点鐘 :宮寺会長
ソング :手にてつないで
司会 :千葉SAA
お客様
:市原望洋高校インターアクトクラブ顧問 南雲隆子 様
 市原市長 小出譲治 様

宮寺会長挨拶
宮寺会長挨拶

皆様 こんにちは。

本日はお客様として小出市長と市原市役所経済部/荒井部長、そして東海大付属市原望洋高校インターアクトクラブ顧問の南雲先生をお迎えしております。
ご多用の中ようこそお越しくださいました。小出市長には後ほど卓話を頂きます。

先週で第4グループの千葉南RC、市原RC、千葉港RC、千葉北RC、千葉緑RC 、そして横浜山手RC の5クラブの新年度挨拶を完了させて参りました。10人十色と申しますがその通りで、各クラブが全く違った例会の運営をしておりました。どのクラブも進行には変化を持たせおり市原中央でも取り入れてみたい部分なども散見されました。

市原中央ロータリークラブの例会の在り方ですが、一人一人が例会を通して自己研鑽していくようにプログラムを工夫して運営していきたいと思います。また、「炉辺会議」や「例会前後の立ち話」などを通してロータリーを自らで学んでいただきたいと思います。ロータリーの素晴らしさは、1,000人のロータリアンに「ロータリーとは何ですか」と聞いたところ1,000通りの回答が出てくることだと思っています。

ところで報告になりますが、2019年4月規定審議会制定案19-35「欠席のメークアップに関する規定を改定する件」の一部が文書にて届いております。今までの「例会の14日間にメークアップ出来る」という規定が大幅に緩和されるとのことです。例会出席義務を大事にしてきた日本人の伝統が大きく揺らぐことが予想されます。この審議会報告会の日が市原中央RCの例会日にバッティングしてしまい会長参加できないため根本会長エレクトに出席をお頼みしておりますので、その後8月6日の例会にて詳しく説明を根本会長エレクトからもらいたいと思います。

以上、簡単ですが会長挨拶と指せていただきます。

幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

@インターアクト年次大会が来月8月6日10時30分より千葉スカイウインドウズ東天紅で開催されます。
本日お越しのインターアクトクラブ顧問南雲先生と市原望洋高校の生徒さん6名と米山奨学生とカウンセラーの大倉会員と青少年奉仕委員長の北村さんが参加されます。

A解散クラブの挨拶です。
茂原東ロータリークラブが6月末をもって解散をしました。

B先週お配りしましたクラブ活動計画書の会員名簿の記載欄に誤りがありました。
特別代表小出善三郎さんの電話番号と浅野会員のメールアドレスが違っていました。
みなさん念のためにもう一度確認していただいて誤りがありましたら連絡いただきたいと思います。
何らかの方法で新しい内容の物を皆さんにまたお知らせしたいと思います。

委員会報告

親睦委員会より報告があります。

1500回記念例会が8月25日にあります。
葛飾柴又を散策、東京スカイツリーを巡る家族移動例会の内容を今日皆さんにFAXを回します。
子供さんが大勢参加してもらいたいのでたくさんのご参加をお願いいたします。

活動費授与:市原望洋高校インターアクトクラブ顧問 南雲隆子 様
活動費授与:市原望洋高校インターアクトクラブ顧問 南雲隆子 様

東海大学附属市原望洋高校インターアクトクラブ顧問南雲です。
いつもご支援いただきありがとうございます。感謝しております。

先ほどご紹介いただきました年次大会ですが今年度は千葉商業高等学校インターアクトクラブがホストで開催されます。
今年度の内容は午前中は聖徳大学の先生をお迎えしてボランティア福祉を勉強しよう、午後に関しては先ほどご紹介がありましたけれどもローターアクターの皆さんと米山奨学生の皆さんをお迎えしてグループでディスカッションして交流を深めようという内容になっております。

本校今部員が8名おります。皆で行っていろんな方と繋がりを深めていきたいと思っております。
引続きご支援の程よろしくお願いいたします。

卓話:市原市長 小出譲治様
卓話:市原市長 小出譲治様

本日は市原中央ロータリークラブ例会にお招きいただき市の取り組みについてご説明させていただく機会をいただきました事に厚く御礼を申し上げます。

宮寺会長はじめ会員の皆様におかれましてはロータリアンの誠心に基づき社会奉仕に始め国際奉仕、職業奉仕など地域社会の発展や青少年健全育成に繋がり様々な活動を積極的に展開していただいております事に深く敬意を称する次第でございます。

