点鐘 :藤田会長
ソング :我らの生業
司会 :田仲SAA
お客様
:市原中央ロータリークラブ 特別代表 小出善三郎様

藤田会長挨拶
藤田会長挨拶

みなさんこんにちは。

今日はお客様がいらしてくださっていまして、市原中央ロータリークラブ特別代表 小出善三郎さま、うちの父からよく名前はお伺いしていましたがロータリー仲間でよく知っているんだという事を聞かしていただいていました。

私も後、何回かで終わりに近づいてきましたが高橋さんのほうにこういう訳で小出善三郎さんに一回でも例会に来ていただければなぁとぼそぼっと言っていましたら、高橋さんがくんでくれまして私の方から小出さんの方に電話入れてみるけどけど来ていただけるかわからないけれどもという事で今回、大変ありがとうございます。

私の知っている限りでは、うちの父も事あるごとに市原の袖ケ浦ロータリーでしたから、市原中央さんのロータリーにも参加させていただいた時にもここにいらしている方々のお話を聞かせていただいたり小出さんの話を聞かせていただいたり小出さんも私の事はよく知らないと思いますが、私は非常に良く身近に感じております。

ですから、久しぶりにお会いさせていただいたら前回は25周年の時に来てくださったのではないかなと思っているのですが先ほどお迎えに伺うのに階段を下りた時にすぐに小出さんだとご挨拶させていただきました。

そんなような流れで今日は特別代表に来ていただきました。
大変にありがとうございます。

それから、ローターアクトクラブの会長西川さんありがとうございます。
あとで後ほど新入会員の入会式をフォンさん一緒に2名入会されるということでさせていただきます。

それから、米山奨学生フォンさん今日はありがとうございます。

今日も一日よろしくお願いいたします。

幹事報告:根本幹事
幹事報告:根本幹事

みなさんこんにちは。

今日はクラブ協議会がありますので各委員長の方々よろしくお願いいたします。

以上です。

市原中央ロータリークラブ特別代表 小出善三郎様
市原中央ロータリークラブ特別代表 小出善三郎様

どうもみなさんこんにちは

藤田会長から私を呼んでいただいたいきさつを伺いましたけども、私がこちらにお邪魔するとお答えしたのが2〜3日前の事でありますので本当に夢のような気持ちでこの会場に参列をさせていただきました。大変ありがとうございました。

私も市原ロータリークラブに大変長い事お世話になりましたけれども、こちらのクラブの設立の時の特別代表という事で言わば仲人役を務めさせていただいたわけでございますけども、立派なクラブに成長されまして本当に心からお祝を申し上げたいと思います。

歳が88歳になりましてお陰様で辰巳台に住んで3年になりますが、毎日、高台から下の田んぼに降りて1時間ほど歩いて、またお陰様で元気に過ごしております。

ロータリーの経歴は話すと長くなりますからごく身近な所だけ申し上げたいと思います。
私の経験は分区代表、地区幹事長等々考えますとロータリアンの中では割合と経験をしたことのない大変名誉な仕事をもう何十年も前にさせていただきました。
このロータリーと私は切っても切れない私にとっては人生の中では一番思い出の多い会でありましてこうやって久しぶりに呼んで頂いて、さっきもロータリーソングを一緒に歌わせていただいて何か涙ぐむような気持ちになりまして皆さん方大変頑張っていらっしゃると心からお祈りを申し上げたいと思います。

これから後、何年生きられるかわからないですがまた何かお声がかかりましたら来るのを楽しみにさせていただきまして、大変まとまりませんけれどもお礼のご挨拶とさせていただきます。

今日はありがとうございました。

新入会員挨拶:金子昂平さん
新入会員挨拶:金子昂平さん

この度、市原中央ローターアクトクラブに入会しました金子昂平と申します。
よろしくお願いいたします。

今現在は営業として市原から木更津まで担当させていただきまして大倉先生に大変お世話になっております。
この度はご参加ご紹介していただきまして本当にありがとうございます。

今後共長いお付き合いをさせていただきたいと思いますので何卒よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

新入会員挨拶:フォンティフォンさん
新入会員挨拶:フォンティフォンさん

改めまして、こんにちは。

本日、ローターアクトに入会させていただきました。

実はローターアクターという組織はどんな団体なのかまだよく分かりませんので、これからみんなともっと一緒にいろんな活動をさせていただきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

