点鐘 :宮寺会長
ソング :それでこそロータリー
司会 :千葉SAA
お客様
:千葉緑ロータリークラブ会長 武村 様
 市民クラブVONDS 山根 様
 米山奨学生 ファンティフォン 様

宮寺会長挨拶
宮寺会長挨拶

皆様 こんにちは。

本日のお客様は、千葉緑RCの武村和夫会長、永杉隆介幹事がお越しです。そしてボンズ市原の山根伸泉さん、米山奨学生のファン・ティ・フォンさんもお越し頂いております。どうぞ宜しくお願いいたします。

年度の始まりにて皆様に財団寄付のお声がけをしなければなりませんので、また9月1日にはロータリー財団セミナーが開催されますので少し触れさせて頂きます。
諸先輩方の前で知ったようなお話を申し上げるのも恐縮ですが少し話させていただきます。

*ロータリー財団創始者は、アーチ・C ・クランフ氏です。1917年(大正6年)第1次世界大戦の中、自国の勝利・自分の身の安全・家族以外を信じることができない・皆、自分のことで一杯な時代に彼の眼には全く違う光景が見えていた。その時、彼の口から突如発せられた非現実的な言葉に、他のロータリアンは凍り付いた。
「世界の為に 基金を作ろう」残念ながら・・・その声は仲間の心を動かすことは出来なかった。初めて集まった基金はわずか26.5ドルに過ぎなかった。数年経っても財団の為に力を貸そうという人はほとんど現れなかった。アーチ・クランフの夢物語だ、とばかりであった。

アーチ・C クランフが29歳になった時、仕事先の社長から突然声を掛けられ、お前のその努力と才能は誰もが認めている。そろそろうちの会社の経営を任せてみたいと思う、どうだろう。
 アーチは務めていた木材会社の社長となり大企業にまで育て上げた。その後、彼が住むクリーブランドでRC が結成され創立会員として迎え入れられた。
1917年アトランタ・国際大会で、そして例の彼の一言からロータリー財団が始まった。
「私たちは自分たちだけの為に生きるのではありません、誰かの為に良いことをする喜びのために生きるべきなのです。」

1951年6月3日 アーチ・C・クランフ熟年82歳、彼の一言から始まったロータリー財団への支援は現在までに総額30億ドル以上(3,500億円)、ロータリー財団の使命は人々の健康状態を改善し、教育への支援を高め、貧困を救済することを通じて、世界理解、親善、平和を達成できるようにすること。
アーチは結局寝ても覚めてもRC だった。でも、いつも遠い未来と広い世界に目を向けていた。
世界中が大恐慌ってときに、すごい信念であった。ロータリー財団奨学生のチャンスがなければ国際理解研究もないし、国際親善奨学生として世界に渡らせることも活かせることも無かったことでしょう。

我々は、この財団を今日明日の時点ではなく毎年、何世代の尺度で見つめるべきである。
なぜならロータリーは幾世紀にもわたる運動だからです。

アーチ・C クランフ氏の様々な履歴文書を読み感じたまま書きました。かなり正確に描いてみました。

市原中央RCの今年度財団委員長は、井上委員長です。
これから9月1日の財団セミナーをへて、皆様にお声がけがあると存じます。その時に少しでも「ロータリー財団の父」と呼ばれるに相応しい人を思い出してください。

幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

本日は1点ございます。

『ポリオ根絶はRIの最優先課題です』というタイトルで国際ロータリー第2790地区ロータリー財団委員会から事務局あてにFAXが来ております。

概要を読み上げます。
「1985年に『ポリオプラス』プログラムがスタートして以来発症者数は99.9%減少し、『根絶まであともう少し』と言われながらも、ここ2年間その数は微増しており、なかなかゴールには至っておりません。その間RIは17億ドルもの資金を投入してきましたが、根絶には更に15億ドルが必要と言われています。

今年度も当地区においては、引き続き1人当たり30ドルの寄付をお願いしております。
そこで、地区内全てのクラブにて『ポリオ根絶』への意識を高めて頂きたく、この度全会員に『END POLIO NOW』のピンバッジをお贈りすることに致しました。是非皆様に着用していただきたい」とのことです。

幹事報告は以上です。

お客様挨拶:千葉緑ロータリークラブ会長 武村 様
お客様挨拶:千葉緑ロータリークラブ会長 武村 様

宮寺会長、田島幹事ご就任おめでとうございます。

千葉緑ロータリークラブの色んな催し事、青少年育成チャリティゴルフコンペや周年の色んな例会等々市原中央ロータリークラブの皆さん方沢山ご参加いただきまして本当にありがとうございます。

更に今年はこちらの勝田会員さんが第四グループのガバナー補佐になられまして、これまで第四グループの中で会長幹事、エレクト等々含めまして懇親会その他色んな企画を催していただいております。

勝田ガバナー補佐には大変お世話になっていますが勝田補佐の下でその会を全部仕切ってくださっているのがこちら宮寺会長で更にそれを補佐してくださっているのが田島幹事です。
従いまして第四グループ別に私だけではなくて第四グループロータリークラブ全ての会長幹事、会員が勝田補佐、宮寺会長、田島幹事のお世話になっているわけでございます。