特に継続して実施していただいております全国中学生選抜剣道大会の開催そしてロータリーアクトのみなさんと行われている清掃活動など多くの地域社会貢献をいただいている事にたいしまして重ねて厚く御礼申し上げます。

さて、私事でありますが今回の市長選挙におきまして再選をさせていただき引続き市原市長として市政の舵取りを促せていただくことになりました。
これもひとえにご列席の皆さんの温かいご支援の賜物と心から感謝を申し上げます。

4年間におきまして総合計画をたて10年間の街づくりのビジョンを掲げたわけでありますがこれについてはロータリークラブの中でのご説明を何度かさせて頂いたところでありますが市民の皆さんの思い、それを形にした総合計画でございますのでそれを着実に進めるというそれが一定のご理解を市民の皆さまに支持いただけたものと思っております。

今回無投票という結果になりましたがこれについては甘んじることなくもっと頑張れというエールを送って頂いたものと受け止めているところであります。
これにつきましても今後も今まで通り変革と創造による街づくりを加速させて市政の発展に全力を尽くしてまいります所存でありますのでご列席の皆さんにおかれましては変わらぬご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。

それではまず初めに最近の国内経済の状況でありますが本市の産業に影響のある話題としては日韓の半導体材料三品目の輸出優遇除外措置や地銀トップの横浜銀行と千葉銀行の業務提携などインパクトがある報道がありました。

大手石油産業の再編が進んでおりますがいよいよ金融界の地銀トップの業務提携まで加速してきているという状況であります。
この企業のスピード感に負けないように市原市も基礎自治体としての改革スピードを上げて全町一丸となって市民や企業の皆さまに沿う市原創成に向けて挑戦をし続けてまいります。

それでは2019年度市原市経済の近況についてお話をさせていただきます。
初めに本市の工業ですが平成29年度の製造品出荷額は約3兆5930億円であり全国市町村中、豊田市、横浜市、川崎市に次いで第四位になっており全国屈指の石油化学コンビナートである京葉工業地帯の中核を担っております。
現在臨海の企業は国際競争の激化や国内事業の縮小、設備の老朽化など様々な課題に直面しており事業の効率化や高度化に取り組むと共に企業の枠組みを超えたコンビナートの再構築を進めております。
市といたしましては市内で操業を継続して頂けるよう企業の競争力強化に向けた支援を進めてまいります。

次に商業ですが主に内房線及び小湊鉄道の主要駅周辺や住宅団地など中心にそれぞれ独自性をもって発展してきました。
本市の商業を取り巻く環境といたしましては商業者ニーズの多様化、交通体系、都市構図の変化による各業態化、地域間の販売競争の激化など大変厳しい状況にあります。

現在、市では業種の枠にとらわれず連携して取り組む個性的な商品開発や新規サービスの事業展開などの支援を実施しております。
新規店舗の企業創業や既存店舗の金融支援を行うなど活性化を目指し商業環境の支援を行ってまいります。

次に観光につきましては養老渓谷をはじめとする豊かな自然、史跡やゴルフ場、水辺を活かした観光施設、ローカル色豊かな小湊鉄道など多くの観光資源があり平成30年の観光客は約363万人となっております。
今後は首都圏に位置する立地の良さを活かしアートを活用したイベントの実施や観光地としての整備を進め地域活性化をはかってまいります。

このような状況の中で二期目の市政における重点事業として市原の未来創生に向けた7つの基本政策の一つとして地域産業の持続的成長への支援強化を掲げています。
地域産業が力強く持続成長できるよう民間企業の更なる発展に向けた市策の強化、中小企業の支援拡大、新規産業立地の促進に積極的に取り組み人や企業が集まる活力ある都市をそうしつしてまいります。

この目的を達成するための市の施策につきましてはお手元の資料に沿ってこれまでの成果と今年度の取り組みについてご報告させていただきます。

>> 参考資料

ニコニコ報告:
<宮寺会長>
本日、小出市原市長工務忙しい中、誠にありがとうございました。これからもご自愛ください。頑張ってください。

<田島幹事>
市長 小出譲治様 本日の卓話、誠にありがとうございました。

出席報告:
在席 47名

出席 31人

出席率 64.4%(前々回97.4%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/