米山奨学生に奨学金の授与:ファンティフォンさんより一言
米山奨学生に奨学金の授与:ファンティフォンさんより一言

先月、良いことがありまして皆さんに報告させていただきたいと思います。

優秀者に選ばれまして7月2日に表彰式に出席させていただきます。

もう一つは今、秀明大学の月刊に載せられています。
自分が書いた作文が載っています。
今日、持ってきたのでよかったら皆さん見てください。

あとは日本の少林寺拳法を習い始めて自分の身を守れるように技を身につけておきたいなと思って習い始めました。
自分にはすごくいいなと思っているのでずっと習っていきたいと思っております。

以上です。よろしくお願いします。

奉仕委員会委員長 宮寺委員長
奉仕委員会委員長 宮寺委員長

クラブ奉仕及び委員長の宮寺でございます。
一年間どうもありがとうございました。

この一年間を始める前に私はちょうど一昨年前にRALIを受講して3回で卒業コースまではいかなかったのですが3回を受けてまいりました。
その際に隣の席の方が東京ロータリーの土井さんから後日こんな本を送ってきてくださいましてロータリー入門書8冊一度しか会った事がなかったんですが送ってくださいまして7冊は新しい方に配りまして1冊は私が大事に読んでみたんですが、その中にクラブ奉仕がありました。

クラブ奉仕はロータリー五大奉仕、クラブ奉仕、職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕の中でもっとも基礎的な奉仕活動です。
それは、ロータリーの発展して初めに親睦がありこれから職業奉仕が生まれ社会奉仕に転換してそこから国際奉仕にすわったというように親睦活動が出発点になっています。
この親睦から奉仕の理想が生まれる仕組みが例会です。
クラブ奉仕はこの目的に叶った立派な例会を持つための奉仕を総括した物です。

ロータリーの目的に叶った例会、それにはまず、良い会員を選挙しなくてはなりません。
クラブ運営管理委員長としては特にはっきりとした専門用語があります。
例会すなわちロータリーとも考えていいくらい例会はロータリーの基本活動です。
クラブ運営委員長はそれを担当する責任者であることを自覚願います。
と、このように書いてあります。

私はこの1年間これを中心に念頭に置きましてまたそれぞれの各委員長、委員、会員全ての皆さんのご要望をなるべく耳に入るように努め1年間どうにか皆さんの力を借りて済ませられるちょっと前まできております。

1年間まことにありがとうございました。

職業奉仕委員会 千葉委員長
職業奉仕委員会 千葉委員長

みなさんこんにちは

今期の職業奉仕ということでやらしていただきました。
今期は職業訪問ということで諏訪商店さんの方にお伺いして、諏訪さんの素晴らしい会社を見ながら自分たちもこの素晴らしい会社にしなくてはいけないなとものすごく感動してまいりました。
来期はどういう風に委員長さんがやられるかわかりませんが本当にためになりました。

ありがとうございました。

国際奉仕委員会 谷川委員長
国際奉仕委員会 谷川委員長

みなさんこんにちは。

国際奉仕委員長の谷川です。
ちょうど2年間国際奉仕の委員長をやさらせていただきました。

去年の6月5日にグローバル補助金事業が新任されましてお金が入ったのが6月26日、支払額で718万USドルが入りまして新竹ロータリーととうちのロータリークラブとのグローバル補助金で事業が始まりました。

その事業部というのが心身に障害がある方の施設のパン工場の設立とか車の補助とか、そのまわりの施設を充実させるために資金を提出しました。
補助金の授与式が7月20日にありましてうちのクラブから幹事の根本さん、時田さん、榊原さんと私の5人で行ってきました。
それだけの補助を受けているものですから半月ごとに中間報告をしなくてはいけないということで5月16日、2回目の中間報告ということで行ってまいりました。

空港で相当の歓迎を受けましていく場所は泊まるところが新竹のロータリアンのホテルで食事も新竹のロータリアンの店で看護大学の施設を見せていただいてとてもいい施設でとてもいい看護師が育つんだろうなと思いました。

来年の1月は新竹西北ロータリークラブの25周年記念になります。
なるべく多くの方が参加していただければありがたいと思っております。

国際奉仕については以上です。

藤田会長より
藤田会長より

今日は小出善三郎様どうもありがとうございました。
また機会がありましたら気軽に来ていただければと思います。

そして、小倉先生国際大会色々とありがとうございました。
また次年度はハワイということですのでみんなで出向いて行きたいと思っております。
今日は最終のクラブ協議会ということで大変ありがとうございました。欠席されている委員長の報告は後日またお話しいただければなと思います。

小出善三郎様
小出善三郎様
小出様と藤田会長
小出様と藤田会長
 
ローターアクト新入会
ローターアクト新入会
紹介風景
紹介風景
 
大倉会員
大倉会員

出席報告:
在席 49名

出席 27人

出席率 60.00%(前々回100%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/