特に宮寺会長は非常にその場を盛り上げるのがお上手でなおかつリーダーシップを発揮して頂いて会長会の中でも圧倒的な存在感を持っておられます。
我々今年1年間色々お世話になるかと思いますけども今後共よろしくお願いいたします。
我々のクラブは発足して22年くらいたっているんですがまだまだ数も少ないですし弱小のクラブですので皆さん方のご支援をいただきながら今年一年頑張っていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

お客様挨拶:市民クラブVONDS 山根 様
お客様挨拶:市民クラブVONDS 山根 様

市民クラブVONDS山根です。
日頃から温かいご支援、ご声援ありがとうございます。
また本日は貴重なお時間をいただきましてありがとうございます。

今日もVONDS市原の途中経過という事でご報告に伺わせていただきました。
まず、VONDS市原FCトップチーム現在関東リーグで戦っています。
今期から新監督のフラビオを迎え現在12試合が終わりまして10勝1敗1引き分けで首位に立っております。
2位との勝ち点差も4離れているのでこれまでの成績で行ってもかなり好調で首位となっています。
この後は全国大会が1つありますが関東リーグで優勝する事によってJFL昇格戦となる全国大会の出場権を勝ち取れるということでリーグの優勝を目指して残り6試合戦ってまいりますので是非、応援の程よろしくお願いいたします。

先ほど、配らしていただいたんですが市原で開催される試合の日程が記載されております。
市原では8月に1試合、9月に3試合ここで優勝が決まるような日程になっておりますので時間的にまだ暑いと思うのですが是非お時間があれば試合観戦に来ていただけるとありがたいです。

またトップチームの他にもVONDS市原ソフトボールクラブが頑張ってくれました。
全国大会出場を決めて残念ながら1回戦で敗退してしまったんですが日本リーグ昇格に向けて一歩一歩成長を続けているところです。

そして、中学生の部でも女子のサッカーチームが関東大会まで初出場という事で頑張ってくれました。
ちょっとずつではあるんですがVONDSと市原の名前を関東全国にどんどん出して行ってます。

更に活躍が出来るように選手たちと自分たちも頑張っていきますので今後も是非ともよろしくお願いいたします。
今日はありがとうございました。

お客様挨拶:米山奨学生 ファンティフォン 様
お客様挨拶:米山奨学生 ファンティフォン 様

来月の予定が行けなくなるので今月8月分を頂いてしまいます。
ありがとうございます。

一つ報告があります。
7月20日に米山ロータリ奨学生の研修会があり最後に懇親会があった時にベトナムチームのリーダーとしてベトナムショーを披露させていただきました。
民族衣装とベトナムの国花の蓮の花の踊りもやらせていただきました。
お褒めの言葉をいただいてすごく良かったなと思って嬉しく思っております。

これからもこういう調子でどんどん頑張っていって来年も米山奨学生のリーダーになって色々みんなと一緒に頑張っていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

出席委員会より2018年、2019年度の出席表彰

<上位3名>
藤田会員、根本会員、田島会員


<100%>
大倉会員、田仲正道会員、宮寺会員、鈴木雅博会員、及川会員、鈴木幸平会員、北島会員、大矢会員


<90%以上>
石井会員、諏訪会員、浅野会員、小栗会員、北村会員、篠田会員、米澤会員


<80%以上>
谷川会員、千葉会員、池田会員、武田会員、守屋会員、宮田会員


<あと一歩で80%以上>
泉水会員、西村会員、井上会員、磯野会員

おめでとうございました。

卓話 ロータリー研修委員会 宮野委員長
卓話 ロータリー研修委員会 宮野委員長

4月20日開催された地区研修協議会においてクラブの次期リーダーとなるであろうとする会員にRLIに参加をお願いすることを託されました。
RLIとはRotary Leadership Instituteの頭文字であり日本語ではロータリーリーダーシップ研修会の意味です。
RLIでの研修内容はロータリーについて全18テーマを参加メンバーがお互いに語り合うことで、それぞれが自分なりのロータリー観を育てて行くことを目的として1グループ数名〜10名弱で各テーマについてディスカッションする「愉しい語らいの塲」です。
1テーマ50分で1日6テーマを3日間行います。
ディスカッションリーダーが進行役を務めます。
次期リーダーとなるであろう会員は是非ご参加ください。

ニコニコ報告:
<千葉緑RC 武村和夫様 幹事 永杉隆介様>
宮寺会長、田島幹事、御就任おめでとうございます。御指導の程宜しくお願い致します。

<宮寺会長>
富士山登山7/27.28の予定にてありましたが台風に見舞われてしまって残念、中止になりました。しかし登山前日までの準備も楽しませて頂きました。田仲パストガバナーの次の予定を期待しています。

<田島幹事>
千葉緑RCの武村会長、永杉幹事、本日は当クラブ例会にお越し頂きまして、ありがとうございました。

<谷川会員>
スターダストレビューのバンドで息子が全国ツアーにでかけました。時間のある方8月11日日比谷野音であります。宜しくお願いします。

出席報告:
在席 47名

出席 26人

出席率 56%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/