拶させていただきますけども結局3年経ったんですかね。少しリハビリを兼ねてゆっくりしたいなと思っております。

今日は次年度の会長、幹事さんの抱負を語っていただきたいと思っておりますので来年度は宮寺会長です。今から期待をして楽しいまた市原中央のロータリークラブの会員になるのではないのかなと私も期待をしております。

以上でございます。
ありがとうございました。

幹事報告:根本幹事
幹事報告:根本幹事

幹事報告はありません。

委員会報告 谷川会員
委員会報告 谷川会員

みなさんこんにちは。

次年度の親睦委員長をさずかります谷川と申します。
次年度の新旧会長幹事の慰労激励会とガバナー補佐の激励会ですけども場所が鴨川の緑水亭という場所です。
詳細については皆様に一両日に案内を送りますので、できれば大勢の方の出席をお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
以上です。

副幹事報告:田島副幹事
副幹事報告:田島副幹事

副幹事の田島です。

こちらもみなさまの多くの参加をお願いしておりますが、次年度RIハワイ国際大会参加のご案内を事務局からFAXを送りますので皆さん是非参加できればと思います。

以上です。

宮寺次期会長卓話
宮寺次期会長卓話

みなさまこんにちは。

まず先に、私的な事でございますけども、先日わたくしの母の通夜告別式にロータリアンの皆さんの大事なお時間を頂戴出来ましたことをここをもちまして無事に終わりました。御礼申し上げます。ありがとうございました。

続きましては、次年度の会長の抱負ということで少しお時間を頂戴したいと思います。

2019年20年度市原中央ロータリークラブの会長となります宮寺仁でございます。
新たなる世界です。いささか緊張しておりますが同時にここにいて立てる事を嬉しく思います。
この市原中央ロータリークラブの歴史を伝統を大切にして努力して参りたいと考えております。

さて、RI新年度会長は米国アラバマ州出身のマークダニエルマロウニー氏が就任いたします。
新会長は2019、2020年度のRIテーマをロータリーは世界を繋ぐロータリーコネックスザワールドと発表されました。
また、ロータリーを成長させるためには世界で足踏みが続いている会員増強に新しい会員を作り入会の新しい道を開き新しいニーズに叶う新しいロータリークラブとローターアクトクラブを作ることであるとも説いています。

これらは2790地区の2019、2020年度の新ガバナーの諸岡氏を地区運営の基本的考え方で表現しております。
地区会員数3000人、女性会員300人、新設クラブ3クラブを目指すと説いております。
ローターアクターを育成して新クラブ運営を確立するために各委員会において求心力を高めそして、新しい会員増強の手段をクラブ戦略として追求して欲しいと地区運営方針で話されました。
日本全体のロータリアンの平均年齢は高齢化の問題に直面しております。
こちらのクラブ市原ロータリークラブもしかりでこのまま進めば会員数は減少し先細り減少となるのは必至ですから当クラブも新年度からは各会員の紹介を増やしていただきロータリアンとの若い経営者の懇親会などでロータリークラブはどんなクラブなのかという教育を教える機会をさらに増やしていきたいと私は思っております。
今年度活動目標は次の通りで具体的には各委員会の方針と計画に基づいて進めるつもりであります。

@和やかで楽しく元気な例会運営を心掛けていきたいと思います。

A多彩で多くの人が参加しやすい親睦活動を展開して参りたいと思います。

B卓話の充実を計ります。

C会議を利用して新入会員の交流を深めることにより紹介者を増やしていこうと考えております。

D職業を通じた研修活動を増やしていきたいと考えております。

Eフィリピン奉仕プロジェクトに参加してもらい国際奉仕を実感して真に理解していただきたいという機会を持ちたいと思います。
ただ応援しているだけただお金を出しているだけではなく実際に行って体感するということですね。
他の事でも体感するということがまず皆さん減ってきていると思うので、そういう機会にみんなで参加していただきたいと思います。

F新地区グローバル補助金事業の継続をします。

G会員数8%純増
最低4人は増やしたいと思っております。
女性会員40歳代の会員を増やしたいと思います。

Hローターアクトインターアクトーの支援と交流を引続き行います。

Iロータリー財団米山奨学事業への寄付活動を引続き行います。

J活発な同好会への支援を及び協力をします。

K例会1500会記念事業の実施
それにあわせ会員、ファミリーとの繋がりも増やしていきたいと考えております。

以上をもって新年度の抱負とさせていただきます。
新年度どうぞよろしくお願いいたします。

次年度幹事田島会員卓話
次年度幹事田島会員卓話

ロータリークラブに入会しまして早いもので3年が経ちました。

次年度の幹事という大役を仰せつかりまして幾分緊張はしておりますが、宮寺会長のもと、一生懸命努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

次年度は当クラブから時田ガバナー補佐も活躍される年度でもあります。
また、2020年来年の1月には台湾の姉妹クラブの25周年行事もございます。
幹事という役を通してロータリークラブの理について改めて考え直すいい機会だと思っております。

宮寺さんも言いましたが、どうせやるなら楽しくやろう。
会長幹事の仕事は面白そうだなと皆様に思われるように頑張って参りたいと思います。
皆様のご協力をいただきながら1年間頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。

以上です。

藤田会長
藤田会長
田島会員
田島会員
 
宮寺会員
宮寺会員
誕生日祝:武田会員
誕生日祝:武田会員
 
誕生日祝:武田会員
誕生日祝:武田会員
誕生日祝:泉水会員
誕生日祝:泉水会員
 
誕生日祝:泉水会員
誕生日祝:泉水会員

ニコニコ報告:
<藤田会長から連絡>
来週の例会はクラブ教育会になりますので1年間の話をよろしくお願いいたします。

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
武田会員
泉水会員

<結婚記念日祝>
大倉会員
杉田会員
田中(俊)会員
青山会員

出席報告:
在席 49名

出席 21人

出席率 52.22%(前々回66.66%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/